※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

自宅保育中の2歳児や3歳児の過ごし方について相談です。幼稚園プレが週1で1.5時間で、お昼寝しない元気な子どもたち。公園や支援センターに行くも、遊び場に困ることがあります。他の2歳や3歳の子どもたちはどこで遊んでいるのか気になります。

自宅保育で、活発な2歳児や幼稚園のプレに行っていない3歳児を育ててる皆様、普段何して過ごしてますか?

来年度から長男は幼稚園のプレになりますが、希望の園のプレが週1、しかも1.5時間しかなくて、まだあと1年は年子男子と一緒に1日過ごすことになりそうです、、!

体力が有り余っていて午前中公園にいったくらいではお昼寝しないです😂

今ですらどこで何して遊んだらいいかわからず、支援センターとかにも行くのですが、0歳の赤ちゃんが多くて、2歳の長男はアウェイな感じがあります、、

2.3歳の子たちはどこで遊んでるのでしょうか?公園?
みなさん毎日何してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ひたすら公園です😂
朝夕公園、家の中ではベッドで飛ばせる、トランポリン、お布団で山を作って登らせるとかしてますかね😂

• ♡♡♡

♡♡♡

ひたすら公園、、!毎日お疲れ様です🥺お家の中でも体力削らせてあげる努力が素晴らしいです🥺

• 10月29日
まい

去年長女が幼稚園のプレでしたが、週1、1時間半のみでした。なので、ほとんどは私と過ごしてましたが…

月曜 買い物、公園、支援センターや図書館
火曜 幼稚園のプレ
水曜 一時保育
木曜 リトミック
金曜 買い物、公園、支援センター、図書館

みたいな感じで過ごしてました😄

下の子もいてずっと公園は辛かったので、おうちで入園に向けて色々やってましたよ。
はさみとかシールとか工作系、迷路などのワーク、一緒にカードゲームとか。
体力があるとたくさん遊ばないと…と思いがちですが、頭を使うことをすると、意外と疲れてくれるときもありますよ。

• ♡♡♡

♡♡♡

一時保育羨ましいです、、!全然空きが取れなくて!いけて月1です😂リトミックのようなのは興味なさそうで行ってもぜんぜん参加しません、、!それでも連れてきますが、、
    今は信じられないけど、来年になったら工作とかもできるようになるといいな、、!

• 10月29日

プレを掛け持ちしたり、午前中は8時からお弁当持って公園→お弁当食べ終わったあと少しして帰宅して昼寝したり、もう寝ないなら昼寝はさせずに18時に就寝してました。
うちの方の支援はまだ2歳大丈夫そうだったので午前公園午後支援センターって事もありましたし、あちこちの保育園の園庭開放も全て顔出してました。

• ♡♡♡

♡♡♡

すごい、、!一日中子供と向き合えてて尊敬します!うちもすでに色んな園庭開放チェックして顔出してます😂家事は夜寝てからやるんですか?

• 10月29日

退会ユーザー

当時はボロボロでした…今1年生です。
    家事は寝てからやりましたね。子どもいると時間だけが長くなるので早く寝てくれればそれだけサクッと済ませられたので。

同じ動きをしてるママさんが何人かいたのでそれも頑張れた理由かなと思います。

でもうちその時まだ1人だったので💦
    9ヶ月の下の子いたら難しいですよね💦
    むしろ下の子いながらあちこち行けてる事が素晴らしいです。

• 10月29日
  • ♡♡♡

♡♡♡

想像しただけでボロボロです😂
    公園に行っても、うちは遊具ー!って感じのタイプではないので目が離せず、どう一緒に遊べばいいかもよくわかんないです😂

今はまだ良いですが、下の子が歩き出したらどうしたらいいか今から恐怖ですw

• 10月29日
ママリ

2歳半男児です!
ひたすら近所を散歩、公園で遊ぶ等しています。
家にいる時間は少ないです。
うちは
6時ごろ起床
朝ごはん食べて朝の散歩
10:30頃には眠くなるのでそこで昼寝
12時半ごろ起きてお昼食食べて取り敢えず外に出ます😂

