※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさか0818
子育て・グッズ

卵黄を食べさせると吐き戻すことがある。アレルギーか、量が多いか。要注意。

離乳食(卵黄)の吐き戻しについて。

8ヶ月の男の子を育てています。離乳食は5ヶ月から初めて、毎回もりもり食べて嫌いなものもありません。
7ヶ月になってから卵黄をあげてみました。初回はゆで卵の黄身をお粥に混ぜて小さじ1杯ほどです。特に嫌がらずに食べれました。次の日も小さじ1杯。また何も問題ありませんでした。

2、3日あけて、2回ほど同じようにゆで卵の黄身をあげました。何も問題ありませんでした。

それから7ヶ月半の頃、茹でて細かいみじん切りにしたニンジンと玉ねぎ、卵黄(ひとつ分)、水を混ぜてレンジで火を通して卵焼き風にしてあげてみした。美味しそうにモリモリ食べてくれました。
しかし、食べ終わってから2時間ほどしてお昼寝をし、起きた途端、離乳食を吐き戻してしまいました。熱もなく機嫌もよく、吐いた事以外は何も変わりなかったので、離乳食を食べさせすぎちゃったかな?と思いました。また何度も吐くようなら病院に行こう!と思って様子を見てました。
その後は得に異変も無く元気でした。

それから1週間後、同じように卵黄(ひとつ分)と茹で野菜で卵焼き風にして食べさせた日に、また2時間後くらいのお昼寝後に吐いてしましました。この時に、卵?と何となく思い始めました。

あれから3週間ほどたち、卵の事をすっかり忘れてしまい、今日も卵黄(ひとつ分)で卵焼き風にして食べさせてしまい、食べてから2時間後のお昼寝後にすごい量を吐き戻してしまいました。

卵のアレルギーでしょうか?
吐き戻し以外は何も変わりはありません。熱もなく、蕁麻疹もなく、うんちもオシッコも出ていて、機嫌も良いです。

ゆで卵の時は異変なかったので、調理の仕方がまずいのでしょうか?それとも卵黄ひとつ分は与えすぎなのでしょうか?

コメント

あーか

黄身の時点で半分〜ひとつ分くらい食べれるようになってますか??
少量で出なくても量が増えてくるとって可能性もありますo(>_<*)o
卵焼き風にしたってことは、卵を割って生の黄身だけ避けて調理されましたが??
そういう調理法だと白身が含まれてしまうので、白身がアレルギーかもです!

• あさか0818

あさか0818

コメントありがとうございます!
    ゆで卵の黄身の時点では半分ほど食べれるようななってました。いきなり量を増やしすぎたのでしょうか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

卵焼き風の時は、卵を割って生の黄身だけを分けたので、少量の白身が混ざってます(>人<;)
    それが原因ですかね(´•ω•̥`)

また、ゆで卵の黄身だけを少量から、再スタートしてみようと思います。

• 12月21日
ゆちゃす

こんばんわ!我が家の次男はそんな感じです!!!アレルギーではないのですが、ただ単に卵が嫌い?駄目なのか吐きますよ!
けど、具合悪いときとか卵入りのお粥はモリモリ食べます😅
多分調理法によって吐いたり吐かなかったりまさに卵焼きなんかあげた日にゃ全部吐きますよ(笑)…本当によくわかりません(笑)正直めんどくさいですよね😅笑
もしもアレルギー等で心配なら一度小児科で相談してみてはどうでしょう?

• あさか0818

あさか0818

コメントありがとうございます!
    同じ子もいるんですね!(´・ω・`)
    うーん…まさに謎ですね…。数日たったら、またゆで卵の黄身だけで再スタートして、様子を見ようと思います。

赤ちゃん用のオヤツで、卵が含まれているものは食べても大丈夫なのでアレルギーではないと思うのですが…
    また吐いてしまうようなら小児科へ行ってみます!

• 12月21日
apple🍎

1年前の話題にすみません💦
うちもまさにいま同じ状況で昨日小児科に連れてったんですが、嘔吐だけのアレルギーなんてないという感じで言われてしまい検査もされずでした。

7ヶ月ごろの少量は大丈夫だったのですが、ここ最近3回黄身を食べたとき2~3時間後に嘔吐してしまっています。1/4も食べていないのですが(>_<)
黄身を食べた後以外には一度も嘔吐したことはなく、不安に思っています。
2回目の嘔吐から不安で3週間経過した昨日久しぶりにあげたら4回に分けて嘔吐してかわいそうでした。
あさかさんのところはその後どうなったのか気になって書込みさせていただきました。

• あさか0818

あさか0818

コメントありがとうございます。
    今現在の息子は好き嫌いなく何でももりもり食べています。もちろん卵も♡
    今思えば…たぶんですが、卵の硬さだと思います。最初は卵のキミだけをお粥に混ぜてあげてて何も問題なく、量を増やしてもたくさん食べて元気いっぱいでした。

息子が卵で吐くようになったのは、柔らかく煮た野菜を卵に混ぜてオムレツ風にしてあげてからです。病院で相談しても「なんでだろう????」と先生も分からないようでした笑笑
    たぶん、硬くて消化できなくて2、3時間だってから吐いてしまったのだと思います。
    硬いと言っても、大人からしたら柔らかいんですけどね、、、(´・ω・`)まだ息子には早かったようです。
    母に相談したら、まだ卵は煮なさい!と言われました笑笑
    そのあとは、普通のお粥や雑炊などに卵を入れてコトコト煮てあげていました。
    なんの問題もなく食べてましたよ🎵

今では普通の厚焼き玉子も、もりもり食べてます♡

吐いてしまうようになる前のメニューや卵雑炊などで試してはどうでしょうか?
    (*•̀ᴗ•́*)

• 12月14日
  • apple🍎

apple🍎

とても不安に思っていたのですごく参考になりました(;_;)
    ご丁寧にありがとうございます!
    時間がたってから吐くので胃で消化できなかったのかなとか考えてました。
    たしかに吐く前はかたゆで卵をお湯で溶いたりしてました!
    本当にありがとうございますm(_ _)m!

