※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんを混合で育てている方からの相談です。母乳とミルクのあげ方について教えてほしいとのこと。母乳とミルクのタイミングや順番についてアドバイスを求めています。

生後11日の子なんですが、混合で育ててます。
混合をどうやればいいのか、いまいちわからないので教えてください。

母乳は搾乳をしてからあげてます。
40から60はでます。
ミルクは、40から60を4時間おきぐらいにあげてます。

母乳の後に連続してミルクをあげた方がいいんですか?
もしくは、母乳はミルクから4時間あいてなくても欲しかった時にあげて、ミルクは決まって4時間おきとかにあげたらいんですか?(母乳は欲しがる時だけ)(ミルクは4時間おきに必ず)

こんな感じであげればいいんですかね、、?

違ったら、指摘お願いします。

コメント

直母はしないんですかね?

だいたい一回の授乳で飲む量が分かってくると思うんですが、いつもだいたい100ミリ飲むとして
基本は母乳(搾乳)60とれたなら追加でミルクを60くらい作って飲ませます。
余ったら足りてるし、すぐ飲み干すようだったら足りないからもう少し追加って感じです。

4時間経たずに泣いたら母乳を少し飲ませるくらいで大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直母はしないです。

なるほど。だいたい、60のむので、母乳で60とれたらミルクはあげないってことですよね、?
    足りそうになければ、20ぐらいあげて。

ミルクは母乳で足りない分だけ補充って感じでいけば大丈夫ですか?
    夜寝る前は、母乳ではなくてミルクを60あげてよく寝てもらえるようにしようと思います。

母乳を少しって、20から40ぐらいで大丈夫ですか?

完ミにしていきたいので、4時間経たずに泣いた時、ミルク20だけとかでも大丈夫ですか?

• 10月27日
むーたん

直母はしないから搾乳してるかんじですかね?
それなら、搾乳したもの40〜60をあげて、その後すぐにミルクを60くらい足す感じです!
一応ミルクの場合は3時間は空けるとは産院で言われましたが、母乳はいつあげてもいいって言われてます!
今後ミルク育児にしたいのであれば、毎回ミルクはあげればいいと思いますし、母乳寄りにしたいのであれば毎回ミルクあげなくても欲しがる時に母乳あげて、疲れたらミルクをあげるとかでも問題ないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    一回で100くらいのませて大丈夫なんですか、?
    いままで、60を最高にしかあげたことなかったので。。

ぼにゅ

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。途切れてしまいました。

母乳は、いつどのくらいあげても問題ないですか?

今後ミルク育児にしたいので、3時間開いてなくても20とかミルクをあげても大丈夫ですか、?
    たとえば、12:00 60mlミルク、13:30ほしがるので20mlミルク.15時 60mlミルクって感じで大丈夫ですか?

• 10月27日
  • むーたん

むーたん

母乳は消化がいいからいつあげても問題ないと聞きましたが、ミルクも実際問題ないって話もあるみたいです🤔
    なので今後ミルク育児にして、3時間経たなくてもミルク欲しがって泣き出したら20でも30でもあげていいと思いますよ!
    生後2週間〜1ヶ月くらいで100〜120mlくらい1回で飲むので、今ミルクのみにするのであればもう60mlじゃなく80mlくらい作って飲ませても良いかもしれないです😊
    赤ちゃんもいらなかったら飲まないので残しますよ!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

ミルクメインにしたいとの事なので、母乳は出るまでは絞ってあげて、母乳ミルク合計100mm程度あげればいいかと。
1ヶ月くらいは一度に100mmまでと教わりましたよ。でも毎回3時間おきに100mm上げてたら、うちの子は吐きました笑
あくまで目安です。飲む子は100mmペロリかもしれませんが、苦しそうに唸っていたり、吐き戻しが多い場合は減らした方がいいです。(わたしは2回に1回ミルク追加にして1日の半分は直母のみにしてました)

3ヶ月位すると、おなかいっぱいがわかるようになり飲まなくなりますが、それまではお腹すいてるのか眠いのか分からないので、泣く度に母乳あげてましたが、よく吐いてたので、別にお腹すいたから泣くとも限らないのがポイントです笑

この辺はやりながら、感覚です。飲ませすぎたら吐くだけなので、そしたら減らせばいいと思います。
うんちおしっこがよくでていれば、ミルクの量増やす必要なく現状維持でいいですよ。