※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつmikan
子育て・グッズ

赤ちゃんのおやつについて相談です。おやつをあげていないけど、離乳食が苦戦中。おやつの影響や経験を知りたいです。

赤ちゃんのおやつについて。
現在離乳食3回食でよく食べる方、授乳も朝夜とお昼寝のときくらいなんですが、まだおやつをあげたことがありません。
検診のときに体重の増えも問題ないので、間食はまだあげなくて大丈夫と言われたのであげてこなかったんですが、ふと赤ちゃんせんべいとか自分で持って食べる練習や噛む練習になるのかなと思いました。実際まだ自分で食べようとしてこないので、手づかみ食べもさせてなくて、噛むのが下手で離乳食の移行も苦戦してます。。

同じ位の月齢のお子さんがいる方、もうおやつをあげてますか⁇もしくはおやつをあげることによって離乳食の進め方にいい働きはありましたか⁇

コメント

ふうちゃん

今、一歳二か月ですが、8ヶ月頃からおやつあげてます🎵

うちは、グズったら手をつけられない状態になるので、赤ちゃんセンベイや干し芋を持たせて機嫌とってます。
今も、ボーロや干し芋を持ち歩かなければ怖くて外出出来ません😃💦

ボーロは特に、指先で摘まむ訓練になると聞いてます💓

お子さま、グズったらダッコとかでご機嫌直りますか?
うちは全然ダメで😓

  • ふうちゃん

    ふうちゃん

    補足です

    うちは、8ヶ月で離乳食始めたのですが全然食べなくて😥
    赤ちゃんセンベイにニンジンペースト付けたり、センベイだけであげていたら自分で食べるようになり、9ヶ月で完全三回食&おやつ(バナナとかブドウ、いちご🍓もあげてます)になりました。

    • 12月21日
  • なつmikan

    なつmikan

    コメントありがとうございます(^^)

    うちは寝ぐずりくらいであまり出先で泣きだすことが今までなかったのもあっておやつがまだでした(⌒-⌒; )
    たしかにボーロは指先を使うので練習になりそうですね!
    今度お店に行ったときにボーロも買っとこうと思います♪

    • 12月21日
deleted user

ボーロやハイハインなどあげています😊
まだ2回食で、手づかみ食べはこれからです。
毎日決まった時間にあげているわけではなく、お出かけ中に飽きたり、私の気分で食べさせています。
もしかしたら、自分の手で食べることを促すのにいい刺激になるかもしれませんね☺️

  • なつmikan

    なつmikan

    コメントありがとうございます(^^)

    特に決まった時間にあげてるわけではないんですね(^^)
    ハイハインとかだと赤ちゃんも持ちやすそうだし、汚さないので良いですね♪

    • 12月21日