※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の通園方法について悩んでいます。園バスか自己送迎か。園バスだと他の親子との交流が少ない。自己送迎だと雨の日は困る。

自転車で10分くらいの距離の幼稚園に
入園を考えています。
みなさんなら園バスにしますか?
自己送迎にしますか?

ちなみに来年はパートで働くつもりのため、週に何度かはいずれにせよ園までお迎えが必要になります。

園バスにすると、クラス内の他のお母さんやお子さんと顔を会わせる機会がなかなか無いのが懸念事項です。

自己送迎だと、雨風強い日に自転車では辛いので夫に車を出してもらわないといけなくなります。(今のところ、私は免許がなく、来年取れればとふんわり考えています😅)

コメント

ライナー

バスの金額、バス停までの距離、時間、駐車場の停めやすさ、ご主人が送迎できる確率にもよるかなと思います。

自分で送迎にしても必ずしもクラス内のお母さんと話せるとは限りませんし、同じクラスのお子さんに会えるとも限らないような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫は自宅勤務でして朝は時間的に送りができても迎えは基本私になります。

クラスの人たちと顔を合わせるということはあまり考えなくても良いのかもしれませんね。

• 10月27日

バス使ってますが、他のお母さんや子供と会う機会が少なくて困ったことはほとんどないです😅
何かトラブルがあれば先生から電話が来るし、仲良くしてる子がいたら参観や行事の時に声かけられますし…

プレの時は保護者送迎でしたし、今でも早退する時や預かり保育使った日はお迎えですけど、雨が強かろうが強風注意報だろうが自転車で行ってます(片道15分)
悪天候で困る可能性を下げたいならバスですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレは保護者送迎でして、何度も雨の日に自転車で行ったのですが、自転車でいらしてる方がほとんどいなくてびっくりしたんですよね。

悪天候の時を考えたら、バスかなという気がしてきました。

参考になりました。
    ありがとうございました☺️

• 10月27日

園バスにします。
年少から園バスで今年長ですが、困ったことなどありませんでしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます🥰

• 10月28日
ゆか

8分くらいの幼稚園で、自転車送迎してます。
今年入園して、そこまで雨風が強いときはなかったんですが…

バス送迎だとバス停に5分前とかに到着して待っていなくちゃいけない、同じバス停のママと何話そうかとか、帰ってきて同じバス停の子達で遊ぶとか…
こういうのが面倒そうで自己送迎です😂

自己送迎ならこの時間までに登園、と決まっていても過ぎても大丈夫ですし🌟
雨風強かったら歩いてバス停に行って待ってるのも大変かなと💦
自転車だと子供は濡れないし、母もバイザー付きのレインコートなら濡れないので。
バス停が家の目の前とかだと楽かもですね!

帰りにスーパー寄ったり、日によってはすぐに家に帰りたかったり…こういうのが自由にできるのも自己送迎かなと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実は長女の幼稚園のときは園バスでした(下の子妊娠中&乳児だったので自己送迎の選択肢がありませんでした。)なので、バス停のママとのお話、早めに行かないといけないなどのお話、すごくよくわかります。

転居したので長女とは違う幼稚園なのですが、自宅と園の距離はほぼ同じです😅バス停は自転車で2分くらいのところです。

自己送迎の方のお話しも聞けて参考になりました。ありがとうございました🥰

• 10月28日