※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の睡眠トラブルに悩んでいます。対策を試しても改善せず、生活リズムが乱れています。同じ経験をした方の助言を求めています。

もうすぐ生後5ヶ月になる娘の睡眠退行について。
3ヶ月後半から徐々に始まりました。

・寝付きが悪い。
・昼寝をほとんどしない、しても30分くらい。
・寝ぐずりがひどく、いつも機嫌が悪い。
・夜寝ても2〜4時間おきに目覚めて、なかなか寝ない。

睡眠環境を整えたり、たくさん遊んだり散歩に行ったりと、できる限りの対策をしていますが、なかなか改善せず…生活リズムはバラバラです。成長に伴うものでこの時期は仕方ないのかな…と思いつつも精神的にも肉体的にも辛いです。

みなさんのお子さんの時はどうでしたか?体験談や効果のあった対策などがあれば教えてください!

コメント

こばむ

娘もそのくらいの時が、ねんねに関して1番しんどいと感じてました🥺

同じく、寝つきがわるい、昼寝30分したらいい方、寝ぐずり有り、夜寝てもよく起きてました!

わたしがしたことで効果があったと感じたことは

・朝、8時前に散歩(15分ほど)
・夕方、17時ごろ散歩(15分ほど)
・寝る時の寝室真っ暗
・お昼寝も寝室で
・起きる時間、寝る時間、お風呂の時間は基本毎日一緒

↑です😄

当時は無意味かなあ〜とおもってたんですが、だんだん月齢上がってきて1人でぐずりもせず寝れるようになってきました🥺

即効性のあるもの。というのはないかもしれません…今きつい状況をのんとかしたいと思っていらっしゃるのであれば少しズレた回答で申し訳ないのですが、
ねんねに関しては長期戦かなあっとわたしは思ってるのでもし出来ることがあればぜひ🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    こばむさんも悩まれてたんですね💦

寝る時の寝室真っ暗にするのがいいんですね…今まで豆電球つけてました。試してみようと思います!

少しずつ良くなることを願って…長期戦がんばります!

• 10月29日
  • こばむ

こばむ

電気は良くないとネットで見て(ネット情報ですいません)
    それまでわたしも少し明かりつけてたのですが真っ暗にしました😃

カーテンもしっかりしめて、外の明かりすら入れない、真っ暗です🤭

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は授乳ライトをつけるだけにして、昼間も真っ暗にしてみます!

• 10月29日
  • こばむ

こばむ

もし可能であれば授乳ライトも消した方がいいと書いてました( ◜‿◝ )

最初不安でしたが、慣れたら全然いけました🤭

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。目が慣れるまで大変かもですが…やってみます!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月になった途端同じです😫

寝ぐずり酷くて寝ても30分するかな?って感じ
日中はひたすら機嫌悪くてぐずぐずしでそのまま放置するとギャン泣きで
夜中も泣くようになって何回も起きるようになりました😭😭

もう毎日寝不足でイライラしちゃってます、、
子供の成長とは分かってるのですがなかなかそう思う事ができないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況で、辛いですよね💦
    私も余裕がない日が多いですが、辛くなったら夫や実家などに頼ってなんとか乗り切っています。
    子育てはひとりじゃできない、と母に言われて確かにそうだなって思います。なので積極的に周りに頼っていきましょう!

• 10月29日
ano

同じ月齢で、睡眠退行の開始時期も一緒ぐらいです💦
睡眠退行始まって1ヶ月ぐらいしたら落ち着くかなと思って頑張ってましたが全く変わらず…むしろ悪化しているような気も…
それに加えて抱っこでしか寝てくれないので動けず体が限界です😭

本当に精神的・肉体的に辛いですよね…
わたしも成長過程だと割り切って頑張ろうという気持ちと
毎日毎日、今日はいつ寝てくれるかな?これっていつまで続くの?という不安な気持ちを行ったり来たりしています。

うちの子は活動限界時間が2時間から2時間半くらいなのでなるべくそれを守ってお昼寝をさせたりしてます。

あと、lullaby(ララバイ)というアプリで寝た時間・起きた時間を登録すると、次の寝かしつけのおすすめ時間を教えてくれるものがあって、その時間に沿ってねんねできるように誘導していくとすんなり寝てくれる時もあります。

終わりが見えなくて辛いですが、頑張りすぎず乗り越えましょう🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終わりが見えなくて辛いお気持ちよく分かります!成長は嬉しいけれど、毎日本当に疲れますよね。適度に手を抜きながらやりましょう。

寝かしつけ時間を教えてくれるアプリがあるんですね!ダウンロードして使ってみたいと思います。

• 10月30日