※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sei
お仕事

生後何ヶ月から保育園の申請を出し、通わせるか悩んでいます。仕事復帰は生後6ヶ月頃を考えています。

ちょっと気になったので質問させて下さい。カテ違いでしたらすみません。

まだ生まれて間もないので
仕事復帰は生後6ヶ月頃かなーと考えてはいます。

首が座っていないので
まだまだ心配なのと6ヶ月頃って免疫切れて良く風邪引いてたなとか色々思い出した所なのですが、、

皆様は
生後何ヶ月から保育園の申請を出して
何ヶ月から通わせていましたか?

コメント

T&Tママ

長男は4月入園に合わせて1歳2ヶ月、次男は11月の1歳で入園させたかったのですが、待機児童です。私は1歳までは子どもをみたかったし、せっかく育休という制度があるのだから、一年はとろうと決めてました(*'ω'*)理解のある職場だから可能なんでしょうね。今は育休延長しながら、時々子ども連れて仕事してます♫

• sei

sei

待機児童も沢山いますよねぇ
    中々都合よく入園が出来ないのがネックですよね(;´Д`)

私も出来れば入園式に出させてあげたいなとは思うのですが
    もう、締め切り終わっていて
    次の4月入園は来年の11月頃申請かなと思うとそこまで待てず…

私も育休になるのですが
    パートなので私の分が無収入なので先の事考えると…なんかちょっと焦っちゃいます

• 12月22日
  • ちあき

ちあき

すみません、横から失礼します。
    >>パートなので私の分が無収入なので
    私もパートで育休取得しました。育休中はパートでも雇用保険に加入していれば育児給付金が出るはずですが。
    子どもが1歳になるまではもらえます。保育園に入れなかった場合は最大1歳半まではもらえるんじゃなかったかなあと。

• 12月22日
  • T&Tママ

T&Tママ

同僚のパートさんも育休手当貰ってて、今は育休延長してますよ(^_^)

何歳で入っても入りたては病気を貰ってきやすいですから、いつからがいいとはなかなか判断できませんよね。ただ、小さいうちの方が園に慣れたり、保育園に行くのが当たり前になるのが早いかもしれません(*'ω'*)

• 12月22日
  • sei

sei

勤務数が少ないので
    保険には加入していません

理解ある会社なので
    育休予定を超える場合は
    連絡下さいっと言ってくださったので、申請を先延ばしにするより早めに出してみます。

• 12月22日
ちあき

保育園激戦区なので4月入園でないと入れず、しかも育休延長は最大1年半までしかできないので、1歳までは面倒見たいという願い叶わず、上の子は8か月で、下の子は7か月で入園しました。
なので、申請出したのは生後3、4か月の頃です。
たしかに入園当初は熱出してばっかりでしたね~でも下の子はあまり風邪引かないです。

• sei

sei

早めに申請を書いてても
    待機児童の期間で
    早くても5〜9ヶ月から入れたら良いほうですよね…

8.9ヶ月だと離乳食の面では楽になってきますし、安心ですよね!

私も来年書くだけ書いて
    申請書を出してみたいと思います!

• 12月22日
めぐみん♪

うちの娘は4月入園なので11月に申し込みました。

激戦区だったのですが、運良く0歳児クラスに入れました。

• sei

sei

私も出来れば上の子が通ってる内に一緒の保育園行けたら良いなぁって思ってますが…

上の子の時も激戦区で
    たまたま、おこぼれ貰って入園出来たので…

今年は0歳児クラスが出来たのでまた、激戦区になるのかなと思います(TдT)

• 12月22日
ままり

9ヶ月で申請だして11ヶ月から通わせてます。通ってから2ヶ月ずっと風邪ひいて何度も休んでます💦

• sei

sei

ですよね…
    免疫がきれてしまっている時期と保育園幼稚園は風邪菌の宝庫ですよね(TдT)

上の子の時は
    1週間おきに毎回違う風邪を引いていました(TдT)

• 12月22日
れれ

私は元々世帯主で、娘が二ヶ月からフルタイムに復帰しています。
保育園については、区役所に何度も行って相談しました。
港区も激戦区で待機と言われました。点数制で、色々な優先順位があるようなので、なかなか難しいみたいです。
今は主人が家で原稿を書く仕事をしながら、見ていてくれてとても助かっていますが、最近はストレスも溜まっているようなので、引っ越しを決意しました。待機児童ゼロ地域に 笑

• sei

sei

2ヶ月から凄いですね!
    やはり子育てはストレス溜まりやすいですよね!
    しかも、まだ言葉を話せない子供と四六時中一緒ですもんね…

私の場合は
    実家が自営なので
    実家の内容で申請してみようかと思います。

それで少しでも優先順位が変われば良いのですが…

• 12月23日