※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園①と幼稚園②で悩んでいます。子供は①がちょっと好きと言っているが、自分は②がいいかなと思っています。どちらがいいでしょうか?

幼稚園選びの際、子どもの意見も尊重しましたか?

プレに3つ通い悩んでいましたが、こちらで何度も質問させて頂いて、ここにしよう!と思う幼稚園①を決めました。

①は
・自宅から車で10〜15分の、のびのび子ども園
・自宅から遠く園庭は狭いが、園や先生の雰囲気が良く、いつ電話しても対応が良い。
・人気でプレの人数も多く、制作活動、歌を歌ってお終いという感じだったので、子供は味気なかったのかもしれない。子供は①の園はちょっと好きと言っている。
・街中の幼稚園でお金持ちが多そう。
という感じです。
うちは庶民派なので、お金持ちが多そうなのだけやっていけるか不安です💦ただ先生方が感じがいいので、直感でいいなと思いました。

うちの子は2才10ヶ月で、我が強く、洋服も自分で選び、気に入らないのは絶対着ません。
しない事は絶対しない!というタイプで、一応聞いてみようと思い「①の園に来年から通おうか!」というと、「イヤ!〇〇の幼稚園がいい!」と別の幼稚園②を言いました。

②は
・自宅から車で5分の同じくのびのび園
・近いので車以外でも自転車、徒歩でも通えそう。
・園庭が広く遊具も魅力的で、動物を飼っているのでプレの時はいつも園庭で遊んで帰っていた。
・以前参加人数が少ないプレの時にのびのび遊べたことや、先生に手厚くしてもらえた事が嬉しかった様子。
・若干先生方に余裕がなさそうで、電話対応も心なしか冷たいような気もする。でも主任や園長は優しそう。笑顔が素敵な先生もいる。
・①より行事が多く、園に出向く機会が多そう
(働く予定のため、出来れば少ない方が有難い)
という感じです。

②の園は近くて楽でいいなぁと思う反面、先生方で少しだけ不安が残り①がいいかなと思っています。

もう来週願書提出でかなり焦っています。
どなたかご意見ください🙇‍♀️

コメント

先生に不安があるなら1にします‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨
    ②に入園させれば、見学やプレでは分からなかったいい先生に出会えるかもしれないと思いつつ…不安です😂

• 10月28日
みさき

先生との信頼関係が1番大事!1にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨やはりそうですよね😂
    ②も主任の先生は本当に良い方だったので、本人が好きなら通わせたい気持ちもあるんですが…2歳児の言うことをどこまで鵜呑みにしていいのか😅

• 10月28日
  • みさき

みさき

実際毎日こどもに関わってくれるのは主任の先生ではないので…平社員?笑の先生の雰囲気が大事だと思います!

人気な保育園ってやっぱり人気なだけあるなぁと思う事が多いですし!

本人が行きたいというところに行かせてあげたいとも思いますが…プレと日常は違うかもしれませんし…
    ①を嫌い!と言われたらさすがにやめますが、ちょっと好きなのなら良いかなと笑

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その主任の先生が担任だと分かっていたらいいんですけど、ないですもんね😂感じがいいなぁと思う先生もいつつ、んー😅という先生もおり…
    私と先生の相性がいいのが①の園なのかもしれないです。

ですよね。嫌い!じゃなくて、ちょっと好き!と言う言葉に、「えー?!」と迷いが出てしまいました。笑笑
    ①にするなら子供を理論的に説得しなきゃです…パパに似て理論派で辛いです。

ちなみに来週火曜日に願書提出なのですが、明日①に電話して月曜日の園見学頼むのって迷惑ですかね?💦もう園に行く機会もなく、こうなったら①の園を見せながら子供を説得しようかなぁと思うんですが…
    願書提出前日に見学とか微妙でしょうか?💦これで火曜日願書持って来なかったら、え?!って感じですかね😂😂

