※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

寝てから寝室に置くか悩んでいます。息子は一人で寝る子で、暗い中一人にするのがかわいそうに感じます。生活リズムを整えたいけど、一緒にいると寝る時間が遅くなります。どうすればいいでしょうか?

1ヶ月の男の子のママです。

みなさんは、子どもが寝てから寝室の電気を消しますか?
起きていても消しますか??

寝室を豆球にして授乳し、そのまま寝かしつけするのですが
添い寝やトントンしなくても一人で寝る子なので
起きていても豆球にしてベビーベッドに寝かせ、
私は部屋を出ていき、数分単位で様子を見に行っているのですが
暗い中一人にするのがかわいそうに思えてしまいます💦
泣いたりはしません。

私と一緒にずっといると
寝る時間が遅くなってしまいます。

生活リズムをつけるためにも
8時には寝てほしいと思っています。

夜中はだいたい4.5時間は寝てくれ、授乳するとまたすぐ寝るようになってきました。

みなさん、どうされてますか?
寝てから寝室に置きますか??

コメント

ゆきんこ

寝室に連れて行って寝かしつけてます。
寝そうになったら豆球にしています(((ノ´ー`)ノ

yuka330

特に決めていません😅💦
リビングで授乳中に寝てしまい、そのまま寝室に連れて行く事もありますし、寝室で授乳して寝かす事もあります😌
布団に寝かす時に起きる事がるので、その時は添い乳しながら寝かす事もあります😅

電気は、豆球にしていますが、あまりにも寝ない時は電気を消して添い乳します😣

寝かし付けはそこまで決めなくても大丈夫だと思います✨

づか

そのくらいの時は夜は常に豆球にしてましたよ。
真っ暗よりは少し明るさがある方がいいかなって思ってました。

  • づか

    づか

    寝てから寝室に連れてってました。
    今でもそうです。

    • 12月21日
エリナ

寝る前の授乳してる時にはもう豆電球です😊
あとはベビーベットに暗めの簡易ライト?置いてます😊

りんご

コメントありがとうございます!

寝ていない状態で寝室に一人にすることはありませんか??
寝るまでそばにいますか?

yuka330

何度かそうした事はありましたが、泣くようになり辞めました😅

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!

    やっぱりさみしいんでしょうね💦
    寝てから寝室においたほうがいいですよね💦

    • 12月21日
  • yuka330

    yuka330


    今思えば、泣かなかったのはまだ何も分かっていなくて…
    泣き出したのは、お母さんが分かったり、ひとりぼっちにされたという認識が出来てきたからだったのかもしれないですね😣

    そう考えると、寝るまでそばにいてあげた方がいいかもしれませんが…

    でも、泣いててもそのまま寝かす人もいますし、泣いてないのなら大丈夫な気もします😌✨
    うちの場合は寝室で寝かせて一人にしても、また泣く事もありますし😅💦

    一人で寝て賢いなぁと思うか、可哀相だし一緒にいてあげようと思うか…
    考え方次第だと思います😌

    • 12月21日
  • りんご

    りんご


    今、ベビーベッドで寝る時間が0時から1時の間になってしまってます💦
    それが心配で💦💦

    • 12月21日
  • yuka330

    yuka330


    うちも始めはそれくらいでしたが、20時には寝室行くようにしました!
    今では21時には寝ねくれるようになりましたよ😊✨

    • 12月22日
  • りんご

    りんご

    20時くらいに寝室に行くようにしたら
    寝てくれるようになったんですね✨
    やっぱり続けることが大事なんですかね😊💦

    • 12月22日
  • りんご

    りんご

    ちなみに朝は何時くらいに起きますか?

    • 12月22日
  • yuka330

    yuka330

    遅くなりすみません😣

    最近は5時頃から6時の間です✨
    一度電気を付けて着替えもしますが、7時くらいから1時間〜2時間ほど寝ます😊

    • 12月22日
  • りんご

    りんご

    やっぱり朝も早く起きないとですね💦
    自宅に戻ったら20時に寝室にいくことから始めてみます✨
    返信ありがとうございます😊

    • 12月22日