※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリままり
子育て・グッズ

子育てに悩んでいます。上の子の面倒を見る余裕がなく、下の子が敏感で手がかかります。旦那の協力があるものの、上の子との関わりを深めたいと思っています。

経産婦としての余裕がありません😅
二人目楽だよ〜とか周りに言われますが、産まれてきた下の子は起きてるときは本当によく泣く、寝ない、敏感な子。背中スイッチもすごいです。
寝かしつけたすきに家事をしてますが、起こさないように静かに家事をしたり、上の子がバタバタとはしゃいで起こさないか、神経が過敏になってしまい下の子が気になって仕方がありません💦
幸い旦那が上の子の寝かしつけ、お風呂、保育園の送り迎えも協力的にしてくれているので何とか分担して出来ていますが、本当はもっと上の子にひらがなを教えたり、箸の持ち方を教えたり、上の子との関わりを持ちたいのに要領悪くて嫌になります。

コメント

りお

子育てお疲れ様です😊

まだお二人目が生まれたばかりなので仕方がないと思います!

私はまだ二人目はお腹の中ですが、二人目だから楽というのはないと思います😅
物理的に子供二人になりますし😂

うちは一人目が敏感な子なので、だからこそ理解力があって助けられていることが多いです✨

上の子は上の子で、ママ以外から教わったり、自分で学べるチャンスかもしれませんよ☺️

ずっとの話ではないですし、少しずつで大丈夫ですよ😌

• ママリままり

ママリままり

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    上の子も寝ない子、泣く子でした。下の子はそっくりで、時が解決するのは分かってます。
    上の子は今では穏やかな良い子で、余り最近構ってあげられないのに「ママが一番好きだよ」と抱きしめてくれます。そんなこと言われたら涙が出ます。。。
    りおさん、少しずつで大丈夫って言ってくださり、ありがとうございます。物理的に二人ですもんね。旦那と協力して頑張ります!

• 10月27日