※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
ココロ・悩み

娘の誕生日にイライラし、罪悪感とストレスで悩んでいます。感情のコントロール方法について相談しています。

今日は娘の誕生日なのですが
朝から何回もコップで遊んで麦茶をこぼしたり着替えも数回してイライラしまくっていて結構な勢いで怒りました…

娘はごめんねを頑なに言わないので
それにもイライラして何でごめんねが言えないの!って
怒ってしまったり…

イライラしてる中娘がそっと私の足にぎゅーしてきたのにどいて!と強めに言ってしまって、
娘は涙いっぱい目に溜めていて代わりに人形をぎゅーしてました。
その姿を見て私は何をしてるんだろうって私まで涙が止まらなくなりました。
かわいそうな事をしてしまったし娘の気持ちに寄り添えてあげれなかった罪悪感でいっぱいです。
こんなまだ小さい子が泣くのを我慢してる姿をさせて私は本当に何してるんだって思います…
思い出すだけで自分が嫌になります。

最近はイヤイヤ期もあったり私もお腹が大きく思うように体が動かなかったりしで知らないうちにストレスが溜まっているんだと思います。
今まで無理にテンションを上げて娘に接していたんだと思います。
親がニコニコしてないと!とか出来るだけ娘の言葉に耳を傾けてうんうん!って側で話を聞いてあげるようにとか
色々意識してやってましたが疲れてきてしまったのかなと思います。

普段はテンションも低いですし、なんなら喋る方でもなく
1人でボーッとしたりしてる方が好きです。

でも朝の事を思い出したらどうしたらもっと優しく接してあげれるのか、自分自身イライラせず注意できるのかとずーっと考えてしまいます。

皆さんはイライラしたり自分の感情をどうやってコントロールされていますか?

コメント

いっちゃん

その気持ち分かります‼︎
私も次男妊娠中に長男がイヤイヤ期絶頂で毎日怒ってました💦
プーさんが頑張ってる証拠です‼︎ずっと娘ちゃんの事を想っている優しいママですよ✨

私はもし、子供達がお茶をこぼしたら、雑巾を持たせて一緒に片付けする様にしてます✨😊
片付けを教えるチャンス‼︎掃除するチャンス‼︎等と自己暗示をかけてます✨笑✨
もうどうにもならない時は大笑いしてダメだーって言いながら、子供をぎゅっと抱きしめてます✨
無理せず、ぼーっと出来る時はボーっとしましょう✨

• プー

プー

温かいお言葉ありがとうございます😭😭😭

一緒にお掃除良いですね🙆‍♀️
    確かに怒るより笑ってみると怒りって引いたりしますよね😂
    今日から実践してみます🥹👍

• 10月28日
  • いっちゃん

いっちゃん

そうですね✨😊
    私も今、次男がイヤイヤ期なので、プーさんに勇気貰いました✨
    共に頑張りましょう✨😊

• 10月28日
はじめてのママリ

イヤイヤ期本当にしんどいですよね😭
うちも今絶賛イヤイヤ期なのでお気持ちとてもよく分かります😭
ましてや妊娠中とのことなので余計に大変ですよね😢
私もすぐカッとなって怒ってしまうのですが言ったあと「こんな小さいまだたった2年しか生きてない子に何言ってるんだ」って必ず後悔して娘に申し訳なくなるので、出来るだけイヤイヤしてもとにかく無で対応するようにしてます。
同じように怒ってしまうと娘も更にヒートアップするのでとにかく感情を無にして、娘が落ち着くまで放っておきます。(無視するという意味ではなく)
そしたら大体は娘の方からギューしてとか言ってくるのでそこでしっかり話をしていっぱいギューしてお互いにごめんねしてます😌
そうすると娘もケロっとしてますよ😊

大丈夫です!ママが本気で嫌いで怒ってるわけじゃないこと、娘さんもきっと分かってますよ☺️
今日はせっかくのお誕生日ですから、プーさんも娘さんもお互いに笑顔で素敵な一日を過ごせるように祈っています🎂🎊🎉

長文失礼しました💦

• プー

プー

本当にイヤイヤ期しんどいです😂
    まだ娘の場合は手が掛からない方だと思うのですが、それでも大変です😂

落ち着くまで見守るのも大事ですよね!
    すぐ泣いてたりしたら構ってしまうので自分で落ち着きを取り戻す様にさせるためにも少し見守るのは私のメンタルにも良いかもしれないです🥹

保育園から帰って来たらいっぱいぎゅーして楽しく誕生日会できるようにしたいと思います❤️

• 10月28日