※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
ココロ・悩み

3歳の息子が知的障害と自閉症スペクトラムで療育通っていますが、まだ言葉が出ません。療育の効果を感じず、将来が不安です。療育センターでの診察を考えています。

知的障害と自閉症スペクトラムのお子さんで療育通ってどれくらいで言葉でましたか?
息子は今3歳で1月から自発に週2で通ってますが
発声はよく出るけど肝心の単語が全く出ません。
本当0です。今度療育センターで診察して
それからそこでも療育行こうかと思ってます。
今の段階効果があまり感じません。成長は少しですがしてますが喋る気配なく先が見えません。

コメント

HARUNON

息子は、自閉症スペクトラムで言語発達遅延です。
3歳で単語はある程度言える様にはなってましたが、2語文は難しかったです。
3歳半で保育園に入園して、そこから少しづつ言葉が増えていきました。
言語療育には3歳10ヶ月くらいから行っていますが、月に2回程度なので、療育をしたから言語が発達したとは思っていません。
確実に、保育園の影響だと思います。
5歳になりましたが、まだまだ同年代の子には追いつきませんが、日常で困らない程度に成長しました。

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね!
    現在単語0なのでもうそろそろ一言喋ってほしいです😱
    保育園の影響もありますよね☺️

• 10月27日
  • HARUNON

HARUNON

下のお子さんですか?

• 10月27日
  • HARUNON

HARUNON

あっごめんなさい🙏
    3歳のお子さんですね☺️
    息子も3歳の時はまだまだだったので、ゆっくりでもきっと単語も出てくると思いますよ✨
    とにかく、話せなくても言葉のシャワー浴びさせてあげて下さい😊

• 10月27日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます😃
    気長に待っていっぱい話しかけたいと思います💓

• 10月27日
みぃママ

質問の答えじゃないんですが、うちも下の子が単語0です。
児発には週2で通ってます。
うちも発声はよくします。
かろうじてこれってこのことかな?って単語らしきものもたまぁに言ったりしますが、その後は全く言いません。
ホントにいつになったら単語出てくるのかうちも先が見えません。

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね💦
    自発週2回通ってますが空きが出て週3通うことになりましたが午前中の保育園の活動が週2回になるので
    良かったのかと悩んでます💦
    みぃママさんならどうしますか?
    療育空きが出たら保育園の活動減らしても行かせますか?😭

• 10月28日
tokko

息子が3歳の頃に保育園と療育と併用してて療育に週3通っていました!
発語は「ママ」くらいでしたが今ではうるさいくらいに話すようになりました😂

療育の効果は数年単位でしか現れないのでこればかりは気長に待つしかないですよね💦

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね!
    息子さんは何歳から喋れるようになりましたか?😱

• 10月30日