• 10月28日
  • みさき

みさき

親と先生の相性って大事ですよね!
    んーという先生に当たって、それがもし卒園までのお付き合いとなったら…こわいです笑

理論派2歳児かわいい!笑
    ウチの子なら、入れなかったのよ〜で訳もわからず諦めると思います笑

事情を話してお願いしてみるの、アリだと思います!
    その時の対応が良ければやっぱりここがいい!と改めて思えるでしょうし、微妙な対応だったら、アレ?②でもいっかってなるかもしれませんし笑
    願書持って行かないと え?となると思いますが笑 まぁその時はもうお付き合いのない園なんで気にしません!笑

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れなかったのよー!っていいですね!それ使えそうです!✨なんで?って聞かれたら、人数いっぱいだったと答えましょうかね🤔笑

背中押してくれてありがとうございます!
    でも言い出した本人が言うのも何ですが、これって、なんて園に説明すれば良いのでしょう?
    なんかどう説明しても、この人入園迷ってるクチだなってバレそう😂笑
    子供に実際の保育の様子を見せてなかったので、、とか?
    実は去年2歳児クラスで入園しようかと見学に行った事があるので、今年はプレも行ってるしいいやと思って見学してなかったんです😂去年はまだ1歳で本人は何にも覚えてないし、こんな事なら今月どこかで行っておけばよかったです😭

• 10月28日
  • みさき

みさき

いっぱいだった、というと悔しがりそうなので、無くなっちゃったんだってーとか、おばけでるんだってーと嘘つきます笑

私はプレの経験ででぜひ入園したいと思うんですが、子供が他のプレで行ってた園がいいと言っていて…と正直に言います笑
    本人も納得した上で入園させたいので、ほら楽しいでしょ!って説得したいんです!って言えば園の人も一生懸命楽しませてくれるかなと!笑

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通り、悔しがりますね。。もう上手いこと言うしかないですね!それ使わせてください😂笑

ですね!全て正直に言ったほうがいいですね!✨
    そしたら万が一、願書提出に来なくても、「あぁ、あの子うちの園より他の園を気に入ったんだなぁ」となりますよね😂
    ドキドキですが、明日頑張って電話してみます!
    色々と相談乗っていただいて、すごく助かりました!✨
    ありがとうございました😊

• 10月28日
  • みさき

みさき

理論派2歳ちゃんもママさんも納得できる結果になるといいですね!笑

頑張ってください☺️✨

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私なら①は遠いし、本人も嫌がるなら②にします。
先生も大事だけど、他の保護者の雰囲気が合うかどうかも私は気にしたので。
電話も実は事務の人だったりして保育に携わらないパターンもあったりするし、感じの良い先生が担任になるとも限らないし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり①は遠いから毎日の事となると通園大変ですかね😭保護者の雰囲気も普通そうと思いつつ、お金持ちっぽい方もちらほら見かけました😅

確かに!仰る通り、電話に出てる方が保育されているとも限らないですね!🤔
    2歳児で言う事がコロコロ変わったりするのですが、②の幼稚園が好きとは以前から言ってました。でもまさかここで反論?してくるとは、って感じです😂

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎は毎日のことだし、災害時のことも想定すると近いに超したことはない派です💦
    保護者との付き合いも多少なり出ますしね…。

実は私も「先生、こっちの人良さそうかも」で選んで失敗したクチでして笑。
    中にはハズレの先生もいますよね、どこにも🤣
    最初に「感じいまいちだなー」って思った先生は事務の人で関わり無かった、ってのも実体験です笑。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が近いに超したことない派なので、尚更迷います。
    保護者と金銭面で差がありすぎると困りますよね。あとは子供の着ているものもきっとレベルが違うだろうし…まぁ同じくらいの家庭と意気投合するとは思うんですけど、コミュ障なのでめっちゃ不安です😅笑

