※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymama
妊娠・出産

検診で稽留流産が確定し、手術を決めました。心配と不安があります。手術後の復帰が難しく、辞めたい気持ちもあります。手術後の復帰についての経験談を聞きたいです。

今日の検診で稽留流産が確定しました
切迫流産で1週間自宅安静をしており少量の
出血が10日前から続いてます

自然排出を希望するかなどは聞かれずに
手術の日を決めようとのことで進められ
私もその時は何も考えれず
明後日、手術する方向で進めました

もともと赤ちゃんの成長が遅いというのは
自分でも思っていたので今日も心臓は動いてないと
言われて納得してる部分はあり、この手術は次の
妊娠のための準備なんだ!と思い頑張ろうという
気持ちの反面、手術の怖さで怖気づいてしまいます😞

切迫流産で1週間仕事を休むことも職場の人には
伝えているので手術後に復帰するのがとても億劫というか
今は辞めてしまいたいという気持ちでいっぱいです😭

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが
温かいお声を頂けたら嬉しいです😭

また、手術を経験された方は
手術後何日で仕事に復帰されましたか?
お辛い経験なので言える範囲で
教えていただけたら幸いです

コメント

はじめてのママリ🔰

前日、当日、翌日休みました💦ただ、その次の日が土日だったので、術後3日はお休みしました。出血は続いていたし、腹痛もあったのでしんどかったですが、会社言っていました😭

• ymama

ymama

しんどい中お仕事頑張っててすごいです😭
    私も頑張ろうと思えました😭!!
    お辛い経験お話してくださりありがとうございます😭

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、今思えば頑張らなくて良かったなぁと思ってます。。。遠慮してしまったけど、多分言えば休ませてくれたと思います。無理せず、今はご自身の身体のことをいちばんに考えてくださいね。

• 10月30日
  • ymama

ymama

私も手術前に1週間安静していたのでこれ以上休むのは、、と遠慮してしまう気持ちとても分かります
    それでも頑張ったはじめてのママリさんは本当にすごいです
    温かいお言葉とても救われます本当にありがとうございます🥲🤍

• 10月31日
さくら

私も、先週水曜日に手術をしました。私は一白だっため、朝早くから行き、点滴などしていましたが昼までの時間が飲食もできませんし、怖いという感覚で時間が長く感じましたが、
手術になると、皆さんがとても優しく、涙出そうで、、足が震えていましたが、麻酔を入れますね、と言われて、麻酔効かないかも?など、いろんな恐怖がありましたが、起きたらベットの上で、、、、、
痛みもさほどありませんが、痛み止めをくれたり、、、、優しいお言葉にまた救われました。
あまり、無理されず、、、主人とまで体力を貯めといてください(^^)無事に終わりますように✨✨

yuren

私は木曜日に手術して、金曜日休み、土日は元々休みだったので月曜日から仕事行きました!
手術自体は麻酔してる間に終わるので、痛みなどはほぼ無いですが私の場合は麻酔の副作用?で終わったあと吐き気がすごかったです😥
次の日はほぼ体調は回復しましたよ😌
旦那さんにも協力してもらって、ゆっくり休んだあとは思いっきり好きなことしましょー🫶

• ymama

ymama

そうなのですね!!
    術後の吐き気ある方もいるみたいなので私も袋用意しておきます😭
    元気のでるご回答くださりありがとうございます😭🤍
    回復したらまずは存分にお寿司を食べようと思います😂!!(笑)

• 10月30日
さくら

一泊
手術
間違いました😅すみません

• ymama

ymama

私も麻酔ちゃんと効くかなとか同じことを思ってて前処置も痛いとか聞いてもうびくびくしてますが、まさに今さくらさんのお優しい言葉でうるうるしてます😭
    明日の手術頑張りますほんとにありがとうございます😭

• 10月30日
  • さくら

さくら

全処理は、私の場合は、生理痛の痛みが来る…感じでした。耐えれる痛みでした(^^)チカラを抜いて、、、リラックスです^ ^
    周りの先生や看護師さんは、プロなので、不安だったり辛い時は言っていいと思います。大丈夫ですよ👌✨本日無事に終わり、術後も、無理なさらないでくださいね(^^)気をつけていってらっしゃいです⭐️願っています(^^)

