※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症のお子さんを幼稚園併用にしているママさんが、幼稚園に入れる理由や期待について相談しています。現在療育園に通っている2歳の子供がいて、幼稚園に入れる必要性について悩んでいます。

自閉症のお子さんを幼稚園併用にされているママさん。
不快にさせてしまったらすみません。

その幼稚園に入園させることで、どんなことに期待して、何を求めて、何を経験してほしくて、なぜ入園させることを決めましたか?
(一人の時間がほしい、仕事したいの理由以外で)

あくまで自閉症がわかってから、入園を決めた方でお願いします。
すでに退園してしまってる方でもいいです。少しでも併用した期間がある方、教えていただきたいです。
お子さんの状態は差し支えない範囲で教えてください。
よければ発語はあったかは記載いただけると嬉しいです。

今2歳の子供と療育園に母子通園しています。
上に健常児がいるので同じ園に入園させたいと漠然とした憧れだけありました。でも今この子にとってその園に入園することは必須なことではないので、気持ちの整理がつかずごちゃごちゃしています。すでに相談はしていて受け入れが不可ではないのですが、まだ先なのに今からとても悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友人のお話です。
自閉症のレベルにもよりますが、
当時は言わないとわならないくらいの感じで、療育と保育園併用でした。考え方としては最低限の自立、矯正と調整のためでした☺️今では特別支援ではなく普通に皆と一緒に勉強してる小学生です。今は昔よりも目立ち自閉症の特徴とか知らない人でもそうかなぁ?って思う感じですが、皆と同じペースで勉強して学校生活を楽しんでますよ!親が思うより子供って結構しっかりしていて逞しいなって思いました✨どうしても最初は受け入れ難い、受け入れたあとは対策等で悩まれると思いますが、まずは普通にやらせてみる無理ならまた考えるくるいの軽い考え方で問題ないと思います😳私の姉も中度の自閉症で姉が壁にぶち当たる回数が増えて、精神的苦痛を思い特別支援学級に変えたりその時の感じでやってました!大きくなるにつれて差がそんなに無くなったので中学では皆と一緒に勉強してましたよ!今では社会人です😊得意なことに没頭できるので仕事はなんとか楽しんでやれてるみたいですよ✨

はじめてのママリ🔰

娘が併用してます。

どちらもメリットデメリットありますよね。
療育園は障害のある子ばかりのため、正直「お友達を見本に成長」するのは難しいです。

実際、椅子に座る練習にしても、幼稚園では周りがみんな座ってるので真似して座れます。一方、療育園は立ち上がる子が多いので一緒になって歩き回ってしまいます。うちの子の場合は。。

上に健常児さんがいるならその辺はお家で経験できるのかもしれません。うちはひとりっ子なので、周りが障害のある子ばかりで、言い方悪いですが「何でもあり」な環境だけでなく普通の幼稚園も経験してほしかったです。

簡単な発語は療育開始前からある子です。