※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供には、自分でできることが増えてきます。保育園でも自立を促す声がかかることがありますが、子供の成長に合わせてゆっくり進めていくのが大切です。トイトレも子供のペースで進めていれば問題ありません。

皆さんに聞いてみたいんですが…
2歳8ヶ月ってなんでも自分でするものですか?
お着替えや靴を履いたり脱いだり😩
保育園から「なんでも自分でできる歳ですから、頑張ってください。」と言われたので実際どうなのかと思って😭
トイトレも娘の性格に合わせてゆっくり進めていて
妊娠・出産に重なったのであんまり進めれてないのですが
保育園に迎えに行くたびに「トイレに座らせてますか?出ますか?」と何度も何度も聞いてこられるので
これくらいの歳の子は全部完璧にできるか知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半くらいで大体やってましたね!靴下はへたくそなので手伝ってました😂

• aym

aym

コメントありがとうございます😭
    うちの子も大体はできるのですが
    帽子被ったりとか少しのことが出来ないと
    嫌味のように保育園から言われるので
    みんな完璧にできるの気になりました😩
    やっぱ苦手なことはありますよね😳

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

何処までの範囲を完璧に
出来ると言うことなのでしょうか(T ^ T)💦

• aym

aym

保育園から言われたのは自分のことは全部できる歳なのでと言われたので
    着替えだったりトイレだったり
    自分のことは自分で完璧にできるか知りたいです😭

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男は一歳半の時には
    靴の着脱,オムツやズボンの着脱
    出来ていました。
    今は洋服を脱ぐのは出来てきてて、尿意を感じた時は
    オムツを脱いでオマルで成功。
    靴下は難しい様です。
    ご飯食べた後のお片付けは
    一才の頃から自分でしてます。

• 10月28日
べき

うちは靴はもっと前から自分で履いてましたが、着替えは基本自分でやれるけどボタンはつけられないしファスナーも手こずってました。でも甘えて着替えさせてーと毎日言われてましたけどね😊
トイトレはまぁ拒否凄くて誘って座ってくれるだけで凄ーい✨レベルでしたよ😅
保育園で全部教えて貰ってるんですが、ズボン脱ぐのは1歳台からやってましたし、お着替えや靴の着脱は自分でやれる(やろうとする)歳ではあるかなと思います。
トイトレはほんと個人差なので、うちの保育園では本人やる気出すまでじっくり見守ってくれてました。

• aym

aym

やっぱりできる事できない事は
    ありますよね?😩
    うちの子も基本の事はできるんですが
    保育園のゴム付き帽子を被ったりができないと嫌味のように言われるので悩んでました(笑)

トイトレも周りのこがほとんどオムツはずれてきてるので
    早めに…的な事を言われて、そんなに急がないといけないのかな?と思ってます😭

• 10月28日
  • べき

べき

出来ないことばっかり言われたら嫌になりますね💦先生みんなそうなんですか?
    トイトレはほんと個人差だと思いました。先生も、オムツじゃなくなってもお金使わないのとオムツ置くスペース減るくらいだし、皆に感化されて少しずつでもやれるようになったら大丈夫ですよーというスタンスでした。逆に早く取ろうとして無理やりパンツにして漏らしまくられたら先生たちも掃除大変だと思うんですけどね💦💦

• 10月28日
  • aym

aym

娘のクラスの先生はみんなそうです💦
    嫌味のようにしか言われなくて…😭
    私もトイトレは個人差だと思ってて
    娘は最近自分からトイレ行きたいと言ったりしてくれるので
    トイレに座ることはできるのですが出なくて…
    それを毎週毎週「出ましたか?」と言われるのでそんなに急がないといけないのかな?と思ってました💦

• 10月28日
mayuko07

3歳2ヶ月になる娘ですが、お着替えや靴を履いたりするのも最近できるようになりました!2歳8ヶ月頃なんてイヤイヤ期でできない!と泣いたりして手伝っていましたね😓
トイレについても起床時「行きたくない」とグズるところを宥めていかせていますが、それだけです。休日は全くトイレへ行ってくれないです😂人それぞれ進み具合が違うので気にしなくてもいいと思います☺️

• aym

aym

やっぱりできる事できない事はありますよね😭
    うちもトイレはそんな感じでゆっくりと進めてるのですが
    1週間に1回は出ましたか?と聞かれて悩んでました💦

• 10月28日
みんてぃ

靴の脱ぎ履きは上の子も下の子も2歳ごろからやってます。
お着替えは上の子は2歳半くらいから自分で、下の子はまだまだ出来る気配ありません笑
トイトレは保育園で2歳児の6月から開始だったので、上の子はその時2歳10ヶ月でした!2,3ヶ月で昼のオムツは取れた記憶です🙌
歳というより娘さんの様子を見て出来そうと言ってくださってるのではないですかね?