• 10月31日
  • ymama

ymama

無事に終わりました🥲
    前処置思ってたよりも痛くなくてほんとに生理痛のような鈍い痛み程度で手術もいつの間にか終わってました😂
    むしろ、その後の点滴で1度失敗されてそっちの方が痛かったです🤣(笑)
    ほんとに、さくらさんの言葉で勇気づけられ元気もでました
    ほんとにほんとにありがとうございます。

• 10月31日
  • さくら

さくら

お疲れ様でした🥺よく、頑張りましたね😭✨術後、気分は大丈夫ですか?!点滴地味に痛いですよね🤣私も血管が細かったのか、失敗され針が太くて痛かったです🤣💦こちらこそです!グッとアンサーまで、本当にありがとうございます😭術後はごゆっくり暖かくしてゆっくりしてくださいね✨✨

• 10月31日
  • ymama

ymama

ありがとうございます😭気分もなんともなく、今のとこ腹痛もおさまりました🙌🏻
    ですよね!?痛いしポタポタ漏れるし血も漏れてました🤣(笑)
    最後まで気にかけてくださり本当に心に染みます😭
    せめてものお礼にグットアンサーにさせていただきました🥰
    本当にありがとうございました🥰

• 10月31日
  • さくら

さくら

良かったです✨ちなみに、
    日帰りでした?!🥺
    家事は手を抜いてゆっくりしてください🤣
    血が漏れる?!😭それは、ある意味痛い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)安静にですね⭐️お気をつけてください‼️私も1ヶ月後また検診があるのでそれまでわ😅本当にありがとうございます😊

• 10月31日
  • ymama

ymama

ありがとうございます🥲🤍
    私は日帰りで朝8時半までに病院に行き前処置と点滴をして手術は10時過ぎには終わってました!
    それからまた点滴が終わるまで14時半までかかり診察して15時に帰宅って感じでした!
    私もまた1週間後に検診行かないといけないんですが1ヶ月後もあるんですね!?😯
    それまでは安静にという感じですか?🥺

• 10月31日
  • さくら

さくら

日帰りだったんですね^_^お疲れ様でした🥺私は、入院で一泊して、次の日にまた、内診して異常がなかったからかな?と、勝手に🤣💦1ヶ月後もあるんだと私も思いました💦わたしも、仕事どうしようと思っていたので。重いた荷物などむりしなければ大丈夫と言われましたが、11日から働くことにしました🤣

• 10月31日
  • ymama

ymama

さくらさんもお疲れ様です🥺
    1泊するの大変でしたよね🥺
    私も一週間は安静にして明後日からは仕事も行っていいと言われたのですが、気持ち的には行きたくなくて🥲💦
    でもきっと傷病手当の申請するのもお医者さんは明日までの分しか書いてくれないよな~と思って悩んでます🥲
    なかなか気持ちの切り替えというか、、難しいですよね🥺💦

• 10月31日
  • さくら

さくら

一泊は長かったです😭
    身体は良くても、気持ち的に辛いですよね💦でも、1週間は安静が絶対にいいですよ😭私、次の日買い物しにいったら、吐き気とフラフラでギブでした🥺
    お医者さんに、相談したら書いてくれませんかね?気持ち的が優先だったり😭無理は禁物ですよん✨わたしも、2週間やすみますし😅笑

• 10月31日
  • ymama

ymama

そうですよね😭
    それは大変!買い物行くだけでも体力消耗しますもんね😭お体大丈夫ですか?😭
    多分無理な気がしますが一応お医者さんに話してみようかなと思います🥲
    仕事も結構動き回ったり重いもの持ったりするので今週は休もうかなとか未だに悩んでます😥(笑)

• 11月1日
  • さくら

さくら

いまは、なんとか体力も、戻りましたが、ホルモンバランスの方が不安定で、、、旦那に文句ばっか言ってます🤣💦笑
    ゆずママさんも、職場がokもらえるのであれば、ゆっくり休んでいいと思いますよ〜‼️🥺✨でも、本当悩みますよね😥私は、今は休みどきかなとか…でも家に1人は考えたりするかな????と、思いましたが、結構ぐっーたらしてます🤣

