※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まのか
子育て・グッズ

トイレでうんちをする方法について相談です。息子はオムツでうんちをしており、トイレで座ることを嫌がります。保育園や市の支援センターのアドバイスもうまくいかず、第二子出産前に卒業したいとのことです。経験者のアドバイスを求めています。

うんちをトイレで出来るようになるにはどのような方法が効果的でしょうか?😣

4歳8ヶ月の息子はまだオムツでうんちをしています。
おしっこはトイレで出来ていて、夜もパンツで寝ています。踏み台や補助便座を用意してますが、便座に座ること自体を泣いて拒否するほどで座ってることも困難です。便意はあり、うんちしたくなると「オムツ」と言って立ってしてます。
シールやごほうび作戦も試してみましたが効かず、オムツオムツばかり言うのであまりにもイラついてしまい「クラスでうんち出来ないのは息子だけだよ!」とか強く言ってしまい自己嫌悪の日々です。保育園の先生や市の支援センターに相談してもタイミングを待ってみてと言うアドバイスのみで困っています。
3月末には第二子出産予定で、オムツ2人分買うのは経済的にも厳しいのでどうにかそれまでには卒業して欲しいです🥺
同じような経験された方いらしたら卒業のコツを教えてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

まのか

もうすぐ4歳8ヶ月の間違いです💦

ママリ

うちの子もうんちのタイミングは分かっており、うんちが出そうになるとオムツにかえて!と言われて、どこかへ隠れてうんちしていました💦
理由を聞くと恥ずかしいと言っていました。

うちはたまたまかもしれませんが下の子の出産準備でオムツを買って準備をしていたら、オムツを見て赤ちゃんのだね、と言ってもう卒業する!でもうんちをする時は恥ずかしいからトイレに来ないでほしいと言われたのでそうしたらあっさりクリアしました😂

• まのか

まのか

ありがとうございます✨自分から卒業すると言ったんですね!えらいですね☺️試しに新生児用オムツ一緒に買いに行ってみます!

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

下の方もおっしゃっていますが、どうすれば(どうなれば)トイレでできるか聞いてみるのは私も有効だと思います!

本人なりのタイミングや本人なりの理由があったりするので☺️

• 10月27日
  • まのか

まのか

やはり本人のタイミングって大事なんですね💦
    改めて息子に聞いてみようと思います!✨

• 10月27日
晴日ママ

本人が5歳って言うんで5歳まで待って
5歳の誕生日に強制的にオムツ取り上げました😊
まーそこで出来なくて
1週間我慢したので
旦那がトイレに押さえつけ
私がイチジク浣腸しました!笑
そこから出来るようになりました🥹
元々便秘で1週間出ないとかもよくある子で💦
オムツ取り上げたのは
次男はもう履いてなくて
長男が次男のオムツ履いてたので買わないようにしました!

• まのか

まのか

ありがとうございます✨うちの子も便秘気味でイチヂク浣腸もちょっと考えてました!それで出来るようになったのすごいですね!☺️
    オムツ買わないのもやってみます!

• 10月27日
  • 晴日ママ

晴日ママ

まず
    本人が
    いつになったら出来るのかを聞くことが大事って小児科で言われて
    私は4歳の時に聞いて
    1年待ちました🥶
    焦らすのはダメだけど
    待ったら強行突破でってアドバイス貰いました😊

• 10月27日
  • まのか

まのか

そうなんですね!1年待たれたのすごいです✨息子本人のことだから私ばかり焦ってもダメですよね…反省です💦
    何回か聞いてみたんですが曖昧な答えだったので改めて聞いてみようと思います!

• 10月27日