※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童か時短か悩んでいます。収入減で母子手当も心配。会社対応や転職も視野に。どうしますか?

シングルです。
今は保育園なので遅くまで見てもらえるので良いですが
小学生に上がるタイミングでの
仕事のセーブを考えています😣😭
民間の学童しかない地域のため月2万近くする高い学童に入れるか、お給料少なくなっても良いから
時短で帰るか…。

今は正社員で8時半から17時半出勤。
手取り18-19万
養育費5万
ボーナス30万2回
のため、所得制限から外れ母子手当は何一つないです。
その為小学生からのスクールライフサポート的な制度も利用できません。

1番頭を抱えてるのが、学童が民間しかない地域のため
金額が18000〜20000円近くすることです😭

ですが親のサポートもないため、定期的に来る車検、
家賃の更新代、車の保険代でボーナスが飛びます。残った分は貯金してますが。。

それならもういっそ、仕事を時短にしてもらって
給料ボーナスは減りますが、
母子手当もらって、学童利用せず
1人で家で待てる3年生くらいまではその生活をしていくか悩んでます🥲😣
娘とも少しでも一緒にいたいな、おかえりって言ってあげたいなと言うのが本音です。
甘いですよね。

でも母子手当にしても前年度の給料なので今から給料下げとかないと急に給料も手当も何もない生活になっちゃいますよね🥲😭
もう負の連鎖です。。頭抱えてます。

もちろん会社が対応してくれない可能性もあるため転職も視野に入れてます。

みなさんならどうしますか?

コメント

deleted user

小学校ですと、短縮日課があったり長期休暇はお休みだったりと、学童に通わせずに働くのは時短でも非常に難しいと思います🥺
ですので、がっつり働いて学童ですかね😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭正社員だと収入も毎年上がりますしね🥹
    ありがとうございました😭✨

    • 10月28日