※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊活

仕事の繁忙期と妊活について、繁忙期と悪阻が重なり退職した経験あり。2人目の妊活を考えるが、繁忙期との兼ね合いで悩んでいる。授かるか不明で上司には報告せず。

仕事の繁忙期と妊活についてです。

主人と私は同じ会社で職種は、サービス業です。
もう時期である、12月や1月が繁忙期です。

現在私は第一子がいますが
妊娠した時悪阻が酷い時と繁忙期が重なり、
その時は会社の人手が足りず出勤していました。(当時は役職があった為。)
が、結局悪阻が酷すぎて休職していました。

結果退職しましたが、1年後ご縁がありまた同じ会社に
復帰させて頂き、社員として働いています。

主人ともうそろそろ2人目が欲しいなという話をしており、
今月はリセットしたので
来月から妊活をしようということで、もし授かったとすると
また繁忙期に悪阻がかぶります。
授からずまた来月となっても
計算するとやはり悪阻は繁忙期にかぶります。
しかし人手は、足りているのですが
繁忙期は、私が居ないと!
と責任感を勝手に自ら感じている部分もあります。(社畜)
年齢的にはまだ若いかと思いますが、丁度4歳差がよいと
思っていたのでタイミング的には良いです。

第一子も二子も家族は遠方で
身寄りもいない場所での子育てにはなりますが、
繁忙期をとるべきなのか、まだ妊活をしなくていいのか。
第一子が繁忙期に悪阻があって休職したのに
もしまた同じことが起こってもよいのか?と
考えることがあります。
いや、しかしそもそも授かるかどうかは
誰にもわからないし、このままだと仕事中心になって
何もできなくなってしまうしなと
いろんなことを考えています。

皆様は、来月妊活しますか?
或いは、繁忙期後に妊活しますか?

因みに、不妊治療をしていないのと、
子供は授かるかどうかは定かではないので
上司には報告していません。

コメント

ままりん

私なら来月妊活します!
仕事はいくらでも代わりはいます🙌
人がいないならいないなりになんとかなりますよ😂

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!たしかにそうですね。。仕事は変わりいますがお母さんのかわりはいませんからね😭!!!!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもわかります。
私も1人目はとても悪阻が酷く、2度も入院になり、そのまま会社を退職しました。その頃はそんなに忙しくしていなかったので休暇をとることができましたが、多少のご迷惑はおかけした事に間違いありません。
悪阻が酷いと色々と損をしてしまいますよね。
妊娠する時期も考えないといけないけど、そもそもちゃんと妊娠できる保証なんてないし。。
両方を得ることの出来ない悔しさと迷いがあると思いますが、どちらかを優先するのが1番だと思いますので、そこはまめさん次第だと思います。
私の場合は、無責任と思われるかもしれないですが、そもそも2人目も悪阻が酷いかどうかはわからないことですし、女性として妊娠出産で会社をお休みする事は仕方の無いことと割り切って、会社の繁忙期関係なく妊活をスタートさせると思います。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!はじめてのママリさんも色々と経験されているのですね。そうなんです。悪阻がこわくて。共感してくださって心がすっきりしました。2人目の悪阻は確かに授からないとわからないですよね。。自分自身女性なかぎり頑張ります!!!

• 10月27日
はちみつ

私も率先して終電まで残るような社畜でした。結論から言えば、私なら家族計画優先させます。(事実、優先させて、5ヶ月だけ復帰して産休入りました。)

休職からの退職、からの再入社とのことなので、直接実感されていない所もあるかとは思うのですが、(ここからは社畜な働き方をしていた自分が言われたら、ムカつくのですが、、)、自分がいない間、会社はつぶれなかったですよね😣💦?
万が一2人目ご妊娠されてつわり酷くて休職、さらにご退職、となっても、きっとつぶれないと思います。

でも、2人目を4才差で作ることに挑戦出来るのは、質問者さんご夫婦だけです😣💦
なので、私なら来月妊活します💨

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!終電まで長時間の労働のお仕事大変でしたね…。。確かに私が居ない間会社は潰れなかったです。仰る通りですね。会社は私が欠員してもなんだかんだ経営は成り立ちますからね🤭そう思うと自分の人生をもっと大事に生きていくのがいいかもしれませんね。気づかせて頂きありがとうございます😭

• 10月27日
こてつ

私の職場も今繁忙期でまさに同じような事悩んでました…!😱
旦那も同じグループ会社の役員で今クソ忙しい時期です😅😅笑

そろそろ3人目本格的に欲しいと思ってゆる〜く妊活してたんですが出来ず、、
妊活のためにホルモン剤飲むの辞めたら月経困難症が酷すぎて😭😭挫折…

結果的に?今は忙しすぎてお互い疲れてるし、そういう気分にもなれないし、一旦妊活辞めてます🥲🥲
本当は来年の春産まれが良かったんですが🤣🤣💦
今までは意識せずとも自然とできたので、本当に妊娠するのって奇跡だなーーと思いました…

もうすぐで繁忙期終わるので来年こそはとは思ってます😭😭😭
やはり100%出来るか分からないので不安ですよね💦

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!まさか同じような事でと境遇ですね!!

そうなんですか😭
    確かに繁忙期近いと主人は、子供欲しいと思いつつもあまり乗り気ではないです😭
    私も本当は来年春産まれ希望でした。しかしいつの間にか夏産まれシーズンに突入しております。。

こてつさんお互い繁忙期で大変ですが、来年計画しているようなので授かりますように✨私はどうなるかわかりませんが、お互い良い報告ができるといいなと思っております☺️!

• 10月27日