※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離乳食の事で旦那と喧嘩してしまいました。11ヶ月の娘を持つ母親です。…

離乳食の事で旦那と喧嘩してしまいました。
11ヶ月の娘を持つ母親です。最近食べムラがあり今朝はご飯2口食べてベェーと吐き出して、その後はおかずあげてもベェーとして食べてくれなくて私も連日食べムラが続いていたのでイライラしてしまい娘がギャン泣きしてしまいました。
そこでやっと旦那が起きてきて娘に声掛けしたりしたのですが状況は変わらずで私も自己嫌悪やらなんやらで泣いてしまいました。
そしたら旦那が「〇〇(私)がイライラしてるから娘ちゃんにも伝わって余計に食べないんじゃない?!悪循環じゃん」
と言われ、そんなの旦那に言われなくても分かってるよ。分かってるから自己嫌悪なんだよ。だから泣いてるんだよ。
離乳食も作ったことないし、あげないのに偉そうに!と思いました。
1番近くにいる旦那に優しい言葉をかけてほしかったのですが突き放されたようなバカにされたような感じでとても悲しかったです。
皆さん喧嘩した後気持ちどう切り替えていますか?
私は言われた事を根に持つタイプです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさん大変ですね、子供が食べない辛さやその言葉に傷ついた気持ちわかります。そして旦那さんもお仕事大変ですね。うちの旦那も忙しくて平日の育児は1秒もせずワンオペなので私も似たような出来事はたくさんありました。そういうときは、いつもは優しい人がああいうんだからきっと今はお互いに余裕がないところが生まれた事故みたいな喧嘩だと思うことにしてます。(そうじゃすまないこともあるけど)
うちも食べムラ&偏食が凄すぎて一時期食事の時間の度に鬱になってました。でも、食べなきゃ食べないでいいんだよ!その子が食べられるものだけあげてもいいし、なんならミルクでいいんだよって言われてから心が軽くなって今は悩んでません。食べなきゃ食べないでいい!って思えるまで少し時間がかかりましたがそう思えると楽です。思いの外時間が解決するもので離乳食なんてほとんど食べなかった子供も何もしなくても今は少しずつご飯を食べてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    頭ではわかっているんですけどその時は、頭に血が上ってカァーッとなってしまうんですよね笑
    一呼吸おいて考えるようにします^^
    まだ離乳食食べてくれない問題は切り替えが出来ないですが過去の笑い話になるように気楽にいきます☺️

• 10月28日
ママリ

うちの上の子も離乳食全然食べなくて毎日作っては捨ててイライラし過ぎて声を荒げて怒った事があります。
同じくやっと起きてきた旦那に「赤ちゃんにそんなに怒ってもしょうがないじゃん。可哀想」と言われたので土日は任せる事にしました。
流石に作れないのであげてもらうだけですが、それでもイライラしててやっとわかったみたいです。
私も根に持つので代わってもらって謝ってもらうまで許しませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー!結局育児に参加してないから客観的に旦那は言うんですよねー!
    話し合ってて「旦那がもし私の立場になったとして、泣いてるのに言われたら嫌?」って聞いたら「俺だったら泣かないから」と返されてまず話になりませんでした。
    私もきちんと謝ってもらうまで許しませんね笑

• 10月28日
ひい

ママさんお疲れ様です😭😭
ほぼワンオペで、大変なところなんて1ミリしか見てない旦那さんにそんなこと言ってほしくないです…
旦那さんが仕事大変なのも分かりますが…

食べムラ辛いですよね。
うちも11ヶ月から急に食べムラ出てきました。
それまでバクバク食べてたのに😢
一層のこと食べなくていいってやりたいけど、お腹空いて機嫌悪くなるし、栄養偏るし…
根気強くあげなきゃいけないの本当しんどいです…

私は喧嘩したら一生根に持つし、そういう言い方嫌だったって言って真剣に謝ってもらうまでネチネチ言っちゃいます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事大変なのはわかるんですけど、それと育児はまた別ですからねー

そうなんです!栄養とかも考えたら食べてほしいという考えとは裏腹に旦那は「食べないんだから仕方ないじゃん」で終わらせます。お前が言う事じゃないんだよ!

皆さん根に持つタイプなんですね!私もネチネチ言い続けます!

• 10月28日
  • ひい

ひい

そうそう!!!笑
    だし、私も正社員で役職もってたことありますけど、それよりも育児のほうが大変って思ってます…😂
    育児に休憩はないですし、自分が寝ててもママって無意識のうちに爆睡じゃないと思ってて!笑

仕方ない!?
    その仕方ないが栄養不足とか脳・骨の発達に影響するんじゃボケーって言ってしまいそうです🤣🤣
    私は今日の朝ご飯、メニュー考えさせたらやばすぎて、11ヶ月間父親なのに分からないってやばいねってネチネチ言いました😂

旦那ってなんでこんななんでしょうね…笑

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役職より大変って本当そうです!
    結局寝ても覚めても意識は子どもにあるから休めないんですよね…私も1人でフカフカのベッドの方で寝たいですよ😭
    お前は自分の意志でアイコス吸えて寝る事が出来てコンビニ行けるからいいな!バカヤロー!
    って思ってます笑

メニュー考えさせたんですね!すごい!
    こっちは毎朝、炭水化物やらタンパク質やら野菜やら考えてメニューにしてるんじゃいって感じですね🤤

ひいママさんの旦那さん言ってメニュー考えてくれるのでかなり優秀ですよ!