• 11月1日
  • ymama

ymama

やっぱりなかなか安定しないですよね😭
    でも体力は回復されて良かったです🥺!
    気持ちぶつけたくなったらそこしかないですよね🤣受け止めてくれる旦那さん優しいです😂🤍
    私もまだ出血と腹痛も少しあるし気持ち的に今週はお休みすることに決めました😢!
    同じく私もここのところずっとぐーたら生活です😂(笑)
    食っては寝ての繰り返しです🤣(笑)

• 11月2日
  • さくら

さくら

出血🩸わたしも度々出ます💦少量でわ、あるんですけど、
    なかなかナプンキンの外すタイミングもわからず😭笑
    だいぶ気持ち的にも楽になって来たかなと思いますが、、、🥺めちゃ食べてしまいますよね😭つわりは全くなかったので、、、、、あまり食べることわ変わらないですが家にいると食べちゃいますよね🤣なんなら、いまから激辛ラーメン食べようとしています😭

• 11月2日
  • ymama

ymama

やっぱりまだありますよね🥺!
    寝る前に考え事して寝付けず寝れたと思えば夜中出血が増えて目が覚めて、でなかなか寝た気がしなくてずっと目がショボショボです🥹(笑)
    私も地味にナプキンいつ外せるときが来るんだろうと思ってました🤣(笑)
    私もお腹好きすぎると気持ち悪くなる程度で食事量変わらずですが何か食べないとソワソワしてしまいます(笑)しかも、まだ9時になってないのに今から激辛は笑ってしまいました🤣(笑)(笑)!

• 11月2日
  • さくら

さくら

なかなか、寝つきが悪いんですね😭ゆっくり休めるといいです🙇‍♀️わたしは、①日がバタバタで😅上の子たちの習い事の送迎で疲れているのか、、、笑夜はぐっすりです🥺
    朝から激辛食べて、ちょっと朝からは、、、胃もたれしますね爆😭お風呂の湯船もつかれませんよね?!😭シャワーだと、物足りないなとふと思いました🤣

• 11月2日
  • ymama

ymama

昨日少し買い物行ってリフレッシュできたのか、だいぶ気持ちも落ち着いてきて寝れなかったぶんもあり昨日はぐっすり眠れました🤣
    確かにお子さん二人だと忙しいですよね🥺💦
    自分の時間なかなか作るの難しそうですし、やっぱり子供の前では気持ち切り替えなきゃと思うと余計に、、🥲
    無理なさらないでくださいね😢

でもわかります私も無性に辛いもの食べたくなります!!(笑)
    この時期にお風呂つかれないの寒くて辛いですよね!🥺
    やっぱりお風呂つかって温まらないと入った気になれません🤣(笑)

• 11月3日
  • さくら

さくら

リフレッシュできて良かったです!うちも、今日は、習い事の試合で1日が潰れました🤣笑
    不意に、今日も、年齢が30前半なので、3人目作らんと?
    ってめちゃ聞かれて😭💦悪気はないのはわかってても、気分が下がってしまいました🤣切り替えましたが、、、😭半身浴したいのが今一番のやりたいことです❗️🤣

• 11月3日
m

私も今月切迫流産からの稽留流産を受け、手術しました。

手術後仕事に行くの怖くなりますよね、
周りに気を遣われるし、たくさん休ませてもらってるし、

私も切迫流産の時は病院で休んだり、手術も急だったので休みづらかったですが、幸い理解ある職場で快く休ませていただきました。

手術自体はすぐ終わりますが前処置、術後など怖くなりますよね、、
痛みも人それぞれだし次元気な赤ちゃんを産むためにきれいにしてあげようと心に決め手術しました。

お仕事もやめてしまいたいならいいと思いますよ
その仕事が全てじゃないし
他にもたくさん仕事はあります。
思いの外流産の手術よりもその後のメンタルの方がわたしはキツかったので、そんな中仕事までストレスだと本当につらすぎると思います。

