※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で寝かしつけに時間がかかる2歳児。朝の起床時間を早めるべきか悩んでいます。保育園に預けている方の就寝・起床時間について教えてください。

2歳(1歳クラス)の子供が保育園のお昼寝で寝かしつけに時間がかかるので朝はもう少し早く起こしてくださいと言われました

お昼寝は12〜15時
お家で21時に寝かしつけ開始して22時ごろやっと寝てくれます

朝は7:30に起こして9時前に保育園に登園してるのですが、1時間ぐらい早めるべきでしょうか?

休日は昼寝なしで20時台に寝ることが多いです

保育園に預けている方は何時に寝て何時に起こしてますか?

コメント

りー

保育士してました。
お昼寝の時間そんな遅くないと思うんですよね😅赤ちゃんは先に寝るのでちょっと早いですが12時前くらいに消灯してお昼寝に入ってると思うので。

夜ぐっすり寝るのも大事なので、9時登園くらいならそれくらいに起きるのが妥当です。やはり早く登園してる子はその分早く寝る子が多いのでお昼寝でなかなか寝ないから早く起こせってゆーのはちょっとちがうのかなーと同業者としては思ってしまいました💦

メル

1歳クラスで、お昼寝は12時〜14時
21時就寝の、6時半〜7時頃起床です。(保育園には8時半に着きます)
そんなにリズム変わらないかなーと思います。
一回30分早く起こしてみて、変化あるか見てみても良いかもですね👍それで変わりないなら、早めなくてもいいかと😅

はじめてのママリ🔰

今はもうお昼寝しないことが多いですが、2歳前半は20時に寝かせて6:30とかに起こしてました☀️
起床を早めるなら、就寝も早めて睡眠時間は確保した方がいいのかな?と思いました✨