• aym

aym

それだといいんですが
    ○○ちゃんなら出来ると思うんですがとゆうより
    周りの子は出来てるのに…みたいな言い方をされるんです💦

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

トイトレ1mmも進んでません😅
靴も自分で履けないし(履きづらい靴のせいでもあります💦長靴など履きやすいものは自分で履けます)、服も自分で着脱しようとしないし、ご飯も食べさせないといけないスタイルだし、生活習慣は本当にダメダメです😅
ただ言葉だけは達者です😂

• aym

aym

やっぱり人それぞれですよね😭
    基本的には自分でできるけど
    下の子産まれて甘えん坊になって
    自分でできない〜と泣き出すだけなのに
    嫌味のように言われて悩んでました(笑)

• 10月28日
mimi

そんなことないですよ😭
個人差、他人と比べないであげて欲しいすね😢
特に今はお母さんの出産と産後のお世話でバタバタしてて、上の子は赤ちゃん返りもするし、お母さんも精神的に不安定な時期なのに、その保育士さんたち意地悪すぎます😢💦

私の娘は1才半くらいから自分の身支度に興味を持ち始め、完璧じゃなくてもするようになったのに、下の子の出産で全てやらなくなりましたよ😂😂😂
夏くらい(下の子6ヶ月頃)からようやく私も落ちつき、娘も落ちつき、自立しようと前向きに考え始めてくれて、最近身支度を1人で出来るようになってきましたが、完璧とは程遠いです(笑)

もちろん、やろうと思えば出来る年齢ではありますが、お子さんの性格、個性も大きいので、
「私と娘なりには頑張ってますから💢」
と返しておけば良いと思います😡
出産したばかりなのにそんなプレッシャーもあるなんて、お疲れ様です😢💦あまり思い詰めないでくださいね💦

• aym

aym

ありがとうございます😭
    やっぱり意地悪ですよね?(笑)
    保育園はみんなそんなものなのかと
    思って我慢してました😩
    毎回毎回嫌味のように言われて
    嫌になってました💦
    今度は言い返してみます(笑)

• 10月28日
あくよう

服を脱ぐのはできると思います!着るのも少しの補助くらいで確かできるはず、、、
うちの次女が今2歳なんですが1人で脱げて着るのも上は首だけ通してあげれば腕は自分で、下もズボンをお尻だけ上げられないのでそこだけやってます!
靴も左右逆だったりですが自分で履けるので練習すれば結構なんでもできると思います^ ^

全く自分でできない〜だと練習した方がいいかな?と思いますが(幼稚園の年齢までもう少しなので)もたつくけど一応自分でもできるのなら幼稚園に入園する歳までは大人が補助して全然いい気も私はします😳💦

トイレは私が連れていくのが面倒すぎて入園ギリギリまで避けているのですが早い子だと↑の年齢でできてる子もいました💦

• aym

aym

娘も全く出来ないとかではなくて
    少し補助がいるくらいなんですが
    それでも毎回保育園から言われるんです💦

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

スパルタな保育園ですねー
ですが保育園小さな頃から行ってる子達は覚えが早いですよね。
どう見ても1歳頃のお子さんが自分でスプーン持って食事してたのでびっくりしました。

うちもトイレトレはしてなかったので、3歳頃にそろそろお姉さんパンツにしましょうね。言われて慌ててやりました。

• aym

aym

やっぱりスパルタですよね?😩
    ほとんど自分でできるのですが
    例えば保育園の帽子がかぶれないとか
    少しのことでチクチク言われるんです💔

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スパルタな保育園はあるんですよ。
    そこの園の考え方なので、これからも大変そうですね💦

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

同じことで悩んでましたー😭

全然自分でやらないです😭
できる時もあるので、やる気の問題でできないわけではないんです。。
でも幼稚園でやらないと、できないってことになってしまって「おうちでも時間はかかってしまうと思うんですが自分でできるように見守ってください」って言われてしまい落ち込んでました。。

そして2歳8か月、早生まれですよね?同じ学年の子と比べられても困りますよね😢

なの

できることは増えてきていますが、完璧ではないです!
手伝って〜🥺って上手に甘えたりもしますし、、
厳しい園ですね💦
一人一人の成長具合や性格などにあわせて指導してくれるのが普通だと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

2歳8ヶ月くらいだと着替えはできてましたが、トイトレ完了したのは2歳10ヶ月です😭
なんでも自分でできる年齢とはいえ、多少できない部分は手伝ってくれるのが先生の役割でもあるんじゃないですかね😭😭(もちろん先生が忙しいのは承知してます…)

I&C MAMA

うちなんてお着替えもほとんど出来ないし、靴を脱ぐことはできても履くことは出来ないし、トイトレもトイレ拒否されててもう何も出来てませんよ😂
妊娠もしてなければまだ一人っ子なのにそれですよ!😇
今もまさにオムツ交換しようとしたら、トレパンも嫌、オムツも嫌でもう🤷🤷‍♀️です😘笑
先生へは日頃の感謝を伝えつつも自宅でも努力している旨お伝えして協力してもらうスタンスでお返ししましょ!あまり気にしすぎなくて大丈夫ですよ💕
お互いゆっくりやっていきましょう👍

ぴのこママ

靴の着脱はできますが、
服はまだ補助必要です。
すぐに、手伝ってー!といってやろうとしません。。
もうすぐ年少さんだから、やばいなーと焦ってます💦

トイトレも全くです🤧
娘が今年少クラスですが、まだ早生まれの子はオムツ履いてたりするので、まぁ、いっかな、、、と考えてます😓