※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやとママ
妊娠・出産

妊娠中期から休職を考えている方へのアドバイスを求めています。通勤や職務がつらく、つわりが続いているため困惑しています。休職の適切さについての意見を聞きたいとのことです。

妊娠中期から傷病手当をもらい休職された方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください。
現在第2子妊娠17週ですが、通勤・職務が辛いです。
今回はつわりもひどく、「安定期にさえ入れば…」と騙し騙し有休を使いつつ働いていましたが安定期に入ってもまだつわりのような気持ち悪さが残っています。
通勤が満員電車で1時間程度なのですが立っているのが辛く、今週辺りからはお腹の痛みがひどくなり職場に着いてからもしばらくは動けない…といった感じです。
また、職務内容も立ち仕事で歩き回ることが多く、すぐに腹痛で休憩、またちょっと動いて休憩という感じで正直仕事になりません。
他の人は動き回って働いている手前、頻繁に座ってぼーっとしているのも気が引けます。
特になにか嫌味を言われるとかはないので助かっていますが、職場に着いても殆ど仕事ができないのに満員電車で辛い思いをしてまで出勤する意味はあるのか?と最近思ってしまいます。
同じような状態で休職された方いらっしゃいますか?
健診では特になにも言われていないので、やはり休職などは難しいでしょうか?

第1子妊娠中は我ながら元気な妊婦だな、と思うほどつわりもなく産休まで元気に働けていたので今回の妊娠との差に自分でも困惑しています。
長くなってしまいましたが、アドバイス等あればよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

たんぽぽ

中期から切迫でそのまま産休、育休に入りました☺️
その間はずっと傷病手当もらっていましたよ❣️

はじめてのママリ🔰

初期は切迫、中期は経過良好でしたが休職しました☺️

ママ

私も悪阻などで自己申告で休職しましたが、病院で傷病手当を書いてもらおうとしたら書いて貰えませんでしたー( ̄∇ ̄)

れ

つわり、お辛いですよね💦

私は妊娠初期から吐き悪阻があり、休職・傷病手当をもらっていました。13週くらいになるとかかりつけの産院では診断書を書けないと言われたのですが、まだ吐き気もあって辛かったので口コミの良いクリニックを回って診断書を書いてくれる先生を見つけて書いていただき、今も傷病手当をもらいながら休職しています。
ご存じでしたら申し訳ないのですが、通勤が辛いなら母子連絡カードで通勤時間の変更を申請してみてはいかがでしょうか?
腹痛で動けない、通勤も長くて辛い、仕事に集中できない…私だったら休みます😭すごく頑張っていらっしゃるんですね。
無理せず、あやとママさんとべびちゃんのお身体1番にして検討されてみてください。