※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子の保育園入園時期に悩んでいます。復職は必ずしますが、保育園入園時期と育児休暇延長か悩んでいます。入所しやすい時期は1歳4ヶ月での4月ですが、育休延長すると認可園は難しくなります。半年伸ばすと保活にデメリットがありますが、子供との時間を大切にすべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

すみません回答がもう少し欲しいので再度質問させてください!!
第二子の保育園入園時期(現在の育児休暇を延長するか)悩んでいます。長文になってしまったのですが、時間のある方はよければお付き合いください🙇‍♀️

まず復職は必ずします。
仕事に一刻も早く戻るべきなのは充分理解しておりますので、そう言った角度からの批判はご遠慮ください💦

第二子の保育園入園時期について悩んでいます。

子供達が可愛くて仕方ありません。
1歳に近づくに連れて、色々なことができるようになってきたり、少し難語で意思疎通してみたり…よく笑いよく寝てよく食べる子で、第二子の余裕??なのか悩むことより可愛いなと感じる事の方が上の子の時よりとにかく多い日々です。
もっと一緒にいたい、コロナ禍な事もあり、できてあげていないキドキドとか児童館とか公園とか…もっと2人で沢山連れて行ってあげたい!喋れるようになる姿をもっと見てあげたい!!という気持ちです。死産や不妊治療もしてやっと授かった第二子…色々な理由からもう妊活はしないの3人目はなく今回が最後の赤ちゃん育児になります。

ただ、次の1歳4ヶ月での4月入園が1番入所しやすい(神奈川激戦区)ので、通例その時期で皆入所し、復職すると思います。
職場は満2歳まで延長できるので、あと半年権利としては休暇は伸ばせます。職場としても私の代わりに後任がきたり、配置転換があり、私の帰りを待っているという状況では全くありません😱(用事があり電話しても、あれ?いつまで休みだっけ〜?的な😂)

だだ、育休延長をした場合は、認可の自宅付近の園はほぼ難しいと思います。
ただ、認可外保育園と小規模保育園はいくつかあり、そちらはもしかしたら入所できるかな?という感じです。
特に認可外は最近出来た綺麗な園で、今までは入園できなかったケースはないとのこと。(しかし大規模マンション建設等あった為、一年後にどうなるかは不明)
認可でもオムツ持ち帰りだったり、園庭無しで施設が狭かったりと上の子の時には見学にさえ行っていないような園なら運が良ければもしかしたら…というレベルです。

正直半年伸ばすことで、保活についてはデメリットしかありません。

たかが半年…されど半年……
でもこの子と一緒にゆっくり過ごす半年は大きいものではないか?でもその後あまりいい環境でない保育園に入所するかもしれない(もしかしたらいい園かもしれない事はこの子にとってどうなのか…???と自問自答する日々です。

皆さんならどうされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒にいたい気持ち凄く分かります!

1番希望の園はどこですか?
それが自宅付近の園なら1歳4ヶ月から預けて復職しますね😣
認可外保育園や小規模保育園でもいいと思っているなら、育休延長します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    下の子は上の子の幼稚園へ年少から入園させるつもりなので小規模でいいかな?と考えています。
    希望園は自宅付近付近の園庭があり先生達の評判も良い小規模保育園です。
    こちらは人気なので、小規模とは言え年度途中はまず無理だと思います…。
    なので認可外か人気のあまりない小規模ということになるのかな?と考えています💦

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

全く同じ悩みでずっと悶々としています!
私は育休をのばして、認可外に入れ、その後認可への転園申請をずっと出し続ける予定で考えていますが、
やはり1才4月で良い園にいれてあげたほうが良いのだろうか..と毎晩悩んでは答えが出せずにいます。
答えがなくてすみません。共感できる悩みだったので、つい書き込んでしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みですね!
    悩みますよね💦
    通わせていないのでなんとも言えませんが、やはり人気園に4月ならきっと入れるだろうに…
    と思うとなかなか踏ん切りがつかなくて💦

• 10月30日
Lemon

認可外や小規模は認可に受かって転園する子で年度途中でポツポツ空きが出るので、認可の空き待ちよりは可能性高いと思います!
わたしならそれに掛けて、4月入園は見送ると思います。
0〜1歳の成長、見逃したくありませんよね😭このお気持ちのまま、4月入園だと後悔されそうな気がするので後悔されない方を選ばれてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。認可外園の先生にもそう言われて、そこなら入れるんじゃないかな!?と思ってます。
    先程上の子の1歳〜2歳の動画を見入ってしまい本当に可愛くて…🥲🥲🥲♡
    保育園に通わせて、復帰したらお迎え〜寝るまでおそらく2時間あるかないか…そのうち下の子に費やせる時間は何分、何十分あるかないかかな?と思うと、益々まだ復帰したくない気持ちが沸々と湧いてきました。🥺

• 10月30日