※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

大人気ない夫に腹が立ちます。長文です。もうすぐ4歳の息子が最近戦闘ご…

大人気ない夫に腹が立ちます。
長文です。
もうすぐ4歳の息子が最近戦闘ごっこを幼稚園で覚えて、夫が帰宅すると「バンバン」と言いながら追いかけます。
しつこいので、夫が怒ると、息子が「パパ嫌いだからバンバンしてやる」と言いました。夫が激怒し「そんなこと言うならもう遊ばない、どこにも連れて行かない、パパなんかいない方がいいなら一生帰って来ないからね!」と部屋に閉じ籠りました。息子はもっと大泣きして「大嫌い」と叫んでました。
私が息子に「パパは息子君が大好きだから、大嫌いって言ったら寂しいよ」とフォローをしました。普段から、パパ仕事頑張ってくれてるね、とか、パパと一緒だと車乗れて嬉しいね、とか言ってます。

正直50歳近い大人が3歳児に本気で腹を立てることや、平日1時間程度しか息子と過ごせないのに余裕がないことにムカつきます。フォローも疲れました。
私も息子に怒ってしまうことがありますが、時間に余裕ない時位です。
夫が息子を怒ってる姿を見ると、私が命掛けでお前の子を産んでやったのに、私のおかげで父親できてるのに、と腹立つ気持ちと、息子が可哀想で泣けてきます。

それを夫に伝えたら、「俺は私ちゃんが息子を感情的に怒ってても、私ちゃんを怒ったことはない。俺ばかり注意されて、ストレスになる」と。
まだモヤモヤしてます。今後どう夫と息子に対応していけば良いでしょうか。

分かりにくく、長文ですいません。

コメント

ままり

うわ〜お、、めんどくさい😅
旦那さんにフォローを入れたりんごさん、素晴らしすぎます👏🏻旦那さんも少なからず傷ついたのかもしれませんが「えー、パパは〇〇くん大好きなのになぁ」とか「パパは〇〇くん好きだからこちょこちょしてやる〜」とかもっと柔軟な対応してほしいですよね😂息子さん傷つくに決まってますし、ますます溝が深まりそうです💧私も旦那に子に対する態度でモヤッとしたことがあったのですが「〜って声かけしてみたら?」とか別の方法提案してました。子どもと過ごす時間が短いのでどんなふうに言えば円満におさまるか方法を知らない&引き出しが少ないのだと思います😓

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    本当めんどくさい‼️子供産まれる前は素敵な夫だと思ってたのに…。
    確かに分からないのかもしれないですね。教育していかないと!…でも50歳にもなる男が、3歳の言葉を本気にするなんて。

• 10月30日
さと

息子さん、パパに構ってほしいんですよね。とても悲しくなってしまいました🥲

• りんご

りんご

悲しくなりますよね。私に余裕がない分、夫には息子に優しくしてもらいたいです。

• 10月30日

我が家も似たような感じです🥲
どんなにフォローしても変わらないです。どちらもこどもなんですよね😓

• りんご

りんご

50にもなる男が子供なんて、最悪です。

• 10月30日
ママリ

ただバンバンというだけで叩いたりはしてないのですかね👀
うちは叩いてくるので逆で私が息子にやられてると本気で怒っちゃいます🥺旦那は優しく対応してて、、、
叩いてるなら結構痛くてイライラしちゃう気持ちが分かります😭

叩いてないなら大人気ないですね🥺

• りんご

りんご

最初は遠くからバンバンと言うだけ、夫が無視をするので近づいてきて最終的にはバンバンする手が当たる位です。
    無視しなければ、エスカレートしないのに。
    大人としての対応ができてなくて、心に余裕のない夫に腹が立ちます。

• 10月30日