※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたんこ
ココロ・悩み

25歳の時に血痰が出て以来、心気症がひどくなり、検査を繰り返しています。被ばくを心配し、心気症で日常生活に支障が出ています。同じ経験の方や克服方法を知りたいです。

25歳のときに血痰が出てから心気症がすごいです。
脳MRI、乳腺エコー、胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコー、子宮頸がん検診、胸部CT、すぐほくろを見つけたら皮膚科でダーモスコピーしてます。。気が狂いそうです。
CTは被ばくがあるため二年前にしただけで被ばくをするので抑えてますがすぐなんでも癌に結びつけるくせが治りません。。メンタルクリニックに行っても、あしらわれるし
どうしたらいいかわかりません。
自身看護職で、なんで医療者なのにって思われがちですが
自分のこともだし、娘たちがほくろがあるとダーモスコピーしに皮膚科に行ってしまい、頭がおかしくてしんどいです。。いつかは人間死にゆくものなんですが、病棟で働きだしてから心気症がでて、一回病棟勤務を離れたんですが結局病棟勤務していてまた心気症がひどくて、障がいレベルになってます。日常生活が侵されていて。。
同じ境遇のかたや、克服されたかたがいらっしゃったら教えていただきたいです。私自身おそらく発達障がいがあるかなと思ってます、発達検査もしました。グレーでした、それも影響しているかなとは気づいてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科にはいかれましたか?わたしもナースで心気症です。

• ひまたんこ

ひまたんこ

メンタルクリニックに行きまして、
    ルボックス出されましたが変わらず、、あと看護師の仕事自体が嫌気です。。どうしたらいいのか😥

• 10月28日

私も医療人です。いろんな病気の人を見てから、不安になり検査ばかりする感じです。
検査は病気の診断もそうですが、安心を買うという意味でもやって損はないと思っています。
だから、主さんの気持ちはよくわかります。

日常生活に支障があるとのこと、辛いですよね。
個人的には年に一度の検診(ダブリングタイムがあるので、私は10ヶ月くらいがいいかなと思っています)と何かしらの症状や違和感があるとき(勿論、数日は様子見たりもします)に病院に行くように決めました。
病気も怖いですが、この先の人生が毎日不安で楽しくないことのほうが死んでるのと同様なのかなと…。
個人的には思っています。いつか母に言われたことがあります。せっかく五体満足で産まれてきたのにもったいないよ。と。もっと人生楽しく生きなさいと。
人は皆いつか終わりが来ます。
それまで笑って生きたいものですよね。

退会ユーザー

あとは、少しの期間私は現場を離れました。
    仕事は選ばなければたくさんあります。自分の精神の健康を選ぶことも大切なことかなと。

• 10月28日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

ありがとうございます。そうですよね、私も個人的には年1でよいし、
    わりと大腸がんはポリープ癌化が多いから異常のない患者さんには3年に1回とか説明したりします(年齢に応じたり)自分でもわかってるんです、、ただやはりお金がかかるんですよね😥検査で😖
    最近人生を楽しくする本も買って
    同じこと書いてありました😖
    死ぬのがこわくて仕方ないです。
    もったいないですよね。。

• 10月28日

退会ユーザー

限られた時間の中で、何がしたいとかありますか?

• 10月28日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

ありがとうございます。
    なんかとりあえず40歳までは病棟じゃないととゆう固定概念が離れなくて、病棟勤務してます。一回離れて、派遣などもしたんですが、そうですよね。

• 10月28日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

ありがとうございます。
    もはや何がしたいとかわからないんです。普通は育児が楽しいとかみんな思うし、まず健康で事故なく過ごしていることが幸せなんだといいきかせてます。

• 10月28日

退会ユーザー

私も現場を離れるまでは、大きな病院でバリバリ働くんだとか固定観念の塊でしたよ。今年46になりますが、残りの人生どう生きたいか考えると、平凡でもいいから私を含めた自分の家族ができるだけ長く健康で生きていられることが私の幸せだなと思っています。私たちの働いている現場には、余命数ヶ月の人とか救命をやってると大切なものはお金でもないし、地位や名誉ではないことは分かりますよね。

毎日楽しく穏やかに生きていられればいいですよね。

• 10月28日

退会ユーザー

心の健康を取り戻してから、また復帰してもいいと思いますよ。自分に合った働き方を探すことは大事ですよ😊

• 10月28日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

そうなんです、、自分も母親が60歳まで病棟で働いてきて、自分は挫折してます。今は慢性期で働いてますが、まだ心気症は続いてるし、
    出産してから増悪したような気がします。
    やはり心が病んでますよね。

• 10月28日

退会ユーザー

お母さんと比較しなくて大丈夫なんですよ😃貴女は貴女なんですから。

増悪したのも、私は出産してから増悪したんだーでいいんです。受け入れて上げてください。だってそれが事実なんですから😊

先程、何がしたいかもはやわからないとおっしゃっていましたが、今の生活が心の余裕を無くしたり、考えが鈍らせてる可能性ありますよね。
    少しゆっくり過ごして、癒やされることや自分のしたい・今までできなかったけどやりたかったことをやれませんか?少し見方が変わるかもしれませんよ😊

• 10月28日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

心のサプリメントを頂けて嬉しいです。そうです、私は心が重く受け止めすぎてます。
    自分がしたいこと、、本当になんですかね。ちぐはぐですが消化器外科か乳腺外科の病棟にいきたかったです。
    プライベートなら車買いたいです!

• 10月28日

退会ユーザー

私も結構物事深刻に考えすぎ!って言われます笑。

車買うのが目的ではなく、買ってどこに行きたいかとか、どんどん自分がしたいことリスト作って、やれることからやってみるといいですよ😃

よく仕事が休みの土日にどっかでかけるとか楽しみを作るよりも、毎日小さなことでいいので、自分なりの幸せを作る方が人生の満足度が違うって言います。一週間のうち、土日の2日よりも、7日楽しみがあるほうがいいですよね😊

後悔のないように
    自分のやりたいことやりましょ😆

• 10月28日