買い物、近所散歩(1時間半〜)、公園など様々です!
支援センター等はうちは落ち着きがないのでちょっと申し訳なくて遠慮しています😰

このルーティンで夜は20:00には寝てくれるようになりました😭
日中寝なきゃ夕方前に寝ちゃうし、昼食後寝ると夜全く寝ないしって感じです。

• ♡♡♡

♡♡♡

すごすぎます😭お子様もですが、ママリさんも体力がすごい👏うちも落ち着きがないのでそろそろ支援センターは行けなくなりそうです。下の子と2人とも遊べてちょうどよかったんですが、、買い物は大人しく付き合ってくれますか?

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

買い物はカートに大人しく乗ってくれればいいですが、そうもいかない時は必ず手を繋いでます。
    軽い買い物の時、手も繋いでくれない時は呼べばかろうじて付いては来るので目を配りながらセカセカ買い物しています💦
    カートに乗っててもいろんなもの触りたがったり、ぐずぐずし出したりするのでどっちにしろいつもセカセカしてますね😓

子どもの体力ってホント底知れないですよね😭
    外に出ないで家で遊んだり、色々試してみましたが外に出るのが結果的に全て丸く収まったのでそうせざるを得ない感じになってます。
    雨の日以外は歩いてるので毎日ヘトヘトです🫠

9ヶ月くらいなら支援センターはとても丁度いいですよね!

• 10月29日
  • ♡♡♡

♡♡♡

わかります!!セカセカになりますよね😂うちもいろんなもの触りたがるので、買い物は夜パパが帰ってきてから1人で行っちゃいます、、けどたまには連れてった方が社会勉強?にもなりそうですよね、、!

外に出るのが1番ですよね、中にいるとどうしてもテレビ見たりよけいなイタズラに怒ったりしちゃうので、、!見習ってがんばります!

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

1人で行くのが1番ですよね!
    ゆっくりみられますし✨
    一応何度も触っちゃダメだよ!と言ってたら食品は触らないようにはなったかな?と思います😅
    あとセルフレジも最近やりたがりますね!

うちは1人なのでこんな感じですが、chaさんは下のお子様もいて私なんかよりもっと大変かと思いますが、無理なくでお互い頑張りましょう🙌🏻✨

• 10月29日
  • ♡♡♡

♡♡♡

何度も言って、何度も経験させてやっと触らなくなるまで教えてあげられるのってすごいです👏セルフレジはたしかにおままごとみたいでたのしそう!少量でセルフレジからチャレンジしてみます!

望んで産んだとはいえ、やっぱり大変なものは大変でした😂下の子が歩く頃にはもう少し聞き分けがいいだろうと思ってたのに、中身はまだまだ赤ちゃんでしたw大変なのはきっとみんな同じですよね!色々教えていただきありがとうございました😊

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちもプレ週1の1.5時間で、支援センターや児童館に毎日日替わりで行きまくってました😂あとは公園とか図書館とか、、、習い事も始めました!🏊‍♀️
お弁当とかパン買ったりして午前中から午後までずっと出掛けてましたね😅

• ♡♡♡

♡♡♡

図書館もいいですね!うちは落ち着きがないのでまだ行けませんが、、

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

プレに通ってますが、娘の所も週1、1.5時間なので、ほぼ自宅保育です笑
昼寝もしないので、午前中から外行って、お昼も外で食べて、夕方まで遊んでたりします😂
後は午前中に近所で買い物→お弁当買って公園で食べてそのまま遊んだり、図書館行ったりしてます!

• ♡♡♡

♡♡♡

ずーっと外にいるんですね、、!すごい!公園では何をして遊ぶんですか?うちはまだ1人遊びが多く、その場のお友達と遊ぶとかではないので、あっちこっちいってしまって公園2時間でこちらがヘトヘトです😂次男もおんぶで付き合わせてますw

• 10月29日