※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
子育て・グッズ

男性育休を取得した際、家事や育児の大変さを理解してほしいとの思いです。

男性育休について

わたしは第二子出産後に4ヶ月育休取得してもらいました。
上の子はそのとき2歳手前でまた手がかかる頃でした。

育休中、上の子が保育園に行っている以外面倒を見ること
が主な家事でした😂
わたしが乳腺炎で高熱でもご飯作らない、、
その日は惣菜買ってきてもらいました。

生後1ヶ月は外に出られないのわかってるはずなのに、
『外出られへんの、頭おかしくなりそう。』
『上の子保育園終わるまでに帰ってくるから、先輩とカニ買いに行ってくる』と生後2週間の子どもと乳腺炎で高熱の私を置いて出かけました。。。未だに思い出すと悲しい気持ちになります。

その後下の子が1ヶ月入院して私も付き添いになり、
1人で家のこと上の子の育児する大変さを知ったそうです。

男性育休がただ、遊びや休息が目的にならないように
男性育休の前に家事の必要性や産後の妻の身体や心のこと、、
わかってほしいですよね。これこそ、国でやっていく必要なことやと思います。講義とかで教えてもらうとか😂

コメント