※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の2歳児のママです。喃語は言っているが、発語は1歳代で消失。子供の言葉を聞きたい。

話せる自閉症のお子さんのママさん単語1つだけとかでもいいです。何かしらの発語があるお子さん。

喃語、宇宙語はたくさん出てましたか?
発語が出たのは何歳頃でしたか?

今2歳の自閉症児を育ててます。喃語はたくさん言ってます。はっきりとした発音じゃないけど3つ程の発語は1歳代で消失しました。

発語だけが重要じゃないのはわかってるんですがやっぱりママとして子供の言葉を聞いてみたいんです。
できることなら会話もしたい。

コメント

初めてのママリ🔰

今月2歳になりました。まだアンマン(アンパンマン)ワンワン⇽何となーく。
って感じです。滑舌が悪いのあハッキリ何言ってるか分からないけど、宇宙語でラリラリラーとかよく分からないことばかり言ってます!
自閉症は診断されたんですか?1歳半引っかかったけど先生?はまだ検査しても分からないし気にしないでいいよって言われてそれから療育とかも通ったことないしって感じです(>_<)でも明らかに他の子よりも発語も考えも遅い気がします。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断されてリハビリもしています

• 10月30日

同じ感じで2歳の頃は宇宙語みたいなの言ってて単語もほぼ無く(多分本人は言ってるつもりだけど通じてない)全く会話になりませんでしたが、3歳過ぎに少し単語が増えて、3歳半くらいから意味のある言葉も増えて「ジュース」とか「クッキー」など欲しい物を言葉で伝えてくれる姿もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    その頃保育園や療育等は受けられていましたか?

• 10月30日

退会ユーザー

療育受けてました!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    希望になります😭今出てる喃語が言葉につながるといいです😭

• 10月30日

退会ユーザー

発語が全てじゃないと思っていても心のどこかで会話したいという気持ちが出ますよね。
    喃語の期間が長かったので気持ちが後ろ向きになるときもありました。
    同じ療育で喃語が言葉になった子をほかにも見ています!
    言葉に繋がりますように✨

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    少し不安な気持ちが軽くなりました✨

• 10月30日
みー

2歳4ヶ月で「ん?これは言葉?」みたいなのが出てきました!
2歳5ヶ月頃から少しずつ言葉が増えてきて今は少しだけお話しできます✨
やりとりはまだまだ全然ですがついこの間「保育園で何したの?」と聞いたらお散歩に行ったところを教えてくれました!(まだまだうまく言葉になってないので私にしか理解できないですが。笑)
たまたまだったのかその後もうまくやりとりできてるのか?と言われるとそんなことないのですが🥺
言葉が全てじゃないけど言葉を聞いてみたいって気持ちすごくわかります!!私もいつか簡単な言葉や単語でもいいからお話ができるようになったらいいな〜と思って息子と関わってます!!

まろん

自閉グレーで診断待ちですが、2歳ちょうどの時は単語2~3個くらいでした。ママもパパもなく💦

3歳少し前くらいからペラペラお話するようになりましたよ✨集団生活と療育で成長が凄かったです!