※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
妊娠・出産

兄弟や姉妹の子ども誕生時のお祝いについて相談中。予定日が近く、お祝いの方法に悩んでいる。姉は余裕あり、自分は出産前でカツカツ。お祝いを渡す余裕がない。

自身の兄弟や、姉妹のところに子ども生まれた時お祝いどうしましたか?
今回姉のとこの第1子と私のとこの第二子の予定日が2週間違いです。私が帝王切開で出産日決まってるので…

1人目生まれた時は赤ちゃん絵本と私のおやつに少しお高めのデザート買ってきてくれました😊
今回お互いの予定日近くてどうしたらいいかな…?と悩んでます😂姉に聞くのも図々しいし…

金銭の余裕も姉の方は全然ありますが、私の方はカツカツなところに出産…なので、お祝いを渡してる余裕は正直ありません😓上の子にもまだまだお金かかるし…

コメント

りこママ

お互い3万で、内祝いなしとしました🙆

• あーママ

あーママ

質問文にも書いたとおり我が家にはお金を渡すほど余裕ないんです😂毎月カッツカツで…

• 10月27日
  • りこママ

りこママ

そこはお互い様だから揃えないとだし、うちも姉のところも全然余裕はないですよ😅

ただ今回は、一人目のときにもらったような予算で渡せばいいと思いますよ🙆

• 10月27日
  • あーママ

あーママ

ですよね😓足りない月は両親に手伝ってもらってなんとか生活してる月もあるから困ってて😭

1人目の時私にくれた食べ物忘れましたが多分総額5000円以内かな?
    その場合は1万くらいでもいいのかな😭出産祝いをあげるの初めてで戸惑ってます😂

• 10月27日
Hani

帝王切開で産後しばらく会えそうにないから〜と先にお祝いを渡せばお姉さんもあーママさんにお祝いを渡す基準になりそうじゃないですか?
内容はカタログギフトとかだったら3000円〜くらいからあると思うので😊!

• あーママ

あーママ

なるほど!カタログギフトいいですね!ちょっとその線で考えてみます😂ほんとカツカツすぎて笑えないです😭

• 10月27日
  • Hani

Hani

出産費用に加えてお祝いも渡さなきゃいけないってなるとしんどいですよね😭
    お気持ちわかります💦💦

• 10月27日
  • あーママ

あーママ

母にもどう相談したらいいかわからず…でも割と昔ながらの考えだから絶対現金!て言われる気もしてて…
    何食わぬ顔でカタログギフト渡しちゃおっかな🤣でも、出産したら姉のとこに母いるんだよなー😭
    いや、我が家も出産すぐ来るからお金余裕ない!で貫き遠そう🤣

• 10月27日
たこさん

うちはいつも現金を同額包んでます😊
お互い様なのでお金が行ったり来たり〜な感じですね✨

カツカツなのも上の子にお金かかるのも相手には関係ないので、節約したり貯金から出したりして捻出します💦
出産祝いって家庭によっては子どもの貯金として貯めたりしますし基本的には子ども宛に渡すものなので、お金ないから渡せないと言うのはちょっとなぁ…と思います😥
例えば現金は1万円にしておいて、少しプレゼントも渡すとかでいいと思いますよ😊✨

• あーママ

あーママ

そうなんですけどね😭
    1万の捻出も正直キツいので、上の方が言ってくださったカタログギフトにしようかと思います😓

• 10月27日
くまこ

みなさんちゃんとお祝い渡してるんですね…。
うちは何もしてませんね。
同じ額送り合うくらいなら渡さないで良くないですか?と思ってしまう私は常識がないのかな…。

渡すとしたら1人目の時にもらった額と同じくらいのものを渡します。

• あーママ

あーママ

いや、そうなんですよね…
    今まで身内に出産祝いあげたことなくて、あげる環境もなかったので(その時まだ高校生でした。)どうしたらいいものかと…
    そして我が家もお恥ずかしい話貯金が…😭息子のことで精一杯すぎて😭
    上の子の時も総額多分5000円してないくらいなはずなので…それくらいでカタログギフト渡そうと思います😣

• 10月27日