※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

東京都府中市の土屋産婦人科で、里帰り出産なしで出産した方の体験談を知りたいです。通院の経験やVBACについて教えてください。

東京都府中市の土屋産婦人科で、里帰り出産なしで家から少し遠かった(1時間くらい)けどこちらで出産したという方いますか?

・妊娠がわかってからずっと通院しましたか?
(つわりがあった場合通い切れるか心配してます)
・または里帰り出産のように前半は近場の病院に通院して後半から転院しましたか?

前回のお産が逆子による予定帝王切開、まだ妊娠はしていませんが2人目希望です。
産後の傷の痛みがかなりトラウマで、八王子市在住ですがVBAC (トーラック)をやっているとネットで知り、検討しています。
体験談を知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

みずき

次女を昨年出産しました!
里帰りなし&車で50分の距離でしたが、最悪長女連れて1人で出産することになるのでコロナ禍でも立ち会いできる土屋産婦人科を選びました😊
心拍確認までは別病院でしたが、それ以降はずっと土屋に通院しました。
重症妊娠悪阻のため、一時期ほぼ毎日点滴に通いましたが、何とかなりました💦
帝王切開については該当しないので答えかねますが、本当にできうる限り妊婦ファーストで意思を尊重してくれる産科だなぁという印象です。
口コミにもありますが、院長先生の好き嫌いがはっきり分かれますし、予約しても待つことが多いのでその点がネックになるかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻、大変だったんですね😢
    車で通院とのことですが、運転はご主人でしょうか?
    我が家、主人が運転出来ないので(普段のお出かけは私が運転しています)その点心配していて💦
    口コミでも意思を尊重してくれる、このご時世でも立ち会い出来るとのことで魅力を感じています。
    予約でも待つんですね…ちなみにどのくらい待ちましたか?

• 10月30日
  • みずき

みずき

本当はあまりよくないのだと思いますが、自分で運転してました😓
    夫のいる土曜日だと病院もかなり混むし道も渋滞しているので、なるべく平日10時頃に子どもを幼稚園に送ってから通院してました!
    医師外来の待ち時間は初診で約2時間、土曜日約1時間半、平日20分〜1時間という感じです。
    確か30週くらいから助産師外来がメインになるので、それだとほとんど待ち時間なく診察含めて1時間くらいで帰れることも多々ありましたよ😊

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻の中運転、凄いです😭
    予約なのにその待ち時間🥶
    平日はフルタイムで仕事しているので土曜日通院で考えていましたが、大分待ちそうですね…
    ちなみにお住まいは府中市外だと思うのですが、お住まいの市で貰える検診の補助券はそのまま使えましたか?

• 10月30日
  • みずき

みずき

悪阻中の運転はもう気力で乗り切った感じなので、事故になっていたらと思うと本当大きな声で言えない話ですね💦
    土曜日の受診は午前中いっぱいは見込んでおいた方がいいと思います…あと、大きいお子さん連れた方も多いですし、待合室も混んでることが多いです。
    私がもらった補助券は都内の提携産科機関であれば使えたのでそのまま使いましたよ!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約してても混んでるのは予想外でした🥶
    補助券使えるようで安心しました!
    出産時なんですが、陣痛を待って病院に行きましたか?
    それとも計画分娩でしたか?

• 10月31日
みずき

先生が出産に立ち会われたり、急患が入られたりすることがあるので、長くなるみたいですね😞
なので、いつもかなり待つわけではないと思いますし、あくまで私の体感なので参考程度でお願いします💦
1人目も予定日1週間前に出産したので、2人目も早いだろうということで計画分娩は難しく陣痛待ちました!やっぱり38週で出産でしたね😅
出産タイミングもかなり相談に乗ってもらえるし、助産師さんの予言通りの日に出産になったので驚きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回が予定帝王切開で陣痛を経験していないので、いつ陣痛が来るのか予測がつかなくて😥
    家が遠い分、病院に行くタイミングが難しそうだなぁと💦
    陣痛が来た時は妊婦タクシーとか利用しましたか?

• 10月31日
  • みずき

みずき

予定帝王切開だったんですね!なるほど、確かにいつ来るかの予測がつかないし、本陣痛になるまでの経過したもご自身ではわかりにくいですよね🤔
    私も遠かったので、早めに病院に来るよう言われました!結構遠方から来られる方も多いので、そのあたりは慣れた感じの対応でした🙂
    私は妊婦タクシーを京王タクシーさんにお願いして使いましたよ!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠方から来られる方が多い病院なんですね!
    その点少し安心しました☺️
    前回は通院で数回使っただけだった妊婦タクシー、今回も登録しようと思います🚕

• 11月2日