※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9日の男の子べびーを育てています。私が育児している時と義母が育児している時、息子の反応が違うことが気になります。新生児が人を選ぶことがあるのか、私の育児が下手なのか不安です。

生後9日の男の子べびーを育てています☺️

息子が新生児ながら人を選んでいるように感じます、、

私の実家は片道1時間半かかるところにあるので、実母は仕事が休みの日に遊びに来てくれるのですが、今旦那の実家の近く(車で2分かからない程)に住んでいて、義母が仕事が終わったあとの夕方の時間帯や買い出しに行く時など、息子を預かってくれてサポートしてくれています。

なのですが、私が育児している時、義母が育児している時、明らかに息子の落ち着き具合が違うんです😭

私が沐浴する時は毎回真っ赤になるまで大泣き、義母が沐浴する時は気持ちよさそうにしている。
昼夜問わず、私が寝かしつけてベッドに置いたあと15分程経つと大泣き、義母が寝かしつけてくれたあとはミルクの時間に起こさないと自分で起きないぐらい爆睡。

私が育児下手なのでしょうか、、
義母が6人育ててきた貫禄みたいなものがあるのでしょうか、、

大前提として、義母が嫌い、義母に息子を触って欲しくない、という感情は全くありません!むしろ私のことを実の娘のように扱ってくれてすごく大好きです🥹

新生児って人を選ぶことってありますか?😭💦
母である私の抱っこが落ち着かないように思えて、正直かなり辛い状況です(;_;)

コメント

ふ〜

義母に落ち着いてるんではなくて緊張して固まってるだけだと思います😅
まだ赤ちゃんも産まれて9日、ママさんもママになって9日です。
まだまだ慣れなくて当然ですよ👍

素敵な義母さんがサポート来てくれて頼りになりますね!
ベテランのいいところ見て真似できるなんて羨ましい環境です!
今は無理せずやってもらえることお願いして頼りまくりましょう😊

うち1人目の時に母の方が泣かなかったので、チェって思ってたら、ママはおっぱいの匂いがするから甘えたいのよ😊
ばあちゃんはおっぱいとかの匂いしないから諦めてるだけって言われて、なるほどなって思いました😊
あとはばあちゃんだから焦ってないし、客観的に見えるから余裕あるのかもとも。
物理的に母の方が腕太いしねとも😂😂
それ以来、基本母がやってくれることはお任せしました😂😂
旦那に抱っこされると不安なのか、顔固まってましたよ😂
上の子達、みんな誰でもミルクくれるならオッケーって感じでしたが、4.6歳の今はママママなので、今だけ休ませてもらってはどうですか?😊

はじめてのママリ🔰

義母さんスゴいですね! 6人も育てたのなら焼きもちも焼く気になりません😅きっと絶妙な技術があるのでしょう😊
私も真似したいので19ママさんの義母さんのお風呂や寝かしつけ見せてもらいたいです😆

なー

うちの子も新生児の頃から、私が抱っこすると大泣きしていました😓💦
なんなら、私の声を聞いただけでもぐずりだしたりして💦
なかなかきついですよね😭😭

2週間検診の時に助産師さんに相談したら、
ママが大好きなんだね〜!ママはおっぱいの匂いがするから、興奮したり甘えて泣いちゃう子多いんですよ〜。と言われました。
赤ちゃんって、ママと違う人の母乳の匂いも嗅ぎ分ける事が出来るらしいですよ😳😳
実際の所、それで泣いてるのか分かりませんが😂
でも、私はその言葉で心が軽くなりました!!

1ヶ月半になる息子は今も私が抱っこするとグズグズ泣くし、顔を真っ赤にして暴れる事もあります。
でもその度に、
おー、そんなにかーちゃんが好きかい?と、勝手に思ってます😂😂笑
寝不足だったり自分の心の余裕がない時はやっぱり泣かれるのはきついですがね💦💦
お母さんも頑張るから、一緒に成長しようね!大好きだよ!と息子に言いつつ、自分にも言い聞かせてます😂

お互い子育て頑張りましょう☺️
毎日本当にお疲れ様です🥺❤️