• 10月28日
  • ひい

ひい

本当そうですよ〜😭
    ゆっくりご飯食べたのも、ゆっくりお風呂に入ったのもいつの話!?って感じですよね。
    仮にゆっくりご飯食べてても、次は娘の〇〇やって、とか常に娘のことで頭いっぱいなのに…

ですよね…
    そりゃあ、1回タンパク質が抜けただけで死にやしないよ!?けど、栄養と成長を毎食考え組み合わせてるの分かる!?ってなりました😂

やってくれてるだけ優秀なのは分かります…
    それでもむかつく🤷🏻‍♀️笑

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜
    こっちは常に逆算しながらやってるのに出掛ける時とか結局旦那待ちで時間ずれたりしてイライラしますね。
    家でのご飯はほぼ立ち食いスタイルですね笑
    自分の栄養バランス?って感じです。

そうそう!鉄分大事だから入れた方がいいかな?とか絶対わからないだろうなって感じですね笑

結局日々の事があるからやってくれてもやっぱりムカつくんですよね🤤

• 10月28日
  • ひい

ひい

めっちゃ分かります〜😩😩
    しかも自分の準備しかしないし、言っても分からないから私がやったほうが早いし!

自分のご飯なんて卵かけご飯が1番ってくらいですもん…

そもそも、鉄分が取れる食材何か知ってる!?って感じです😂

そうそう!!!
    日々の事が積み重なって、ちょっとやったくらいで調子乗んな!全部やってみろって思っちゃいます😒笑

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段準備するところちゃんと見てないんでしょうね〜
    結局母親任せにしてるんですよねーお前も同じ親だっつーの!

卵かけご飯わかります笑
    後は納豆、豆腐のオンパレードですね…

鉄分とか気にした事ないでしょうねーそもそも何で鉄分が必要か説明するところからしないといけない、、

本人はちょっとやってるからイクメンて思ってますもんねー笑

• 10月28日
  • ひい

ひい

そうそう、何も考えてないんですよ。ポンコツすぎて😇😇
    だったら中途半端に父親ヅラしないでほしい🙌🏻

父親はゆっくり好きなもの食べれていいなー。笑

本当そう!!!
    こっちは誰かに説明してもらう前に自分で調べたり頑張ってるのに…

自惚れるな🙌🏻笑

• 10月29日
ままり

育児お疲れ様です😭
私の旦那も同じ状況になると
似たようなことを言いそうだなぁ…
と思いながら読んでました😅

旦那様が、今はその言葉を言ってほしいんじゃない!って言う言葉を言われたのは今回が初めてでしょうか?

私の旦那は結構頻繁にあるので、
こちらがイライラしたときの気遣いや思いやりが足りないのかなと思っています…
なので、喧嘩した後でも「こういう場合はありがとうとかごめんねとか
一言あるだけで気持ちが全然違うから…」など逐一伝えてます😂
何も伝えていないけど自分が欲しい言葉を言ってもらえたときの嬉しさとは全然違いますが、言ってくれるだけ
まだましかなと思うようにしています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言葉を言って欲しいんじゃないって事は多々あります!
    産後2ヶ月ぐらいの時ワンオペでしんどくて気持ちが沈んでいた時に旦那に相談したら「〇〇(私)だけがそんな風になる訳じゃないんでしょ?みんなでしょ?」と返されました。
    そうだけどよーと思いながらガッカリした記憶があります笑

なるほど!旦那も元は他人だから言葉にしないと伝わらないですよね。きちんと伝えるようにします^^

• 10月28日
  • ままり

ままり

みんなでしょ?はこたえますね…
    育児でみんな同じことなんてないですよね😅
    うちももう少しすると離乳食始まりますが、同じようなこと言われそうで想像できました😂笑

私の場合は夜にイライラすることが
    多いのでとりあえず寝て、1日経っても
    それでもやっぱり腹立つ!と思うことは
    伝えるようにしてます😡

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われた時は悲しくなったし一生覚えてるからなと思いました笑

離乳食始まると波乱の幕開けですねー🤤気をつけてください笑

なるほどー!寝れば忘れる〜事もありますもんね!(その逆も然り笑)
    やっぱり相手に早い段階できちんと伝えるって大事ですね🤔

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が偏食で野菜一切食べない&タンパク質も納豆しか食べない、いつまでもペースト状のもの食べるとかで色々悩みましたねー。。

先輩に離乳食はお供物と同じやから‼️とりあえず供えとけば完璧やねん🙏🤣って言われてめっちゃ気持ちがラクになりましたね🤣

栄養面でも心配でしたが、、
時が来たら食べるようになりますよ🤩偏食息子も幼稚園に入り給食は全て食べるようです😊

子育て中、
旦那の言葉は無視か、
客観的に見るとあたしの悩みってその程度のもんかーって逆に気持ち切り替える材料にしてやりましょ😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜は細かーくしたらなんとか食べてくれます。食感あったらベェーて感じですね🤤

お供物!確かに!笑
    用意した私頑張ったってことにしておきます笑
    幸いバナナ、ヨーグルト、パンは好きなのでなんとかなってます!

そうですよね、夫婦だから気持ち切り替えていかないと成り立たないですもんね😭

• 10月28日