※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

乳腺炎が治らず、病院が休みで困っています。月曜日までに治す方法はありますか?

乳腺炎になりかけています😥
詰まってる所がだいぶ奥で絞って押しながら飲んでもらっているのですが全然良くなりません😭
上の子の時は、詰まってる所を押して吸ってもらえば大抵治っていたのに今回はしぶとい乳腺炎が多いです😥
明日は日曜で病院はやってないし、何とか月曜日までに治せたらと思っているのですが何か良い方法はないでしょうか

コメント

suu★

出すしかないですよね😭搾乳器はないですか?

りつき

先に乳首周りを指でしっかり押してマッサージをして、通りを良くしてから絞らないとなかなか上手く抜けないと、入院中助産師さんに教わりました。

ぷーこ

しぼってしぼって冷やすとラクになりますよ!
私はよく冷えピタ貼ったり保冷剤をガーゼにくるんでブラの中につっこんでました!

ママリ🔰

私もまさに今朝からずっと詰まって痛かったのがやっと今解消しつつあります!
のんさんと同じように押して吸ってもらっても、搾乳機でも全然詰まりが取れなかったので、
詰まってるところからググッと手を滑らせて乳首まで持って行き母乳をピューっと出すのを繰り返してやっと解消しました💦
乳首が固くなってるところを重点的に、母乳がピーっと細く出るのが解消されて、ドドッダラッと出たら詰まってたのが取れたみたいで、奥の方にゴリゴリしてたのがだいぶ取れました💡

• ママリ🔰

ママリ🔰

×乳首が固くなってるところ
    ○乳首まわりの乳輪あたりの固くなってるところ
    です!

ちなみに以前乳腺炎で病院にかかったときは冷えピタは実際には全く冷えてないから氷とか保冷剤を使って冷やして!とのことでした👍️

• 10月30日
ころころママ

こんばんは!
大変ですね!
私もなったときに近くの母乳専門の助産師さんに言われたのが熱がある時は無理してマッサージしたり、入浴などで体温めると良くないけど母乳も詰まりが脂が固まってる場合があるから、熱がなければ、まず、入浴して温めて脂を溶かすイメージでしこりの周りから優しくほぐすようにマッサージして行くと少しでたり、線が取れたみたいに良くなるよと言われ治りました!
その後、乳腺炎なるの怖くて入浴時に出してたら、母乳出過ぎたり、触り過ぎで熱持ってしまってバランスが大事みたいです😅
大変でしょうが早く治るといいですね!

ひかり

私もよく詰まって、桶谷に通っていました。

詰まっているところが悪いわけではなく、その周辺が詰まりかけていて、圧迫されて詰まるところができてしまうイメージだそうです。

なので、詰まってるところだけでなく、出が悪いところをしっかり出してあげてから、詰まりを解消するイメージで絞ると、自分でもある程度解消できるようになりました。

ママリ

葛根湯飲んで血の巡り良くしてましたー!!この前血が溜まるくらい詰まってましたが、病院に行けなかったので、前回の乳腺炎の時に買った葛根湯と、おっぱい星人にとにかく吸って貰いました。膿もでてきました💦少しずつしこりが小さくなって、血乳も出なくなったので病院行ってません。痛みも無いです☺️

のん

まとめてでの返信すみません🙇‍♀️葛根湯やマッサージしてやってみたもののスッキリ感がなくまだ詰まっているみたいです😢😢
今日一日、詰りと戦っていきます💥💥