※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が保育園に行きたくない理由は、仲良しの友達ができないことが原因。先生に相談しようと思っています。

年長の娘が保育園に行きたくないと言っています。
最近シングルになったので5月に今の保育園に転園してきました。
娘は人見知りしない性格なので楽しく通っているものだと思っていたのですが、
なぜなのか話を聞くと、
お友達とは話すけど仲良しのお友達ができなくて、
いつも一人で本を読んでいてつまらない。前の保育園は楽しかったけど今は楽しくない。
みんな自分のことが好きじゃないと言っています。

確かにお迎えに行ったときひとりで遊んでいることが多いなと思っていたのですが、同じクラスのお友達と帰りに一緒になると手を繋いで駐車場まで仲良く帰ったりしていたので、まさかそんな気持ちで幼稚園に行っていたのかと、すごく申し訳ない気持ちになりました。

誰かに意地悪されてるとかではないと思うのですが、すでに仲良しグループがある輪の中に入っていけないみたいです。

以前、先生との面談の時にお友達関係のことを聞いて見ましたが、特定の仲良しのこはいないけどみんなと仲良くしています、とのことだったので安心してしまっていました。

担任の先生に相談して見ようかと思いますが、お友達同士のことなので、どうすればいいのか悩んでいます…。
同じような経験がある方いらっしゃったらアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

上の子が年少のときに転園しました。保育園なので、他の子達は赤ちゃんの頃から一緒で、娘は他の子からすれば、誰?これ?みたいな感じだったと思います。それまでは仲良しでいつも一緒のお友達がいました。
転園して1年半経ちましたが、今でもそんな感じです。
仲間外れにされているわけでもないし、一緒に遊んだりもするようですが、お友達はいないって言ってきます😨
女子ってそういうところありますよね😂既に出来ている輪には入れないと思います。向こうもこっちも一線を引くと思います。
担任の先生にお友達がいないって言うんですって言っても、いつもお友達と遊んでいますよ!って言われます。でもお迎えとか行くと、1人で貝殻を集めたりしています😂
こればかりは、お友達を作ってあげるわけにも行かないですし、難しい問題ですよね🤔

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    難しいですよね…
    本人がそれで気にしていないのであればいいのですが、幼稚園行きたくないというのでやっぱり輪に入れないのが嫌だったんだなというのが、分かりました😥
    多分きっかけは、わざとではないけどお友達のプラレールを壊してしまって、謝ったけど先生に言いつけられちゃって怒られたのが嫌だったとのことなので、いろいろ重なって、行きたくないとなったのかもです。
    しばらく先生に輪に入れるようにそれとなく声かけしてもらえるように言ってもらおうかなと思ってます😥

    • 10月29日
あしたもへんじ

うちの娘も年長で、6月に引越しのために保育園から幼稚園へ転園しました。幼稚園の預かり保育をフルに使っています。
ママリさんとは環境は違うとは思いますが、同じように馴染めているか心配していました。

年長での転園は親の私も心苦しく、娘も
前の保育園のお友達に会いたい、前はみんながお友達だったけど今は知らない子ばかりでいやだと言って朝もなかなか教室に入れず門の前で嫌だとしくしく泣いてました。

娘も始めはいろんな子と遊んでいる、と担任の先生に言われていましたが、まったく自分を出せず、、
9月くらいにようやく常に一緒にいて安心出来るお友達ができて幼稚園の登園もすんなりいくようになり、
元気な姿を取り戻してきました。

うちの娘は人見知りもあるし自分からお友達の輪に入っていくことも出来ないタイプだったので、転園から1ヶ月くらいは毎日先生に様子を聞いてどうだったかと家での様子を直接なり連絡帳などで伝えてました。
娘が輪に入れるよう先生から適切な声がけをしてくださっていたようです。(きっと親からあーだこーだ言わなくてもしてくださるとは思うのですが…)
ママリさんのお子さんはきっと積極的で保育園の日常にはすんなり慣れたのかなと思います。なのでもしかしたら先生も心配されていないのかもしれません。ママリさんから、担任の先生に、お子さんが悩んでいることやお友達とあったことなどもっと話してみていいと思います。

あとは娘から名前が出たお友達の親御さんには積極的に挨拶したりしてました。
そしてまだ馴染めてなくて…という話をしたり。
こどもに伝えてくれたりするので、その子も気にしてくれるようになるんですよね。

  • あしたもへんじ

    あしたもへんじ

    仲良しのお友達ができて残りの園生活楽しく過ごせるように祈ってます☆
    お忙しいと思いますが頑張ってください。

    • 10月31日