そうだったんですね!やはり実際入ってみないと分からないものですね😂ぶっちゃけ、子供も自分にも関わりなければ、イマイチな人がいてもいいですよね🤣先生方の人数も多いし、いてもおかしくない。
    私も失敗するかもです🤣

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かと出向く機会ってありますしね💦
    運動会とか車が多い日は歩けると楽ですし😊
    私が金銭感覚の違いで驚いたのは、レジャー施設でお土産買う時とかですかね笑。
    ランチとか。
    こう言う些細なとこの合わなさちょっと辛い!!って思いましたw

そうなんですよ、結局入園してみないと分からない😂
    幸い、うちの場合は子供は幼稚園大好きなんで親の「うーん」は関係なく楽しく通ってもう3年目です😂

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー!コインパーキング探し、地味に大変ですよね😅

なるほど😅しかも自分が相手の金銭感覚に合わせなきゃと思ったりすると余計辛いですよね😭最初は腹の探り合いというか、金銭感覚の探り合いですね😂もう今から胃がイテテです。

お子さん幼稚園大好きで羨ましいです✨なんだかんだで、子供が楽しんで通えるのが1番だと思います😊卒園まであと少しですね✨素敵な園生活を送ってください🍀私も子供が楽しめる園を選べるよう頑張ります!

• 10月28日
はじめてのままり🔰

やっぱり直感でいいと思った園がいいと思います。わたしはいろんな園に見学行ってなくて第一候補がダメで仕方なく候補じゃない園見学してもうそこしかなかったので今の園入れてますが、、、

働くとかいうよりわたしは園に出向くのが苦手なタイプなのでやっぱり負担に思ってます、、

あと余裕ないなら子供にもそういう対応しちゃうってるのかなってわたしは思うかな。

今実際ちょっと担任が嫌で転園しようか悩んでるところなので1がいいとおもいます!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

車送迎で片道10分弱ですが特に苦には思ってないです!

ただ震災がおきたときに歩いて行くとなると遠いのでそこは少し引っかかりますね💧

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです!見学やプレで園に行く時ですらドキドキしてます😣
    距離同じくらいですね!災害の時のことを考えると近い所がいいと分かってはいるんですが…
    園選び難しいですね😭
    見学でもあまり長い時間クラスを見れないから、よく分からないですよね😂子供にそんな対応されてたら辛い…
    余裕ないのは先生の人数が少ないのかなぁとか、行事が多いからかなぁとか色々考えちゃいます🤔

担任の先生が嫌だと園生活キツいですね😣💦
    ごめんなさい1つきいてもいいですか?
    今通われてる園は、見学の際はやはり直感的になしだったんですか?💦

• 10月28日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わかります💦さらっとしかみれないですよね、、

わたし行きたいところの
    幼稚園にいけなかったといいましたがそこの園の見学予約するのを忘れていて個別で問い合わせたところできないとのことだったので見学にいってなくて
    通わせるのは不安なところもありやめました😢

なので今の園しか見学してなくて他の園を比べてみたりとかしてないのでわからないですが可もなく不可もなくといったとこよでしたかね😢

もともとほんと直前まで保育園か幼稚園かで迷ってて幼稚園も気になるところもピックアップして見学もしてればよかったのですが悩みすぎてその余裕がなくってもう候補じゃないところに仕方なくって感じでした💦

なので息子にはほんと申し訳なくって😢

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😣見学しないでいきなり通わせるのはちょっと勇気いりますもんね💦
    私も悩みすぎて思考回路が上手く回ってない感じです。子供が①の園を納得してないなら、園見学を早めに申し込んでしておくべきだったなぁと😭後悔ばかりです。
    はじめてのままり🔰さんもいい方向に向かいますように。
    お互い頑張りましょうね!✨

