※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べで苦労している。離乳食はスプーンで食べさせるが、おやつは1日1回だけ。つかみ食べをさせない方もいるが、どうしたらいいか悩んでいる。

10ヶ月になったばかりです。
皆さん、手づかみ食べってどこまで進めていますか?
うちの子はニギニギしてポイって捨ててしまいます。クッキーやお煎餅などはちゃんと食べてくれます。
離乳食自体100gくらいしか食べないのでちゃんと全部食べてほしくて、スプーンであげてしまいます。
パンケーキは半分落とし、半分は食べてくれます。バナナは全部握り潰してなくなっちゃいます…

おやつを毎食あげるのは歯に良くないと思うので一日一回しかあげていなくて、つかみ食べもそのおやつの時だけです。

つかみ食べをさせなかったという方もたまにいらっしゃいますが、どうでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ 11ヶ月になる、10ヶ月の娘がいます👶
手掴み食べは、小さいおにぎりを作ったら握りつぶしたり机に擦り付けたり、私の服に付けてきたりでストレスすぎてやめました😅
なのでご飯はおかずと一緒にスプーンで食べさせて、朝は小さく切った玉子焼き、おやつにボーロやお煎餅、夕飯にスティック状にしたサツマイモ🍠等を手掴みさせてます✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    玉子焼きは子供は好きですよね!

• 10月29日
ミルクティ👩‍🍼

掴み食べは無理にさせる必要ないと言われました🥺
自分から掴み食べに興味を示してからで良いと思います😅
掴み食べをしないのは、興味がない。必要と思っていない。つかみ食べが嫌いなど理由があると思います💦
それを強制するのは良くないです😢

クッキーやお煎餅を掴み食べしてくれるなら、掴み食べしやすい物をおやつに食べさせてみてはいかがでしょうか?

うちは、おやつは捕食なので、パン、果物、焼き芋、焼き芋、ホットケーキなどをお腹に溜まる物を食べさせています☺️

• ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

焼き芋が2つになってしまいましたが、干し芋の間違いです😭

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理につかみ食べさせなくても良いんですね😆
    良かったです☺️
    パンケーキや果物で練習させてみます!

• 10月29日
ミッフィ

下の子もその頃は手づかみ食べハイハインくらいしませんでした💦1さいなったくらいにバナナとか野菜ステックちょっと手づかみしたくらいです。
手づかみしてないとスプーン遅いかなと思っていたのですが1歳1ヶ月でスプーンで自分で食べるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も、手づかみ食べさせないと他のことを出来るようになるのが遅いのかなって心配してたんですが、大丈夫なんですね。
    オヤツはめっちゃ手づかみ食べしてくれるので、やる気があればちゃんと食べてくれると信じて今はゆっくり進めることにします😆

• 10月29日