※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

結婚式の二次会に参加する場合のご祝儀について。夫が友達(新婦が友達の…

結婚式の二次会に参加する場合のご祝儀について。

夫が友達(新婦が友達の友達?で今はあまり親しくない)の二次会に参加します。

本当は今年の春に結婚式をする予定で、その時も二次会から招待され参加する予定でした。(披露宴は他に呼ぶ人も多く誘えないからと)。
ですが、コロナ禍で新婦が妊娠していたこともあり延期となったのですが、今度は披露宴から参加する人が少なくなったから披露宴から参加して欲しいと言われたそうです。

日にち的にも披露宴からの参加は難しく二次会のみと返事をしたそうですが、この場合ご祝儀はどうしたらいいでしょうか?
私たちの結婚式には参列してもらっているので二次会費+ご祝儀をお渡しするのが正しいのでしょうか?
その場合ご祝儀は1万か3万かどちらがいいのでしょうか?

正直、はじめから二次会のみの招待だったため、二次会費のみでいいのかな?と思っていましたが、ご意見聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

結局披露宴に参加しないなら、二次会の参加費用と1万くらいのプレゼントで良いんじゃないですかね…?
よっぽど親しい仲なら披露宴出なくても同じ額包むのアリだとは思いますけどね。

ゆな

元々二次会しか招待されてなくて人数合わせ的な感じで披露宴も招待されたなら、二次会のみでいいのかなって思っちゃいます🙄
ただ、自分達もいただいていることが気になるのであれば私だったら1万円ですかね!
披露宴の食事や引出物で2万前後すると思うので😅