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちも2つに絞って本人がこっちが良い!って言う方にしました。
1つは家から近く、立て替えたばかりで建物がきれい、園庭が小さく学年で交代で遊ぶ園。
もう1つは自転車で15分くらいで建物はきれいだけど割と年季が入ってる、園庭が広く学年関係なく遊べる園です。
平日は自転車のみになってしまうので近くが良いしきれいだしって思ってたけど、本人が外遊びが大好きで動物もいたので後者が良いってなりそちらにしました😅
プレでも前者の園では全然言う事きかないし勝手な事ばかりやっててどうしてなの?!って叱ったらもう一つの園の方が良いから!ってちゃんと本人なりにお話してくれて💦
後者の園では見学の時に丁度、年長さんを注意してるベテラン先生がいてそれが結構怖くて考えちゃいましたが、その先生に当たるとは限らないし先生が保護者の前で良い顔をするのは普通で実際子どもたちにそういう対応してるかは?なので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!子供さんも自分の思いがあって、それに基づいて行動していたんですね!自分の行きたい園に決まってきっと嬉しかったと思います✨
    うちの子はコロコロ意見が変わるタイプなので、どこまで本気かちょっと分からなくて💦
    でもプレでは①より②がすごく楽しそうだったなぁと振り返って思いました。

そうなんですよねー!自分がちょっとこの先生どうなのかなぁと思った人が担任に当たるとは限らないし、どこの園にもいい先生、あまり良くない先生いるのでは、と思います😂実際①のプレでも、感じが普通の方はいました。子供達がどう対応されているかは、本当分からないですね💦

1つ質問してもいいですか?
    後者の園は入園前、はじめてのママリ🔰さん的に直感でいいと思いましたか?また実際通われて良かったですか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!💦
    それ位のお年頃って意見が定まってなくてコロコロ変わりますよね😅
    私もどこまで本当に信じて良いのか悩みました💦

どこの園にも良い先生、微妙な先生はいますよね😭
    怖い先生だったら大変だ〜って思ってたけど、実際入ったら担任2人、1人はまた違うテキパキしてるベテラン先生、もう1人は若くて優し過ぎる少し頼りない感じの先生でした(笑)
    ある意味バランスが取れてる感じでした😂
    一度だけお迎えに行った時テキパキ先生が出てきてくれて「今日こういう出来事があって注意したら泣いてしまったんです。申し訳ありません。◯くん大丈夫かな?ごめんね!」って報告してくれてどう考えても注意される事だったし本人も僕がいけなかったって納得していてその後も「テキパキ先生大好き❤」って言っていたので子どもとの相性も大事だなって思いました。

入園した園は全然、直感で良いとかなかったです(笑)
    なので本当にギリギリまで悩みました😫
    寧ろ後者の園は夏限定の指定のTシャツ、スモックがあるだけで私服だしお鞄とかも昔ながらの黄色だし雰囲気が第一印象がちょっと田舎くさいなぁって感じでした(笑)(前者はブランド固めで大人受けする制服だったので)
    まったく他の幼稚園の見学行った時に運動会の練習していて「そこの列崩さない!」とか何度も叱られてて、私はあらあら子どもらしくて可愛いって思っちゃう方なので速攻ここはないなっていうのはありましたが💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任副担任もバランスを見て決めてるんですかね🤔
    テキパキ先生素敵ですね!子供さんが好きになる気持ち分かります。
    直感でいいとかないのは、私の②の園で感じたのと似ているかもです。いいなぁとも思わないし、絶対無いとも思わない、普通だなぁ、みたいな。笑笑
    去年も今年も見学行ったんですが、見学の時の印象はあまり変わらないですね🤔
    親にはちょっと田舎くさく思えても、子供さんには素敵に見えたんですよね!✨やはり感じ方が違うのか…
    子供さんの意見を尊重して、結果オーライなら園選び大成功だと思います。うちもそうなりたいです😂✨

もう一度旦那に相談して、さりげなく子供にも聞いてみますがもう本当胃が痛いです。笑

• 10月29日