※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆか
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否を予防する方法について相談です。ミルクを飲ませるための工夫や、哺乳瓶拒否を克服した経験を教えてほしいとのことです。

哺乳瓶拒否を予防するためにはどうすれば良いでしょうか?

明日で生後5ヶ月になります。

母乳寄りの混合(1日1,2回少量のミルク)→生後1ヶ月半から完母になりました。
生後4ヶ月から睡眠退行に悩み、10日前に藁をも掴む気持ちで寝る前にミルクを作ったら仰け反り拒否されました。

そこから毎日あの手この手でミルクを飲ませ、1週間後には160飲めるようになったのですが
今後、哺乳瓶拒否されないようにするにはどうすれば良いでしょうか。

文章のみでは分かりにくいため、時系列を以下に記載します。

〜1ヶ月:ミルク1回40~80/日
〜1ヶ月半:ミルク1~2回100~240/日
1ヶ月半〜4ヶ月半:完母
※最後にミルクを飲ませたのは3ヶ月半
4ヶ月半:哺乳瓶拒否
4ヶ月末(現在):哺乳瓶拒否克服

授乳間隔は母乳のみで3時間をベースに
長ければ6時間以上空くこともあります。
1日の授乳回数は5~8回程度です。

睡眠退行も少し落ち着いたので
何がなんでも寝る前ミルクを徹底したいというより
また哺乳瓶拒否にならないようにしたいという気持ちが強いです。

毎日少量(20や40)でもミルクをあげれば防げるのでしょうか。

もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら参考までに教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

ミルクを飲むって習慣つけると拒否されませんよ🙆‍♀️
私は上の子完母、下の子寝る前のみミルクの混合です!
上の子の時完母で誰にも預けられず苦労したので哺乳瓶やミルク拒否にならないようにと寝る前は必ずミルクにしてました!!
続けてたら寝る前はミルク飲まないと寝ない!ってなりますが、拒否されなくなりました✨

• ふゆか

ふゆか

ありがとうございます!

飲ませる量は丸々1回分でしたか?
    少量飲ませるのではいざという時量飲んでくれないですかね🤔

丸々飲ませるならミルク缶を買って1ヶ月程度で使い切れるかな〜という具合ですが
    そう出なければ個包装を買う方がいいのかなと思って迷っています🥲

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

丸々1回分飲ませてました!!
    少量の場合だと、少しだけミルク飲ませた後に母乳も飲ませるって感じですか?
    それだと結局母乳がいいってなっちゃうかなーと🤔

• 10月30日
  • ふゆか

ふゆか

確かにそうですね!
    参考になります…ありがとうございます!

• 10月30日