※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめり
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談があります。昼間はトイレに行きたがらず、失敗が続いています。夜はちゃんとトイレに行くことができます。

トイトレの仕方を教えてください。
私がトイレに行く時に一緒に誘って〜という感じでトイレに行くのですが、最近いや!でない!と頑なに来ません。
1時間に1回くらいかなぁと思い、誘ってようやく座ったと思っても出ないorすでにオムツにしている。
という感じで失敗ばかりです。
夜の寝る前のおしっこだけはすんなりでちゃんとトイレにしてくれます。
自分からおしっこ出たという時もあります。その時はオムツにした後になるので、あまり意味がないかなぁと、、

コメント

みさと

私は息子にトイレ行こう。言うて、手を握って連れて行きます。 できたら、すごく、褒めて伸ばします。日中だけはパンツにしています。 夜はオムツです。

• めめり

めめり

ありがとうございます。
    手を握って連れて行くも泣き叫びます💦
    パンツにするしかないですよね、、

• 10月29日
ことのんママ

ウチは、夏に思い切って布パンツにしました。
もちろん、ジャーって出ちゃいます。でも、それを知って欲しくて。
おしっこが出る感覚と、濡れたら気持ち悪いという感覚が分かってくると、トイレも嫌がらず行ってくれるかな。

最初は、自分がトイレに行く時に付いてきてもらうだけで、座らせたりとかしてませんでした。

• めめり

めめり

パンツも試したんですが、濡れても何も言わなくて気持ち悪くないのかなぁと思い、汚れるのも嫌だったのでオムツに戻しちゃいました。
    なるほど、着いてきてもらうだけなんですね!

• 10月29日
ママリ

我が家はトイレでおしっこできたらシール1枚、うんちができたら2枚と手作りのカードに貼らせてゲーム感覚で楽しませてます。満タンになったらおもちゃ購入!(ダイソーで全然OK)

3歳ですがまだおむつは取れてませんが根気よく続けています。一気に進んだのはオムツもつけない作戦です。。このままおしっこしたらおもちゃ汚れるよ!!と半ば強引ですが…息子には効果ありでした。

• めめり

めめり

おやつで釣ったりしてます笑
    けど、おやつで釣るのいやなのでシールよいですね!それやってみます!

• 10月29日

1人目はトレパン履かせたり、トイレ連れて行ったり、絵本読んだり、色々しましたが3歳まで外れませんでした😅
2人目はもういいやとトイレ行きたくなったら教えて?とだけ言って放置してたら同じく3歳で外れました😊
どうしても外したい❗️じゃなければ見守ってもいいかもです💦
下の子が生まれると4歳でもお漏らし復活してたので😭

• めめり

めめり

3歳まではやっぱり理解するのも難しいですかね、、!
    お漏らし復活するんですね💦
    今まではトイレ積極的だったんですが、下の子妊娠中からなので精神的なものもあるのかなーと思います、、

• 10月29日

退会ユーザー

外れてる子は1歳から外れてますよ!
    その子はオムツでしたくなかったとか。
    本当に子供によります😊
    ただ、うちにも女の子いますが、正直下の子が小さいときはオムツの方が楽でした😂
    女の子って座ってしなきゃいけないので、ある程度綺麗なトイレがいいですし、大体大人トイレしかないので親が支えてあげないといけなくて、赤ちゃん抱っこ紐だとキツかったです😅
    うちの子は直前に言うタイプだったので、特に😅

産後は本当に大変でしょうし、本人にやる気がないのであれば赤ちゃん生まれたらただでさえメンタルに来ると思うので、ストレスのもとは無くしておいた方がいいのかなって思います😅
    ママが怒らず、産後もできるのであればいいと思いますけど、個人的には産後は休んでほしいなって思います😊

• 10月30日
  • めめり

めめり

したが産まれてからはできる気がしなかったので今のうちにと始めたのですが全然ダメそうです🥹
    抱っこ紐だときついですよね💦
    外でする時は諦めようと思ってますが🥲
    産後はゆっくりにします。ありがとうございます😭❤️

• 10月31日