※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡せりか♡
家族・旦那

義母が認知症でサービス付き高齢者住宅で暮らしています。元々よく食べ…

義母が認知症でサービス付き高齢者住宅で暮らしています。
元々よく食べて肥満な方だった義母がご飯を食べる量が減っていって今ではほとんど食べなくなってガリガリに痩せてしまっています。
往診で点滴してもらったり、高齢者住宅の人が栄養ドリンクを飲ませてくれたりしてます
もしこのまま義母が十分に食事も摂ってくれず誤嚥性肺炎などになったらと思うと本当に心配です
そうなった場合、入院したとしてどういう治療をしてくれるのでしょうか?

コメント

ママリ

誤嚥性肺炎で入院したら点滴と抗生剤で治療でしょうね。

もしこのまま食事がとれないようでしたら胃ろうや中心静脈からの高カロリー輸液を選択するか、このまま何もせずナチュラルに老衰からの見取りをするか
施設や医師と相談となるかと思います。
方針はご家族と話し合っておくとよいですね。

• ♡せりか♡

♡せりか♡

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    認知症で暴言や暴れたりなどで子供もいてるので引き取ることが出来なかったので義母はずっと寂しい寂しい、早く死にたいばっかり言っていました
    何が1番いいのかよく主人と話し合ってみます。

• 10月29日
あゆあん

食べられなくなった理由は認知症なのか、例えば消化器系の疾患があるとか?
ご家族が望むなら検査してもいいかもしれませんね。

• ♡せりか♡

♡せりか♡

コメントありがとうございます。
    認知症以外に糖尿病もあります。
    寂しい寂しい、死にたい死にたいばっかり言ったりしていてどんどん食事量が減っていきました
    8月に栄養失調、熱中症になってからますます具合が悪くなってしまいました

• 10月29日
  • あゆあん

あゆあん

認知症か、他の精神疾患の様な印象も受けますが…
    今更かもしれませんが、グループホームの方が人と触れ合えて寂しさが紛れるかも…相性次第ですが。
    せりかさん優しいですね。
    どうか後悔しない選択をされますように😊

• 10月29日
  • ♡せりか♡

♡せりか♡

そうですね💦
    グループホームの方が良かったかもしれませんがすぐに入れるとこは高齢者住宅しかありませんでした(;_;)
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月29日