※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎぃ
産婦人科・小児科

富山市内の総合病院で小児科の対応が良いところを教えてください。娘が鼻水や発熱で毎週通院しているが、同じ薬で不安。八尾、市民病院、西総合以外でおすすめはありますか?

富山市内の総合病院で小児科で対応が良いところありますか??
娘が保育園通い始めてから3週間ずーっと鼻水が出ており発熱したりしなかったりで毎週小児科通ってます。
毎回同じ薬をもらっており治るか不安になってきて総合病院へ行けば色々検査してもらえるかなと思い考えますがどこがいいですか?
八尾か市民病院か西総合で考えますがほか良さそうなところありますか?

コメント

ぽんちゃん

市民は紹介状がないと基本的に診てもらえません。
お金を払ったら見てもらえますが、
完全予約制なのですごく嫌な顔をされます。看護師さんも無愛想で対応悪いです。

  • ねぎぃ

    ねぎぃ

    あっそうなんですね!!
    それ聞けてよかったです!
    ありがとうございます!!

    • 10月27日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    下の子を市民病院の小児科で経過観察で診てもらってますが、
    元々別の総合病院から紹介状を書いてもらいました。
    それでも、その経過観察以外の時は見てもらえません。
    普段は違う小児科で診てもらっています。

    うちの子は熱が出ると腎臓機能が悪くなるので
    予防接種の副反応が怖いので、
    予防接種を市民病院で売ってほしいとお願いしたら「無理です。枠はないです」と目も見ず看護師さんにその場ですぐ断られ、
    すごく気分悪かったです。

    愚痴のようになりすみません…

    • 10月27日
  • ねぎぃ

    ねぎぃ

    ええぇそうなんですね🫠
    そんな対応やと行きたくないですね🙄💦
    心配だから言ってるのに😭

    • 10月27日
deleted user

県中の小児科はとてもいいですが、紹介状がいります😖お金払えばなしでも診てくれたような気はしますが…
うちも、万年鼻水でした😇いまだに、鼻水も何もない状態のほうが少ないです😭

  • ねぎぃ

    ねぎぃ

    やっぱ紹介状いるんですね😭
    万年鼻水覚悟したほうがよさそうですね😂

    • 10月28日
はじめてのママリ

長引くと中耳炎とかも心配になってきますね。
耳鼻咽喉科を受診するのもおすすめですよ。
専門だし、鼻を吸ってくれたりすると治りやすいように思います。
3週間治らないことを伝えれば違う薬も処方してもらえるかと。

  • ねぎぃ

    ねぎぃ

    確かに中耳炎なったら大変ですよね💦
    先に耳鼻科行ってみようと思います!!
    家でも鼻水吸ってはいるのですがキリがなくて😨💦

    • 10月28日
れいんぼーふれんず

鼻風邪なら小児科より耳鼻咽喉科では無いでしょうか🤔
小児科は大人でいうところの内科なので鼻は鼻専門の先生に診てもらう方がいいと思いますよ!
うちの子は風邪をひくと毎回鼻風邪ですがそれで小児科に連れて行ったことは無いです

質問とは違う回答なので一応オススメの総合病院さんも書いておきますね
私は西総合病院に子どもたち連れてってます
が、総合病院とは名ばかりなので大きな病院だと、市民、県中に回されますw
ちなみに、八尾も同じです
本格的な総合病院をと思うなら市民や県中をオススメします

  • ねぎぃ

    ねぎぃ

    そうなんですね!!!
    毎回小児科連れて行ってました😂

    えっそうなんですね!
    どういう症状の時に西総合利用してますか??

    • 10月28日
  • れいんぼーふれんず

    れいんぼーふれんず

    そうですよ〜
    専門科がある症状の所へ毎回連れていきます
    私が小児科連れていく時は流行りの感染症(手足口病、胃腸炎等)とか、予防接種、アレルギーくらいですね🤔
    アレルギーでも皮膚系だったら皮膚科に連れていきますし、鼻系だと耳鼻科に連れて行ってます。
    症状で医者は分けた方が治りも早いですよ

    そうですよ
    予防接種とか、普通に小児科としてです。

    • 10月29日
  • ねぎぃ

    ねぎぃ

    なるほど!!!
    今まではとりあえず小児科!って感じでしたけど症状によって分けた方が良さそうですね🙆‍♀️
    総合病院の小児科って行きにくいイメージあったのですが普通に小児科として利用していいんですね😳💦
    ちなみに今日耳鼻科へ連れて行ったのですが中耳炎でした😭💦

    • 10月29日
  • れいんぼーふれんず

    れいんぼーふれんず

    私も最初はそうでした〜😂
    その方が絶対いいと思います!
    最初は予防接種で行きました!
    その時に診察券貰えるのでそのままって感じです!
    西総合なんで普通に紹介状なしで見て貰えます
    あらら💦お大事に😞

    • 10月29日