※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児🎡お母さん
子育て・グッズ

2歳の次男が噛みついたり叩いたりして悩んでいます。先生に相談済み。上の子はそういうことをしないため、教え方に悩んでいます。発語は単語のみ。アドバイスを求めています。

2歳になったばかりの男の子を育ててます。次男です。

上の子は一切そう言うことはしなかったのですが、下の子は叩いたり蹴ってきたりします。それどころか噛みつきぐせがあり、保育園のお友達を噛み付く事があるようで悩んでます

もうすでに3回ほど先生からききました。被害者側のお名前は聞いてません(園の方針でそうです)

上の子は下の子に手をあげることはなく、下の子にやられるばっかりです。

なので上の子から学んだわけでもなく、私もそう言うことはもちろんしないのでもうどうやって教えていけばいいのかわかりません。

発語は単語のみで会話はできません

噛みつきぐせがあったお子さんを育てたことがある方、アドバイスください。

ただ単に噛み付いてるわけではなく、一応オモチャの取り合いや喧嘩に発展してやっているようです。

コメント

イリス

うちの次男も2歳ですが、噛みます。言葉は少し話せますが、自分の気持ちを言葉で伝えることまではまだできないので、噛みます。
兄にも噛みつきますし、私や主人にも噛みます。今は落ち着いたようですが、夏頃は保育園でも噛もうとすることが多々あったようです。

癇癪起こしたり、前兆があるなら物理的に離す。
うちの保育園ではダメなことは「バツ‼️」とはっきり言って腕で大きく☓を作ります。それわ自宅でも真似して、同じように教えます。
噛まれた歯型を見せてる「痛いよ。やめてね、バツだよ」と教えます。

まぁ効果があるかは不明ですが、はっきりわかりやすく、バツ‼️してます。

• 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

もう病みすぎて家事ができなくてしんどいです‥

お兄ちゃんは噛まれて帰ってくることが多かったのですが、まさか次男で噛み付く側の経験するとはとしんどいです。

何度も繰り返して教えていこうと思います‥

• 10月27日