• 12月14日
  • あさか0818

あさか0818

いいえ🎵私の経験が参考になって嬉しいです♡しょうこさんのお子さんも、早くもりもり食べられるようになるといいですね★
    離乳食は作るのが大変ですが頑張ってください٩(*´◒`*)۶♡
    お互い子育て頑張りましょう!

• 12月14日
  • apple🍎

apple🍎

本当にありがとうございます(;_;)✨
    検索魔になってたのですが、あさかさんのおかげで安心できました。
    色々お聞きして申し訳ありませんが、卵ボーロは普通に食べられてましたか?
    あげてみたいのですがまた吐くのかなと怖くて(>_<)

• 12月14日
  • あさか0818

あさか0818

私と息子の経験で良ければ、何でも答えますので、気になる事はどんどん聞いてくださいね🎵

たまごボーロや、卵が使われている子供用のお菓子などは普通に食べてました🎵ベビー煎餅なども🎵何も異常も無かったです。
    たまごボーロやベビー煎餅なら口の中で溶けるので消化に良いし大丈夫かと思いますよ🎵

でも、「7ヵ月から」と書かれているアンパンマンのクッキーとビスケットは硬いです。めちゃめちゃ硬いです!大人のビスケットと同じ硬さなので私個人的には食べさせない方がいいと思います。わたしも食べてみましたが、口の中でもなかなか溶けてくれませんでした。
    今、1歳8ヶ月の息子でさえ、アンパンマンのビスケット、クッキーはかじって噛み砕いて飲み込むのに時間がかかる程です(´×ω×`)
    これが7ヶ月からと書かれているのは驚きです…気をつけてくださいね(´•ω•̥`)

子供が吐いてしまうと可哀想ですし、親としても辛いですよね。私も不安でいっぱいでした。でも、子供は成長のペースや個性も様々なので、硬いものを食べても大丈夫な子もいれば、吐いてしまったりお腹を壊す子もいます。
    大人でも冷たい牛乳を飲むとお腹壊すくらい胃の弱い人もいるくらいですし(私です…笑笑(;´༎ຶД༎ຶ`))
    焦らずゆっくりで大丈夫ですよ🎵

• 12月15日
  • monera

monera

横から失礼します。
    私も今全く同じような状況です。卵を食べて大丈夫な時と、2時間後に吐いてしまう時がありまして、病院も2ヶ所連れて行きましたがアレルギーでは無いと言われ…。アレルギーで無ければ勝手に除去するわけにもいかないし、でも吐いてしまうし…と困っていたところでした。

私は茹でてあげていましたが、火力が弱かったかも?と思い始めています。あと、お湯で溶かさずに、小さく刻んでそのままお粥に入れてあげていたので、もう一度お湯に溶いた状態にしてあげてみようかなと思いました。

1年後の質問に丁寧に答えられていて、とても参考になりました。感謝の気持ちを表したくて、ついコメントしてしまいました!ありがとうございました!!(>_<)

• 1月5日
  • あさか0818

あさか0818

コメントありがとうございます♡
    同じような状況の赤ちゃんがたくさんいて驚きました(*_*)
    私と息子の経験が参考になるなんて、私としてもとても嬉しいです!

moneraさんの赤ちゃんもアレルギーではないとのことなので、私の息子と同じなのかもしれないですね(;o;)
    赤ちゃんって些細な事で吐いてしまったり繊細ですよね笑笑

お互い、子育て頑張りましょうね♡

• 1月5日
  • apple🍎

apple🍎

同じような赤ちゃんが他にも!
    小児科の先生もはてなという感じでしたが、いるんですね~

あさかさんのアドバイスで卵ボーロ食べさせてみたところやはり何も起こらず、毎日のように食べてます。
    結局うちは今はゆで卵の黄身も白身も大丈夫そうで、ゆで時間が短かったからだろうかと考えてます。
    今はゆで卵をおかゆやうどんにみじん切りにして混ぜた後にレンジで20秒ほどチンしてあげていますが、投稿した以来嘔吐は起こっていません。

• 1月6日
  • あさか0818

あさか0818

ですよね(*_*)同じような赤ちゃんがたくさんいて驚きました!

卵ボーロ食べられたんですね♡良かったぁ♡
    普通の卵も大丈夫そうで安心しました♡
    赤ちゃんは食材に対して、少しでも体の成長が追い付いてないと吐いてしまうんですかねぇ(;o;)?

とにかく、しょうこさんの赤ちゃんが大丈夫そうで安心しました♫

• 1月6日
  • apple🍎

apple🍎

本当にご親切にありがとうございます!
    御礼が遅くなってしまいましたが、あさかさんのおかげですm(_ _)m
    検索していてYahoo知恵袋でも同じような投稿があったのですが結局その後どうなったんだろうという疑問が残って終わってしまったので、こちらであさかさんに1年後の様子を回答していただけて助かりました(;o;)
    明らかに卵黄のときだけ嘔吐してるのに病院に行っても分からずで不安でしたが、今はおかげさまでよく火を通した卵ですが食べられています(*^^*)

• 1月6日
  • あさか0818

あさか0818

いえいえ♫
    こんな私でもお役に立てて嬉しいです♡
    離乳食作り頑張ってくださいね♡
    ╰(*´︶`*)╯♡

• 1月7日