※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢の状態について相談中。最近うんちが緩くなり、頻繁に出るようになったが、元気はある。下痢かどうか判断が難しい状況。

赤ちゃんの下痢?ってどんな状態のうんちを言いますか?
いつになく頻繁にウンチをするのでちょっと心配になってきまし(*´﹏`)

今離乳食中期(2回食)で
そろそろ3回食にしようかなと思っている段階の男の子を育ててます。

普段うんちは平均2~3日に1度どっさり出るペースです。
それが昨日からいつもより緩め(歯磨き粉程度)のうんちが1日で3回出て
今日は離乳食を始めてから初めて朝方にも出ていました。
今までに3回うんちオムツを替えています。

先程変えたうんちが
いつもなら離乳食の未消化分がつぶつぶ残っている歯磨き粉状のウンチなんですが
その歯磨き粉状態のトロトロのものが一切なく
おむつが黄土色に汚れて水分は吸われてなくなっており、未消化分の野菜がボロボロと付いていました。

ネットなどにあるように水っぽいうんちとは
オムツでは吸いきれないほど水分タプタプのうんちを指しますか?

いまいち下痢の判断が難しく困っています。

当の本人(息子)はご飯も食べておっぱいも飲み
今元気に遊んでます。

コメント

ぴまる

まさにその状態が下痢だと思います。
うちの子も現在2度目の下痢でオムツに水うんちが吸われた跡がありますー!

• 草組

草組

コメントありがとうございます!

お子さんのお腹の調子どうですか??(*´﹏`)

うちもあれから一度同じのが出て、一晩何もなく過ごしたのですが
    先程また水っぽいうんちが出ました(。•́•̀。)💦
    昨日ミカン(果糖)とヨーグルトを食べたあとから下ってたので昨日から食べさせてないんですが
    また出てたので他にも原因がありそうです(*´﹏`)

• 12月22日
  • ぴまる

ぴまる

うちは今回、風邪で抗生剤飲んで下痢になったので副作用だったんですが、病院でお薬もらって治りつつあります!
    一回目の時、医師にあかちゃんの下痢は長引くと言われたので病院で薬もらった方がいいかもですね❗

• 12月22日
  • 草組

草組

あ、うちも抗生剤かもです!
    鼻水ズルズルなのでもらって
    2日前から飲んでます(。•́•̀。)💦

• 12月22日