※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmmy
子育て・グッズ

離乳食後の授乳を減らしたい時期についての経験を教えてください。

離乳食後の授乳って
皆さんはいつからやめましたか?🥹🤍

もうすぐ10ヶ月で
離乳食も毎食よく食べます。
1食160gくらい?もっとの日もあります。
多いのが少ないのか分かりませんが笑

1歳頃におっぱい卒業できればな〜
なんて考えているので
そろそろ授乳回数を減らしていきたいです。
体重はハイハイや伝い歩きするようになったからか
ほぼ横ばいで…減らさないほうがいいのかもですが。
本人は、基本おっぱいを欲しがることはなく
こっちが離乳食後に勝手にあげてるだけなので笑
やめてもいけそうな感じはします。

やっぱりまずは、離乳食後の授乳から
無くしていけばいいでしょうかね?
この時期どんな感じで授乳回数減らしていきましたか?
参考にさせてください🥹🤍

ちなみにこんな感じです。
8:00授乳
10:30離乳食、授乳
14:30離乳食、授乳
18:00離乳食、授乳
21:00授乳

コメント

ミッフィ

上の子は体重大きめ(成長曲線内)だったので栄養士さんに言われて2回食から食後のミルクなしです😊

• tmmy

tmmy

ありがとうございます🤍早めですね!私も栄養士さんとかに話を聞いてみたいな🥹相談できそうなとこ探してみます!

• 10月28日
  • ミッフィ

ミッフィ

私は小児科で実施されていた栄養相談でしました!自治体にもよるかもしれませんが役所の栄養士さんもいつでも電話で相談乗ってくれます😊

• 10月28日
  • tmmy

tmmy

かかりつけの小児科には、そういったものはないので羨ましいです☺️役所の電話窓口は思いつきませんでした!色々とありがとうございます💕

• 10月28日
mamari

娘も母乳ほしくて泣くことはほぼなくて、こちらでタイミングみて授乳してました💡
食後に続けて授乳、は初期にしていて、中期の7ヶ月からは食後すぐは授乳しようとしてもお腹いっぱいですぐいらないされ、1時間以上あけて授乳してました。
8ヶ月からは食後の授乳なしでした💡
朝、15時頃(たまになし)、お風呂上がりの寝る前で2〜3回の授乳をこちらからあげていて、15時しない日は補食をあげていました💡
(補食は保健センターの栄養相談からのすすめです)
10ヶ月以降は自然卒乳希望していたのでお風呂上がりの寝る前1回でした。
離乳食はよく食べる方(汁物抜いて200〜)で、体重も成長曲線内の上の方でした。

離乳食まだ食べそうなら少しずつ増やして、食後の授乳からなくしていくと良いのかなと思います💡

• tmmy

tmmy

わ〜!めっちゃ参考になりました🥹🤍たしかに、お腹いっぱいならいらないってしますねきっと!娘は何でも与えられれば飲むし食べるので若干心配ですが笑 もっと食べられそうなので離乳食の量を増やして、食後すぐの授乳はやめてみます!私もいずれは、寝る前1回にして同じ感じを目指したいので!計画的に授乳を減らしててすごいです🥹何も考えずにここまで来てしまいましたので…笑 ご丁寧にありがとうございました💕

• 10月31日