※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
子育て・グッズ

保育園の入園時期について迷っています。長女と長男の年齢を考慮し、どちらが良いか悩んでいます。地域事情や保育園の選択肢も考慮していますが、子どもとの時間を大切にしたいという思いもあります。

保育園の入園時期について、迷っています。様々なご意見よろしくお願いします。

①長女…2歳10ヶ月
 長男…11ヶ月

②長女…3歳10ヶ月
 長男…1歳11ヶ月

①か②のどちらで入れるか迷っています。
住んでいる地域は、まあまあの激戦区で①で入れたとしても希望園に入れるとは限りません。
①の方が入れる可能性は高まりますが…
年度によっては、
②でも希望園に入れる可能性もあるので、その時にならないとわからないという感じです。

市役所の方からは、
①で申し込みされた方が保育園の選択肢は広がる
と言われました。

しかし私的にはできるだけ長く子どもと過ごしたい思いがありまして…
②だと長女が毎日退屈かなぁとも考え、悩んでおります。

よろしくお願いします。

コメント

はる

私なら①です!
希望の園があるならそれなりに自分にとって好条件なはずだし、それを逃すことになると後悔しそうなので🥺
「たられば」では通らないことですしね…
あとは下のお子さんがますます動くようになられると思うので、おうちで見るのは少し大変かもと思いました💦
預けてしまうともう子どもたちと過ごせないわけではないので、体を動かしたい盛りの子どもたちでもあると思い、①を選びます!

はじめてのママリ🔰

希望としては2なんですよね?それならそれでいいと思います。
もし、娘さんが退屈しちゃうようなら、リフレッシュで一時保育とか、習い事を始めちゃうとか方法はありますよ。
そりゃお金はかかりますが、暇そうだなと思うくらいなら何かさせてあげられるのもこの時期からかなと思います。

認定子ども園に
満3歳から上の子を行かせる
仕事のことを踏まえて(復帰なのですかね?)
下の子を同じ園で申請する。

とかもありなのかなとおもいますがどうでしょうか

• こんこん

こんこん

ありがとうございます!
    近くの子ども園は満3歳児クラスが無くて、その方法が不可能でして…
    とても悲しいです!

• 10月27日
るな

私は①で入園を選びました!

私の場合は仕事の都合だったのですが、結果良かったと思っています😊

子どもは子どもの社会で育つと思うので、自分1人で育てるより、保育園に預けて良かったと思っています(*⁰▿⁰*)

私は扶養内パートなので、子どもとの時間もしっかりとれつつ、自分の自由時間もあり、預けたことにより育児にも余裕が産まれてイライラも減りました✨

はじめてのママリ🔰

似たような感じで、②にします!
ただ上の子は満3歳の一号認定で先にこども園に入園させる予定です!