※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぽよ
お金・保険

育休中の扶養について質問があります。手取り収入76万円で扶養に入れるか、保育料以外の恩恵はあるか、職場復帰時の扶養外れタイミングを知りたいです。

育休中の扶養についてです。

4月に出産し、5月末から育休で休んでいます。
育休中に扶養に入れると聞いたのですが、調べてもよく分かりませんでした…😥

①2022年の収入としては手取りで76万ほどあるのですが一時的に扶養に入れるのでしょうか?
②扶養に入れたとして、保育料が安くなる以外の恩恵はありますか?
③来年4月には職場復帰する予定ですが、どのタイミングで扶養から外れたら良いのでしょうか?

分かるものだけでも良いので教えて頂けると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

私も調べた限りですが
①扶養入れます🙆
たしか103万、150万の壁といわれるのがあってそれ以下であれば控除されます
②旦那側の会社で扶養手当てがあれば妻の扶養手当てが支給されるはずです
③職場復帰のタイミングで扶養から外れたら大丈夫なはずです

私も調べた限りで曖昧に感じてるとこもありますが
上記の認識でいてます😁
もし、他のご意見があればそちらが正しいかもしれません(笑)

• ぴよぽよ

ぴよぽよ

ありがとうございます!扶養に入れるんですね😌早速行動してみます✨

• 10月28日
ぴのすけ

①いわゆる税扶養である配偶者(特別)控除は受けられます。旦那様の年末調整で手続きしてもらってください。
②配偶者特別控除を受けても保育料はそんなに安くならないかと思いますよ💦旦那様の所得税と住民税が少しやすくなるので、それに伴って保育料の階層がひとつ下がる可能性はあります。
③配偶者特別控除は今年分だけ申請して、来年の年末調整では名前を書かなければ大丈夫です。旦那様の会社の方にあらかじめ今年だけと伝えておくとスムーズかもしれません。

• ぴよぽよ

ぴよぽよ

ありがとうございます!
    保育料そんなに変わらないんですね😲
    夫に頼んで伝えてもらいます😌

• 10月28日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

保育料が安くなるのは単純に妻が産休育休で給与収入がなくなるからですね😊翌年9月から安くなります。

• 10月28日
  • ぴよぽよ

ぴよぽよ

そうなんですね!
    てっきり扶養に入る=保育料削減かと思っていました😭
    他の恩恵を受けたいと思います😊

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

税扶養なので旦那さんの年末調整に名前を書けば大丈夫です😊
旦那さんの税金も安くなります。
来年は年収次第で税扶養に入れるかどうか決まります。
社保の扶養では無いので、年末調整に記入するだけです。必要が無くなれば書かなければ良いだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配偶者控除または配偶者特別控除が受けられます。
    社保の扶養に入るメリットはないので、入らなくて良いと思います。

• 10月28日
  • ぴよぽよ

ぴよぽよ

ありがとうございます!社保のことまで…助かります!
    丁度年末調整の時期なので夫にお願いしてみます☺️

• 10月28日