※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

娘が紙芝居や絵本の読み聞かせに興味がないが、家では楽しそうにしている。幼稚園に入れば興味が出るか悩んでいる。

娘は支援センターなどの紙芝居や絵本の読み聞かせや手遊びにあまり興味がないみたいなのですが同じ方いますか?🥲(家では絵本も手遊びも楽しそうにしてます)
普段は落ち着きもあるし聞き分けも良くお友達とも一緒に仲良く遊べるのにその時間になるとお膝から逃げようとしたり嫌がったりするので憂鬱です。
幼稚園に入れば自然と興味出てくるのでしょうか…

コメント

ママリ

うちの子も同じ感じです。
きっと、知らない人が絵本や手遊びをしていても警戒するのかな?と思っています。
保育園に行っている子達は、親以外の先生方と活動することが多いので、知らない人がやる読み聞かせなどにも興味を示しますが、そういう経験が浅い子は、性格によっては緊張するのかな?とも◡̈♥︎
お子さんは、大人に対して人見知りだったりしませんか?

• N

N

コメントありがとうございます!
    大人に対しての人見知りはそんなにないと思いますがニコニコはしているものの心は開いてないのかお名前などは言えなくなります🥲

確かに大人子供含め人と接する機会がつい最近まで全くなかったので緊張してるのかもしれないです。
    毎回違う支援センターに行ってるので初見のおもちゃがたくさんあるので興味が他にいってしまった可能性もありそうです!

走り回ったり離れたりしないのに嫌がるので不思議でした🤣

• 10月29日
ママリ

読み聞かせや手遊びより今は他の遊びしたい!ってだけじゃないでしょうか?😊

支援センターによるのかも知れませんがきっと自由参加でしょうし好きな事するのが1番ですよ!

幼稚園に通い始めればまた変わってくると思います。

• N

N

コメントありがとうございます!
    支援センターは自由参加です✨
    毎回違う支援センターに行っていたので初見のおもちゃがたくさんあっていつも読んでる絵本には興味を示さなかったのかもしれないです🥺

冷静に考えてみたり自分に置き換えてみると気持ちがわかったりしますね💦

幼稚園では周りを見て行動してくれると安心なのですが😭

• 10月29日