※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモん
産婦人科・小児科

6カ月の子供がタミフルを服用後、体調が不安定です。小児科に相談したいが、時間的に難しいです。他に相談できる窓口はありますか?

いつもお世話になっております。
少し不安なことがあるので、質問させてください。

6カ月の子がインフルエンザになり、タミフルを処方されました。
昨日まで高熱で、元気がなかったのですが、今日になり熱も下がり、安心していたのですが、何だかいつもと違うんです。
体温が36.3℃しかないです。
体に少し発疹出ています。
そしてすごい寝ます。
起きたと思っても、抱っこしてないとすごい泣きますし、抱っこしてるとまた寝ます。
そして、昼間は添い寝をしていないとすぐ起きるのですが、今日は離れても起きません。

タミフルの、せいなのでしょうか?
それとも、熱下がったけどまだしんどいのでしょうか?

今小児科しまってる時間なので、夕方に電話してみようかと思うのですが、どこか相談できる窓口ありませんか?
♯8000は20時からで無理でした…。

コメント

deleted user

お世話になった産院とかに連絡できませんか?
少しは解決に繋がりませんかね?🤔

  • エルモん

    エルモん

    コメントありがとうございました。
    その後様子を見ていると、36.0℃を下回り、夕方小児科に、電話してみました。
    低体温とタミフルの関連ないそうで、タミフルを飲み続けるように言われました。
    夜には35.0℃まで下がってしまい、#8000に電話しました。
    確かに低いので、朝まで様子見で、変わらなければ小児科へ。とのことでした。
    今もまだ低いですが、36.0℃まで上がりました。

    すぐにどうこうというわけでもなさそうですし、もう少し様子を見てみようと思います。

    コメント嬉しかったです。
    ありがとうございました(^^)

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    35.0℃は下がりすぎだし、不安ですよね😭
    お子さん早く元気になられるといいですね😊
    参考になるかわかりませんが、タミフルの副作用について調べてみました。↓

    • 12月22日
  • エルモん

    エルモん

    ありがとうございます!
    こんなに副作用あるんですね…
    本当に赤ちゃんに使って大丈夫な薬なのか、、、考えさせられます。
    先生が大丈夫と言うので、それを信じるしかなかったのですが(^_^;)
    真ん中の2歳の子もインフルエンザでタミフル飲んでますが、いつもと変わった様子は見られないんです。
    あと一日分残ってるので、これを飲み終えて、いつもの様子に戻るといいのですが(>_<)

    ご親切にありがとうございました(^^)

    • 12月22日
  • エルモん

    エルモん

    一緒に考えていただけて、すごく心強かったです‼

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり解決に繋がらなくて申し訳ないです😭
    お子さんが早く元気になられること祈ってます🙆💕
    失礼しました😊

    • 12月22日
  • エルモん

    エルモん

    ありがとうございます!
    とんでもないです(^^)
    本当に嬉しかったです!
    ありがとうございました(^-^)

    • 12月22日