※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

結婚式に呼ばれると。いつもこの話題で軽く夫婦で喧嘩になるのですが、…

結婚式に呼ばれると。いつもこの話題で軽く夫婦で喧嘩になるのですが、
結婚式って呼ばれたら基本参列ですよね?
よっぽどの理由がない限り、お断りは無しですよね?

夫は、嫌なものは嫌なんだから参列しなきゃ良いじゃん。等と言います。
言い分としては、なんとでも嘘をつけば良いだけ。とのこと。
そんな事はネットのどこにも書いてないですよ?一般常識としては。

私は昔から母にそう教えられてきたので、断る?とんでもない!と言った感じです。
確かに、百歩譲って。時代的に「断る」もあるよね。と言う考えもありますが、結婚式って結構まだまだ昔ながらのしきたりやらあるじゃないですか?
それを考えたら"無し"だろ。と思うのですが…

みなさん、どう思います?
え?行かない。アリじゃない?と言う方は、心境を教えてくださると助かります

コメント

mama

特に仲良くない高校のクラスメイトから結婚式に呼ばれたときはお断りしました…。(当時20歳位で若かったこともあり)

絶対参加しなきゃいけないということもないと思います。

はじめてのママリ🔰

自由かと思います💦
理由は人それぞれあるし、金銭的な理由で断る人もいれば人混みが苦手や、会いたくない相手がいるから、でもその人にとっては立派な理由かと思います😣💦

自分が来てもらっているなら、参列するべきだとは思います🤔

はじめてのママリ

自分は呼んでないのに呼ばれたとか、もう何年も連絡取ってなかったのに呼ばれたとかだと、人数合わせ?と思うので欠席してもいいんじゃないって思います!
お世話になってたりずっと仲が続いてるような人だったら、結構優先度は高いかなという感じですが、どうしても外せない用事が先に入ってたり飛び込んできたらやむを得ず欠席もアリというか…それは仕方ないなと思います。

はるな

行きたければ行くし、行きたくなければ行かないです😅
そこまで仲良くない人から呼ばれても行かないですね。
別に自由だと思います。

ママ

うーん…その人との関係性にもよるし、嫌だなーって思うなら行かないです。。。お祝い事なので嫌だと思いながら参加する方がどうなのかな?と思うタイプです。
まぁーどうにでも言い訳は出来ますし‼️
たまに人数合わせ的な感じでのお誘いとかもあるし…
結婚式ってお金もかかるし難しいですよね…

行きたくなかったら断ります😅
おめでたい席で心の中で嫌々来られるなら嘘ついてでも断った方がいいかなと😅
実際2年会ってない友達の結婚式は断りました!

しゃけいくらめんたいこ

嫌だから断るってのはちょっと理由が弱すぎる気もしますが、行くのが嫌と思うくらいの間柄なら私も断ります😣
誰でも彼でもお祝いできるような余裕もない時もあるので、その時の状況により断ることも悪いことではないと思います!
誘われた人の意思を尊重する、でいいと思います。
実際、そんなに仲良かったっけ?って感じの元クラスメイトの余興出演は適当な理由つけて断ったことあります😂

がーこ

事前に打診がなくて、更に関係性が薄く「なんで呼ばれたのかな?」と思うくらいの相手なら無理に行かない選択もアリかなと思います☺️コロナやらなんやらもあるこんな時代ですしね。
実際にどうしてもの用事とブッキングして用事を取るとしたら結婚式は欠席するわけだし、嫌だから行かないってのが相手に伝わらなければ問題ないと思います。
私は基本的に参列するものだと思って今までやってきました。でもそれは人それぞれの考え方の自由だし、私の場合「なんで呼ばれた?」とか「行きたくないな」と思う相手からは呼ばれていないので選択するまでもない感じで参列していました。事前に打診もありましたしね😺

はじめてのママリ

行きたくなかったらいかないです。はーーめんどくさ、と思いながら参列するのって辛い。でも行きたくないと思うにはそれなりの理由もあると思うので(関係が薄い、何年も会ったない、そもそもなんで呼ばれたかよくわからない)