※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
妊娠・出産

男性育休制度について、旦那さまが取得するか悩んでいます。旦那さまの会社は育休取得に否定的な雰囲気で、上司の考え方次第で取得できる可能性があるようです。周囲の影響や上司の意向が大きいようです。

男性育休について
これから出産予定の皆様に質問です

10月から男性育休の取得の奨励がされるような雰囲気に制度改正されましたが、皆さまの旦那さまはそれに伴って育休取得されそうですか??

うちの旦那は、同僚が子持ちの人ばかりだから1週間でも2週間でも、他でカバーするから取りなよ😊と言ってくれてるのに上司が育休?休んで何するの?みたいなスタンスだったらしく、普通の有給一日取るくらいしか難しいかも、とのことで取れなさそうです😂
自分の会社は元々10月以前から男性社員も子どもが生まれたら一定期間休みを取ることを奨励してるので環境の違い(というかそういう考えの上司がいるということ)にびっくり。
旦那の会社も大手で、会社のHPには男性育休を取った人のインタビューとか掲載されてたので、たぶんですが上司の考え方次第で取れたりとれなかったりなのかな、と想像してます。
上司の上の人とも親しいらしく、上司にはダメって言われたけどどうですかね?と聞いたところ、その人も言われたら無碍にはできないんだけども…とあまりいい反応はなかったそうで、もう諦めたと言ってました😓

コメント

Mi

11月の計画出産の日から2月末まで主人が育休取ります😊
そもそも育休取ってる人がほぼいない会社ですが、前例にしたいみたいですがあっさり取得させてもらえました✨

• 👀

👀

羨ましい…そういう考えの上司だったらよかったんですけど😢

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちは上司や会社の実績に繋がるので1日だけでも取ってくれってスタンスでしたが、現実的に長期間は無理でした😂

• 👀

👀

長期はやはり部署や仕事内容にもよりますよね😂

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

12月出産予定で1ヶ月育休取ってくれます😊
主人の職場の方は結構取られてる方多いみたいです!

• 👀

👀

羨ましい!
    やはり周りが既に取ってる環境だと取りやすいですよね😂

• 10月31日
ほととん🔰

うちの旦那は取得しないです😃
そもそも男性育休の制度が変わったことすら知らない様子でした💦

前制度の時に育休を取得した方がいたようですが、戻ってきた頃には仕事がなくなり窓際?の部署に移動させられたらしく…
ある種技術職なので一度休むと巻き返しが難しい現実もあるみたいです。

職場によって温度差が激しいのですね😓

• 👀

👀

私の主人も、制度が変わる前は育休なんて取ったら窓際に移動になるわ!って言ってました😂
    同じく技術系なのでそれもあっての難しさかもしれないです😵
    やっぱり職場によるところも大きいですよね😓

• 10月31日
くまこ

うちも取得しないです💧
中小企業なのですが、会社でその仕事を出来るのが旦那だけみたいで、休んだら休んだ分だけ自分にしわ寄せがくる感じです。
代わりがいないんですよね…
中小はそんなもんかと思います😭

予定帝王切開なので予定が立てやすいはずなんですが、入院日の付き添いすら厳しいと言われました💦

• 👀

👀

入院日の付き添いすらとはなんとも心細い入院生活になりそうですね😢
    会社の規模にもよりますよね…

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

10月12日に出産しましたが旦那は2ヶ月育休取得です💡
始めは1ヶ月の予定でしたが上の子もいるし1ヶ月じゃ短いからせめて2ヶ月にしてほしいとお願いして2ヶ月取ってもらいました💦
上司に1ヶ月から2ヶ月に延ばしたいと相談した時に嫌な顔をされ、良いとも言えないしダメとも言えない…と言われたと言ってましたが会社の制度としては取得できるのでそのまま総務に行って申請したそうです🤣

• 👀

👀

2ヶ月はすごい!
    そして取れることが羨ましいです😂
    総務はさすがにNOとは言わないですから強力な味方でしたね笑

• 10月31日
ままり

12月出産予定で生まれてから1ヶ月取ってくれる予定です✨
旦那の先輩や上司も何日か取ってたみたいなので取りやすい方だと思います!

• 👀

👀

羨ましい…
    周りが取ってると取りやすいんでしょうねぇ😂

• 10月31日
つうママ🦖

上の子の時は2ヶ月で
今妊娠中の子は3ヶ月取ってくれる予定です👶
上司の方、お子さんいらっしゃらないのかな?初めての育児は不安もあるし一緒に育児した方が良いと思うんだけどな〜

• 👀

👀

かなり長く取れるんですね!羨ましい😂
    一応退院後からひと月は実家に帰る予定なので、自宅に戻ってからのタイミングででもとって欲しかったところなんですが😓
    なんとなく話聞いてる感じは上司は典型的な昭和男性というか、育児全般は嫁に任せて一切やらなかった、方なのかなと想像してます😓
    同僚の皆さんは小さいお子さんがいる方も多いので理解があるみたいなのですが…

• 10月31日
ママリ

2ヶ月取りまーす😊💓

家事育児全てお願いします😇🎉

• 👀

👀

羨ましい、、
    我が家も休みをとってくれるならぜひそうしてもらいたかったです😂

• 10月31日

2ヶ月取りますが仕事の事もちらつくようです🤔私は全然ちらつかないので、立場が違うのでそこは乗り越えてもらいたいです😂😂上司は特に難色は示さなかったようですし、先輩も取得していると言っていました。

• 👀

👀

2ヶ月羨ましい…
    うちの主人は仕事嫌いな人なので笑、休めるならいくらでも休みたいと言ってました笑
    むしろ産休取ってる私の方が仕事のことがチラついてます😂
    難色示さない上司の方が今どきですよね😢

• 10月31日