※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆*
子育て・グッズ

生後20日の男の子の授乳について悩んでいます。右乳は乳首が大きく陥没しており、息子がうまく吸えず、左乳は浅吸いで痛みを感じています。乳頭保護器を使っているが、直接飲ませる練習がうまくいかず、不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。


生後20日の男の子を育ててます!
授乳について教えてください🙇‍♀️

今は、寝る前(21時くらい)に一度ミルクを80mlあげる以外は全て母乳をあげています。

ですが、右乳は乳首が大きいのと陥没乳首ということ、息子は口が小さめなこともあって、全く息子の口に入りません。無理矢理?入れ込んだとしてもすぐに吐き出してしまったり、浅吸いすらもできずに口から出てきてしまい、そのためか出る量も左に比べると少なめです。(出ることは出ます)

左乳の乳首は陥没でもなく、大きさも丁度いいのですが、こちらは浅吸いな為、痛くて痛くて、、、、

結局どちらも、乳頭保護器を使って母乳をあげていますが、直接あげる練習もしないとと思い、機嫌がいい時に試みますが、直接乳首を咥えさせるとすごく嫌がり、全く飲んだくれません。
一応5分くらいは練習させますが、全くと言っていい程飲んでいなくてひたすら泣いています。なくなく、保護器を付けて咥えさせるとすんなり飲んでくれます。

練習は辞めないつもりですが、これだとやる気もなかなか起きず、、、可哀想にも思えてしまって、、、でも、洗ったり消毒したりと面倒なこともあるので、ゆくゆくは直接飲んで欲しいと思っています。
今はまだ私も下手くそだし、息子も吸う力が弱かったりとあると思いますが、こういうのって急に出来るようになるものなんですかね??

「今だけだよ、仕方ないよ」と言われて、そうだろうなっとは思ってるんですが、ちゃんと出来るようになるのか不安で、、、。
同じような経験された方などいましたら教えてほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まい

私は、偏平乳首で同じく保護器使ったり、搾乳であげてて、直接やろうとしても咥えるまでに1時間とかかかってあげてました(;▽;)
でも、1ヶ月を過ぎたあたりから、手こずることなくあげれるようになりましたよ😊
練習してれば、だんだん上手になってくるので、大丈夫ですよ( *´︶`*)

  • ☆*

    ☆*


    やっぱり1ヶ月はなかなか上手くいかないものですよね😔🙌
    いつか出来るようになると信じてこれからも練習頑張ります😠💗

    コメントありがとうございました!!

    • 12月22日
かーたん

私の子もおっぱいの直飲みがあまり上手ではなく産まれてから2ヶ月間搾乳して哺乳瓶であげつつ、直飲みの練習をしてました。
哺乳瓶・搾乳器の洗浄、消毒などしてて寝る暇もなく、当時はとても辛かったです。
この子が飲める日が来るのかな〜と不安でしたが、ある日突然飲んでくれる日が来るので大丈夫ですよ😊

  • ☆*

    ☆*


    洗浄、消毒、めんどくさいですよね😭。早く直飲みしてくれたらな〜なんていつも思ってしまいます🙇‍♀️。
    やはり突然に。なんですね!その日を待ち望みながら気長に頑張ります😭💓

    コメントありがとうございました!!

    • 12月22日
  • かーたん

    かーたん

    グッドアンサーありがとうございます(*´꒳`*)
    だいたいの子は1ヶ月くらいで上手に飲めると聞いていたので、1ヶ月過ぎたあたりから心折れそうになりましたが、辛いのは赤ちゃんも一緒だと思い、2人して汗かきながら練習してました(^^;)
    今となってはあの日々が懐かしく思います☆
    きっときらりんぱんなさんのお子さんも上手に飲める日が来るので考え過ぎないようにしてくださいね✨

    • 12月22日
心ママ☆

こんにちは!
私も乳首が大きめで、最初の方は赤ちゃんも上手に咥える事が出来ず泣いて嫌がっていました。その度にショックで挫けそうになりました(;_;)
でも、いつかは吸ってくれる!と信じて私の場合は搾乳して哺乳瓶であげていました。
もちろん乳首を吸わせる練習もしました!
1ヶ月になった今は上手に吸ってくれるようになりましたよ(^ ^)
赤ちゃんがある程度大きくなって、口も大きくなったら吸ってくれるんではないでしょうか⁇

  • ☆*

    ☆*


    そうですね、まだまだ生まれたばっかで口も小さいので根気よく授乳して大きくなるのを待つしかないですね☹️笑
    みなさん、1〜2ヶ月で出来るようになる子が多いみたいなのであと少し!吸える日が来るのを楽しみに頑張ります🙇‍♀️

    コメントありがとうございました!

    • 12月22日