辞めるのは逃げじゃないですよ😊

手術後は3日休んでいきました😀
たまたま金曜日に手術でその後三連休だったのでそこの期間休みました。

たくさんごちゃごちゃになってしまいましたが
どうかお身体大切にゆっくり休んでください。

• ymama

ymama

すごく温かいお言葉本当にありがとうございます
    同じような経験ですごく心に刺さり涙腺崩壊です😢
    本当にその通りで、周りに気を遣われたり、休んでばかりで迷惑かけてるのに、という気持ちもあって、、
    私も会社の人たちは理解してくださり仕事より体が優先と言ってもらい治るまでゆっくり休んでいいよと優しい言葉をいただきました
    そのぶん復帰したとき優しくされるとまた泣いてしまいそうで少し勇気がいります🥲(笑)

私の職場は動き回ったり重たいものを持ったりする仕事が多い中まだ6週~7週目だったので切迫流産と言われるまで会社の人に妊娠のことを言っておらず、今回の流産も母体には関係ないとは分かっていても、もっと早めに言ってた方が良かったのかなとか、でもまだこの週数だし流産する可能性もあるから言いづらいなとか色々考えてしまって、、
    この先また妊娠した時、同じように悩み同じようなことになってしまったらと思うと、なんだか仕事や職場の人たちと向き合うことが怖くて私も今メンタルがやられてます😭

そしてそんな中でも3日後に復帰されてるまきんこさんはすごいです😭
    似たような境遇で頑張ってると思うときっとつらい中たくさんご無理をなさってるのではないかと心配です😢
    それでも優しい言葉や励ましてくださり本当に気持ちが楽になりました
    こんな重い話してしまい申し訳ないです🥲💦
    本当にありがとうございます

• 11月1日
  • m

m

経験してるからこそ分かることは沢山ありますよね、

優しさも余計辛くなるし、いっそこのままやめたりしたい逃げたいともなりますよね。

泣いたっていいんですよー!私も職場で上司の前で沢山泣きました。

妊娠がわかっても職場には最初黙っていたけど切迫になって上司に言ったらもっと早く言ってれば重いものとか持たせないのに、
    持たせちゃったからかなと自分を責めたので、それは違いますとちゃんと伝えました。

そこまで心配してくれるのも嬉しい反面苦しくもなりました。

基本的になにしててもあの時こうしてればとかばかり堂々巡りになりますよね。

母体のことよりメンタルのが戻すのが大変です🥲
    今でもふとした時思い出したりしますし、泣いてます。
    術後1週間くらいは毎日泣いてなにしてもイライラして寝てる旦那を毎日蹴ってました、、笑
    当たるところがそこしかなかったんですが、どうしても負担が自分だけなのも苦しくて、、

3日後に復帰しましたが、家にいる方が私は辛いので外に出て考えない時間を作ることがすごく良かったです。
    あとは仲良いお友達とご飯行ったりおでかけしたり、
    リフレッシュ沢山してまた一緒に妊活頑張りましょう☺️

• 11月1日
  • ymama

ymama

ほんとに同じくです😭
    私もなんで早く言わなかったの~!て言われて優しさだとは思うんですが言えなかった気持ちも、言えば変わったのかな?という気持ちもぐちゃぐちゃになって複雑になりました🥲

私も先程、切迫流産を伝えてた上司に今週はお休みすることの連絡と流産のことも電話で伝えたのですが、初めて他人にそれを伝えて涙目になりながら声が震えてしまいました😓
    これじゃやっぱり会社に復帰しても泣いてしまいそうだなと少し凹みました🥲(笑)

分かります、私も何してても涙がポロポロでてきたり、体も心も苦しんでるのは女性だけなのにと一番理解してほしい相手だからこそぶつかってしまいますよね🥲

確かに外に出る時間を作るのも大事ですよね🥲
    私ももう少し休んだら頑張ろうと思えました!
    一緒に妊活頑張りたいたいです😭🙌🏻
    最後のその言葉でまた涙腺崩壊しました😭😭😭
    ほんとにほんとにありがとうございます😭

• 11月2日