※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

来月新居に引越し予定です。住宅街で一軒家なのですが、お隣のおじいさ…

来月新居に引越し予定です。
住宅街で一軒家なのですが、お隣のおじいさんがいつ見てもご自宅の玄関前のベンチでタバコを吸っています。もはやタバコを吸うためにベンチ置いてる気もします…💦
引越しのご挨拶などは入居直前の予定です。

盆明け頃から週1ペースで大工さんに差し入れしたり、現場打ち合わせのため現地に行ってるですが、必ずタバコを吸うために外におられます。
こんにちは〜などの挨拶はしていますが、かなり素っ気ないです。そしてタバコの臭いが毎回くさくて今から憂鬱です。
以前似たような投稿されてる方もおられましたが、やはり戸建てで敷地内での喫煙だとなにもこちらは出来ないのでしょうか。
トラブルにもなりたくないし、直接は言いたくないです。
ですが子供に副流煙吸わせたくないですし、もちろん私自身も嫌ですし、家に臭いが入るのも絶対嫌です。
辞めてもらうためになにか方法ないでしょうか。

コメント

こちらからやめてもらう手段はないかと思います🥲

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはりないですよね💦

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

できないとおもいます💦💦
嫌なら窓を開けるなって言われるだけかなと😅
料理のとき換気扇回さないで、庭でバーベキュー、花火、庭で遊んだり(声がうるさい)とかやるなっていわれてるのと一緒かなと。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

えっ副流煙って体に害ですよね?💦それと家庭臭って同じ扱いなんですね💦
    確かに、花火とかしない人からしたら迷惑ですよね…

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですが、それをどう思うかは人によりますよね?
    魚焼いてる匂いで気持ち悪くなる人もいるかもですしね🤔
    料理の匂いが必ず他の人にとってもいい匂いかどうかなんてわからないですよね😅

• 10月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

どう思うかは確かに自由ですね☺️
    私は子供に料理のにおいを嗅がせて心配にはならないけどたばこの煙や臭いは吸って欲しくないのでここで質もさせていただいています。
    ありがとうございました!

• 10月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

質問。です。
    失礼します

• 10月29日
ここ

敷地内ですので、何も言えないです。タバコは違法ではないので😭

• ここ

ここ

そんなに毎回おられるなら家建てる前にわからなかったのですか?😱

• 10月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

家建てる前の更地の時はちょうど寒い時期だったのもあったのか姿なかったですし、私たちも更地の土地そんなしょっちゅう見に行かなかったので…
    やはりその方の所有地内だからその方の自由ですよね💦

• 10月29日
🐶

私なら諦めます....
ご家族がいるのならそれに配慮して外で吸っているのかもしれませんし、敷地内で吸ってるなら文句ないですね....😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

お孫さんがたまに来てるようなので配慮してるかもというのに納得です💦
    やなりこちらが我慢するしかないですね。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

例えば家の前が共同道路で皆さんで分けられている場合
その道路内に入って吸っていれば一言言えますが、自分の敷地で自分の自宅ドア前であれば言えないと思います(´-`。。

うちも喫煙者ですけど自宅で換気扇の下で吸ってても風向きによってお隣さんの窓締められるので 自宅内で吸ったところで完全シャットアウトは難しいのでは…
吸わない方からしたら2メートル離れていようが匂いますよね😭

それより、その方の吸殻外に放置されていないか気にした方がいいです。

うちの近くで最近、外で紙タバコ吸われる方が
乾燥と風が重なったのか、灰皿ごと燃えてて急いでインターフォン鳴らしに行った出来事がありました😭

話はそれましたが、吸っている時は軽く会釈して、そそくさ自宅に入るしか無いと思います

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね。お家で吸われてても臭いはしますよね💦
    ほんと吸わないからすごく臭いが気になって💦
    吸殻!今度気をつけて見てみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月前にマイホームへ引っ越しました。
これから家族で楽しく暮らしていく土地で、お隣さんのタバコ問題となると憂鬱ですね…
しかも2歳のお子さんだとお外でたくさん遊んだりする時期なので、副流煙とかめちゃくちゃ気になりますよね!
最初に分からなかったんですか?とおっしゃる方もいらっしゃいますが、土地の契約をしてから分かったことなら後でおじいさんのタバコ問題に気づいても契約破棄するのは難しいですもんね😠

でも他の方が言うように、こればっかりはこちらからは何も言えませんし、おじいさん自身に気づいて配慮してもらえるよう願うしかないですよね😖

私は小さい頃、親戚のおじさん連中が我が家に集まってタバコを吸っていた時はわざと「臭いし鼻がいたーい」って言っていました😆

我が家も分譲地で隣に家が出来てきているので今から心配です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お引越しおめでとうございます✨
    副流煙、気になるの分かっていただけて嬉しいです!🥲
    仕方ないにしても親切なコメントでとても気持ちが楽になれました✨
    今から来られるとなると未知だし色々心配になりますよね💦
    きっとはじめてのママリさんならトラブルにもならないと思いますが、良い人ではなくても当たり障りのない方がお隣に来てくれるよう願ってます✨

• 10月30日