※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
palpa
子育て・グッズ

二人目以降の出産後のお乳の張りについて教えてください。初産よりも少ないものでしょうか?

初産婦と経産婦の母乳の張りの違いについて質問です。
初産よりも二人目以降の出産後のお乳の張りって少ないものでしょうか?
私自身、一人目より二人目の方がお乳の張りが少なく十分に母乳が出ているのか不安です。皆さんの体験談を教えて下さい。

コメント

橘♡

私は全然張らなかったですね
長男の時はめちゃくちゃ張ってたのに

• palpa

palpa

コメントありがとうございます!!私も一緒です~!なんかこのまま垂れ乳になりそうなくらいです。
    二人目のときは張らなくても母乳量は十分出てましたか?

• 12月21日
  • 橘♡

橘♡

いや~
    あんまり出てなかったですね
    2ヶ月くらいから混合にしましたね

• 12月21日
  • palpa

palpa

そうなんですね~!私は完母希望してるのでできれば母乳出てほしいのですが…(>_<)

• 12月21日
  • 橘♡

橘♡

とにかく吸わせ続けるしかないですね

• 12月21日

二人目は張り始めるのも遅く、痛いほども張ったことないです(><)

• palpa

palpa

コメントありがとうございます!!私もそうです。母乳量は十分出てますか!?

• 12月21日
ふみころん

一人目の時は凄く張ったし、詰まりかけたこともあるのに、
二人目の時はそんなにパンパンに張ることはなかったです。乳腺もしっかり開通してるので母乳の出は良かったですよ!

• palpa

palpa

コメントありがとうございます!!乳腺の開通がスムーズになってる証拠なんですね♪

• 12月21日
hiiro

私も1人目の時はパンパンに張ってましたが2人目はわりとフニャフニャでした。
最初は出があまり良くなかったけど
吸わせ続けてたら出るようになりました(^-^)
それでもカチカチになる事は無かったです。

• palpa

palpa

コメントありがとうございます!!とにかく吸わせ続けることですね~!!頑張ります!!

• 12月21日