※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食事中の手づかみ食べやミルクの量に不安があります。食器をひっくり返さないようにワンプレートであげているけれど、自由にさせた方がいいか迷っています。ミルクの量についても栄養士の指示と缶の記載が違い、気になっています。

離乳食のあげ方について
現在8ヶ月の2回食です。手や服を汚されるのが嫌で、食器はひっくり返されないようにワンプレートを私が持った状態であげてます。指しゃぶりもするので、食事中はなるべく指が口に行くのを阻止しています😓
皆様、離乳食中は赤ちゃんに自由にさせてますか?手づかみ食べはまだですが、触らせてあげた方が良いだろうなと思いつつ片付けのことが気になり覚悟ができません…

また、離乳食後のミルクの量について質問です。
先日の健診で、栄養士さんから「離乳食+ミルクで200gになるように」と言われました。それ以上飲めても胃に負担はかかってると。
ミルク缶の記載は離乳食+140mlですが、月齢の目安量食べれている場合は合計300近くになってしまいますよね?あまり気にしなくていいんでしょうか😢?

コメント

ままり

私の母は汚れるの嫌で
私含めた兄弟3人共、
スプーンでそれなりに食べるまで
母が食べさせていたみたいです(笑)
私、上手に食べれてますので大丈夫です🙆(笑)

離乳食食べれていれば
ミルク減らして大丈夫だと思います。
ミルク缶の表記が離乳食をどれだけ食べた仮定での140かはわからないので
基本的に私はミルクのみで必要な摂取量(ミルク缶に書いてある)を離乳食+後からあげるミルクで合わせて考えていました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!そういう方もいて安心しました💗笑

    確かにミルク缶がどのくらいを想定しているか分からないですよね💦私も同じように考えます⭕️

    • 10月28日
カメリア

汚されるのイヤなのすごい分かります!!!
でもこんな汚しながら食べる姿見れるの今しかないよなーって思いながら食べ物で汚れた娘を見て笑ってます🤣笑
その代わりラグとか汚れてイヤなものは取っぱらったり、服も汚れていい用のもの着せて食べさせてます!
私もお皿ひっくり返されるのイヤなんで手で持ってますよ😆
手を口に持っていくのはしょうがないのでお尻拭きで汚れた都度拭いてます😆
つかみ食べが本格的になってきたらお食事エプロンと養生シート敷いて食べさせようと思ってます!


あとうちは離乳食+ミルクで全然200g〜300gだと思いますけど今のところ嘔吐や下痢などもないですよー!

  • ママリ

    ママリ

    言われてみれば確かに…!今しか見れないと思うと、やってみたい気もしてきました🤭
    お皿持ってるの同じで安心しました💗手を汚れた都度拭くのもやってます…同じ方がいて良かったです🥺
    私もお食事エプロン買います!準備万端にして臨みます✊笑

    確かに多すぎたら吐いたりしますよね💦200ぴったりだと若干少ない気がしてたので、私も子どもの様子見ながらやってみます😆

    • 10月28日